2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談。

ヤマザキマリさんの「リスボン日記 テルマエは一日にして成らず」を読み始めている。 これはmixi日記とブログを再編集したもので、mixiをしていないことが悔やまれるわぁ、面白いのが読めるんだろうな、 自分が書く気はさらさらないが、読んではみたいものよ…

日常。

わたしの書く動機付けは「毎日続ける!」なのだけれど、ばたばたしているとそれも滞りがち。 病院は連休になって見舞客がいつもの3倍増しで賑やかだ、久々に会ってご挨拶するご親戚たちがあちらこちらで見られ、はしゃいだ子どもが走り回る。 私は、ロビーで…

雑談。

朝日新聞「彼女の事情」はすっきりしないまま終わって、何が言いたかったのやら。 「姉と母の犠牲者だった私は夫の家族ともうまくいかなかったけど、離婚はしていない」ようで、単に「かわいそうな私、」だけを「語る」内容で終わって、 「え、だから?」と…

いやはや。

「朝日新聞の「母親が悪い」信仰がうざい」なんて書いていると、特集記事が。 「私 あなたの人形ですか お母さん キライ」と、ホンマもう、ドストレートなタイトルが香ばしい。 と言って、この記事は解説がちゃんとしているのでほめておこう。 「フェミニス…

雑記。

コメント欄でも書いたが、私は朝日新聞特集記事の定番「母親が悪い」にはいつもうんざりしてしまう。 対立しているのは常に「母親と娘」、「父親と息子」ではなく。あるいは「父親と娘」でもない。せいぜいあって「母親と息子」ぐらい。 これってどういうこ…

さて。

朝日新聞で島崎今日子さんが私が昨日ほめた「梅ちゃん先生」を腐していて、なるほど、「平清盛」の評判が悪いのは「ドラマジャンキー」のせいか、と納得する。 テレビをもっともよく見る人間、世代にウケが悪ければ、その番組は「ダメ」ってことなんだろうな…

はて?

NHKの大河「平清盛」の評判が巷では悪いらしいが、私は久々に面白く見ている。 去年の上野樹里ちゃんはひどかったわー(涙)、彼女の「忘れたい一ページ」になるんじゃないかと、私も早く忘れたいものよ。 その前の「龍馬伝」も、ハテ、最後はどんなだったか…

日常雑記。

なんだかんだでばたばたしていて、私って追いつめられないと「火事場のバカ力」が出せない人間なんだと、しみじみ。 火事場になる前から何とかしろよ、と自分でも思うものの、それが出来ないのよねー(涙)土壇場にならないとなんにも出来ない。 まあ、それ…

「NHKスペシャル 木嶋被告100日裁判」感想、その他。

タイトルに「木嶋被告」と銘打ってはいるけれど、基本的に内容は「裁判員制度の検証」って感じ、 放映時間も40分程度で「クローズアップ現代」のちょっと長めバージョン、裁判員制度の問題点を深く掘り下げたというわけでもない。 ただ、裁判員を経験した人…

日常。

ホ○弁の「のり弁」を買ってしまったわ、人に「塩分控えめ、油分なし」の超健康弁当を届けながら、何やってるんだろう、私、しかもまずかったわ。(涙) これが一番辛い。中年女の貴重な「1食」をこのように無駄に使って、大反省。「めしばな刑事」の影響で、…

今日のひとこと。

「アーティスト」を見に行って、寝てしまったわ、、、、(涙)

日常。

最近、病院のさしいれにお弁当をつくっているんだが、「油もの・ダメ」「乳製品・ダメ」となると、 自分の乏しいレパートリーがしみじみわかるわぁ、、思えば、高校生の弁当なんて、「簡単!」そのものなのかも。とほほ。 「油ものはダメ」は本当にハードル…

雑記。

ホットエントリに出ていた大阪のある中学の芝生事件は関西ローカル放送でいきさつが検証されて保護者が単なる「モンスターペアレントではない」がはっきりしたと思ったんだが。 ブコメにそのことが出ていないか見たけど、なかったなあ、、私もどこの放送局だ…

ネット雑記。

ちきりんさんのブックマークが非表示になって不便とひそかに感じたりして、こういうヤツがいるから非表示にされるんだろうな、と反省。 何故、非表示が不便かというと、定期的には読まなくなったのでホットエントリにあがったとき、ついたブクマ内容で読むか…

私信。

先日「理想や思想が生きていくために役に立たないのならなんのためにあるんだろう」なんて私のいつものぼやきを真摯に受けとめてくださった方がいて恐縮。 でも、その方の「理想」は多分私が思う「理想」ではないんじゃないか、 その方の場合、その「理想」…

雑記。

なんかばたばたしているうちにあちらこちらで入学式が。知り合いのところが今年高校と大学に入学のはず。 高校はともかく、大学入学予定の知り合いのところはいつ、電話を入れようか、考え中。 「浪人覚悟の一本勝負」と言ってたんで、はて、どうなったやら…

雑談。

素で今の総理大臣の名前を忘れていた、、、かなり考えてやっと「野田だー!」と出る、でもフルネームは思い出せず。 つか、もうそろそろ変わる時期?なんて、最近、政治家と言えば「橋下」しか出てこんな、ネットもしょぼくなったもんだ。 うつうつとするの…

日常・メモ。

3月末から私と配偶者、双方の父親が体調を崩している。 配偶者・父の方は入院をして今回復に向かっているものの、私の父親にはあれこれと手を焼いている。 その状態を書けば「唇寒し」となるので書けないが、なんとも脱力するようないろいろがある。 若いと…

読書メモ・「栄養と料理4月号」

特集は「毎日の食事がカギ 放射線に負けない!」で、冒頭は「食の安全」の松永和紀さんの「情報災害を乗り越えたい」の特別レポート、 これは情報発信者のあり方についての、非常に微妙な角度で書かれた文章で、私はこの書き方をあまり評価しない。 まだ確実…

読書メモ・「とりあたまJAPAN・日はまた昇る!編」

これは前の巻があるそうなんだけど、未読。 おなじみ西原理恵子さんとあの佐藤優氏がコンビになったエッセイ(?)集。こんなあくの強い二人を組み合わせるとは、新潮社、侮りがたし! でも内容は、それほどでもなく、相変わらずの西原ワールドと、ストライ…

4月ざんす。

なんや、右向いて左向いたらもう4月やんけ、早いなあ、、週末はばたばたしてたわ、しばらくネット日記も滞りそう。 メモとして。 「知っとこ」でオセロの松嶋尚美さんが久々に登場して、相方の中島知子さんのことをさらりと語ったのに感心した。 松嶋さんは…