2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「大きなお世話」。

菊川玲さんがご結婚されたお相手が「一般人か?」のつっこみのある投資家。 まるで菊川さんが「玉の輿」であるかのような雰囲気もあるが、親目線で言えば 「10年前だったら、なかった話だな」と。 お相手が10年前はまだ既婚者だったということではなく、…

悲報。

お嬢から「やはり帰れない」と連絡があって、母、涙。 たんと食べさせようと買い込んだこの食糧をどうしてくれようか。 こうやっておばはんは太っていくのだね、、、とほほのほ。

日常。

実家母の通院に付き合っていつもは診察が終わるまでずっといるのだけれど、 今日は急ぎの用があったので病院に母を送って、用を済ませたら待合室に行こうと思っていたら、 思いのほか用事に時間がかかって、いつもより早く診察が済んだ母が電話をかけてきた…

雑談。

東大で「キャンパスレイプ」に関するワークショップ(?)があったそうで、 さて、これに参加するような真面目な学生に必要なものかね。 そもそも、うちの子たちの公立中学で「デートレイプ」の説明会が生徒向けにあったが、 中高一貫の私立出身者はそういう…

「父親が追い詰められた」

って「なに」に?と私は聞きたい。 昨日の離婚後初めての面会日に子供を殺して自殺した父親の事件に思いのほか、父親への同情ブコメが多くてあきれた私だが、 その同情の理由が父親が「追い詰められた!」ことだそうで、それは「なに」に追い詰められたとい…

朝っぱらから、

不快なニュースが。 昨日から痛ましい事件として離婚後初の面会日に子供を殺して自殺した父親のニュースがテレビで流れていて 私は「そんな男だから離婚されるんだよ!」と子供の命を簡単に奪ってしまった父親に憎しみしか覚えなかったが、 はてなのブコメが…

日常。

下の娘が派遣先で妙なオッサンにしつこく絡まれたというので様子を見に行ってきた。 一応「客」なんだけれども、するのは娘の個人情報を聞き出そうとするばかりで、しかも救いようがないほどの「オッサン」、 娘は「世の中には気の毒な人がいるもんだと思っ…

えせ貧困説を憎む。

増田に釣り記事を書く人間は「国公立大学」に何らかのコンプレックスがあるのか、日本の大学受験システムを知らないのか。 「東京の国公立大学に進学」と言っても、まずあの増田レベルでは東大、東工大、一ツ橋ではないのはわかる。 それ以外でよく知られて…

なーにが「貧困女子大生のリアル」じゃー!

昨日、奨学金返還延滞率の記事を見て、東京芸大が早々とランクインしていたのに涙した私だが、 「貧困女子大生のリアルを教えてやる!」なんてすばらしい釣り記事に、 脳の一部が壊死してるんじゃないか、みたいなブコメが山ほどついて、 これがひょっとして…

雑談。

結婚といえば、最近は男の子の方が結婚が早いらしい。 先日、社会人3年目の文系男子がもう数人、結婚していることを聞かされて驚いた。 銀行勤務で早めの結婚を勧められるようだ。 しかし、全員同級生と結婚しているのだから、女性も結婚が早いといえるか。…

雑談。

「都会と田舎の結婚の違い」と題して「本当に年収1千万円の人と結婚したがる人はいるのか?」の意見を読んで、 確かに、田舎にいる私の周囲でそういう人はいなかったし、現在もいない。 そろそろ結婚適齢年齢にさしかかった上の娘なども「年収1000万円…

最近のお嬢様方。

大学院受験用意を深夜までしている下のお嬢様は、勉強に飽きるといつの間にやら登録した派遣バイトに出かけるようで、 気分転換が「働くこと」とは、怠け者の母からどうしてこんな出来た娘が生まれるのやら。 人に会うのが好きな子なので、一人で勉強ばかり…

雑談。

はてなのホットエントリで世にも恐ろしい「40代の俺、20代の女の子といける!」と思い込むオッサン説を読んで、 20代前半の娘を二人持つ私は涙する。 いるのよー、本当にこういうオッサン、うちの娘、二人とも、狙われたことがあるわぁ、事なきを得て…

ミステリドラマメモ「メグレ警視」

主演は「ミスター・ビーン」で有名なローワン・アトキンソン。 ミステリチャンネルが猛プッシュしていたので見た。 予告では「ミスター・ビーン」にしか見えなかったものの、やはり英国産俳優品質で、見ている間にそれらしくなってくる。 しかしマイダーリン…

雑談。

にわかには信じがたい千葉のニュース。地域の困惑は想像するに余りある。続報を待つ。 昨日は増田に「専業主夫になりたい」があり「週2の弁当」に目が点。 なにを計算して弁当が週二日ですむと思うのか、 君が「専業主婦」を雇う立場になったとき、それを許…

あほ新聞ネタ。

購読しているのが朝日新聞なのでそればかりを槍玉に挙げてしまうんだが。 昨日読んだ「子供がほしいの向こう側・流産・死産編」で取り上げられたのが都内に住む54・52のカップル。 そして「子供はいない」云々はどうでもいいが、驚いたのは彼らが結婚し…

日常。

下のお嬢が院試のため、ずっっっっっ(エンドレス)と深夜まで大学の図書館で勉強している。連絡が取れないわ、、、(涙) たぶん、一部世間がまるで文化祭の前状態で「戦争だー!」と騒いでいるのも知らないわ、私も知らなかったが。(はてなで知った) 「…

ニュース雑記。

ユナイテッドのトラブルが大きく取り上げられて、「さすがトランプ国クオリティ!」と感心しているのは私だけか。 「乗客が抵抗した!」のあと出し情報もあるものの、 普通に金を払って搭乗までした上で降りろといわれれば私だって徹底抗戦も辞さないだろう…

色々。

神戸の中学生が「海外経験なしにTOEICほぼ満点」の記事を読んだら、幼少時より英語を耳にする環境にいたとのこと、 これはちょっと見出しがあおりすぎかな、彼女の優秀さは間違いないにしても、地道に何年も努力を続けて基盤が出来ている。 帰国子女ではない…

雑談。

奨学金関係は我が家は幸か不幸か関係ないので私はよく知らなかったが、下の娘に聞いたところ様々な種類があるそうで、 中には審査の甘い、利率でまったくメリットのない「ローン」もあるらしい。うかうか借りると利息がついて大変なことになる。 「貸与型」…

いやはや。

「これはひどい」の朝日新聞記事。 これはさらし者にしているのか?というレベルで、これで「若者たちは搾取されている!」とやられては 本当に搾取されている人間がひとまとめに「人間の屑」とされるんじゃないかな、後ろから玉が飛んできたかのようだ。 国…

漫画雑記。

数年前、作者がネットで話題になっていたのは知っていたけれど、作品を読むのはこれが初めての「描クえもん」、 読後感が悪い。私はこの作者がネットで何を揉めていたか見なかったのでさっぱり知らなかったが、どうやら版権問題のよう。 この方の作品は「ブ…

日常。

今日は天気がいまいちだったけれど、花見。 ネットにかえると「ノルレボ」市販化賛成者からなぜかIDコールがあったので、その答えを。 中絶手術というのは本来、妊婦が「妊娠継続が困難な状態」として「医療行為」の一部として行われるので 私は「ノルレボ」…

日常。

昨日、某所の待合室で「ヴェリィ」の何月号かを見たらなんと古市君が「社会学のなんとか」なる連載をして、 しかも今話題の「アッキー」と一緒に山口県へ行くなどという、はてなの古市ファンが聞いたら吹き上がりそうなお話を読み、 また内容が「日本、○ね」…

おくすりの広告。

昨夜見た「ノルレボ」の広告ブログがよくできていると思われるのが 「女性のため!」と「啓蒙」方式になっている点で、この手のものに「はてな」は異様に食いつきがいい。 それから「はてな」はとにかく「海外に比べておっくれてるぅ!」ってのが人気だから…

いやはや。

先ほどホットエントリをのぞくといわゆる「レイプピル」と呼ばれるものだろう商品がずいぶん好意的に紹介されていて、 おやおや、と。 とにかく日本人に薬を飲ませたくて仕方がない国というものが存在して、まあ、それがどこの国かは大体察しがつくのだけれ…

ふと思ったこと。

男性保育士のお着替え問題はネットでは「そんなことを気にする親がクソ!」的な流れに持っていかれているようで違和感がある。 おそらくは一番の正論として、「子供が嫌がればやめる」を読んでは見たものの、 子供がきゅうにいやになったことを、「嫌だ」と…