日常。

下の娘が派遣先で妙なオッサンにしつこく絡まれたというので様子を見に行ってきた。
一応「客」なんだけれども、するのは娘の個人情報を聞き出そうとするばかりで、しかも救いようがないほどの「オッサン」、
娘は「世の中には気の毒な人がいるもんだと思った」とあっさり流しているが、暇な母ちゃんは心配で心配で、、、(涙)
「「心の病」の人だと思うの、だからあんまり邪険にしてもよくないと思って」と、
そういうあなたの優しさに付け込むのが「オッサン」というものなのよ、バイト先にあしらい方のマニュアルはないのかね?
「同棲してるのか」とか「夜のバイトをしているのか」とか、オッサンはネットで増田を読んでるのか!と思うような質問を。
こういうのが本当にいるから、わたしがどれほど「やらせ」記事を憎むことか。
お金に困っていないんだから、バイトなんか辞めなさい、と言っても聞いてくれない。
娘の知り合いには奨学金をもらっている人間が珍しくなかったりするので、働かずただ勉強だけするのは申し訳ないらしい。
上の娘を東京に出したためか、東京の学生に比べると、関西方面の学生はずっと質実に思う。貧乏だからか。(涙)
そういえば先日、奨学金返還滞納率ランキングを見ていると、
上位200位くらいの大学の名前を私は「東京芸大」以外ほとんど知らなかった。
「こんな大学どこにあるの?」みたいなところばっかりで、どのような「需要」があるのか、
都内で仕事をする兄弟は「少なくとも大学を出ているのが東京では身分証明書になる」というが、
そもそも兄弟の勤務先に聞いたことのない大学出身者は一人もいない。何に対する「身分証明書」なのか。
私はしみじみ中学から専門科高校に進んだ子供たちの賢さに涙する。
娘の同級生で地元の国立大学を出ても正社員の仕事が地元に見つからない子は山ほどいる。
少なくとも文系はそう。さすがに理系は就職できるが県外へと旅立って行く。
高校でも「工業高校」の就職率は高いが「商業高校」は無残なことになっている。
それが今は大学にもシフトしている。有名大学でも「文系」は就職に苦戦する、「理系」は引く手あまただが。
この現実に何とか対応しないと国レベルで日本は大変だと思うが、コネ社会を肯定せざるをえない先進国はどこもそうか。
「滞納率ランキング」では幸運なことに、娘たちの大学はどちらも下位で滞納率はほぼないに等しかった。
これって「道徳心」もはかれてるんじゃないかな?
関西と関東の大学比率を出すと私はなんとなく関東の大学のほうが滞納率が高い気がする。
西のほうは出すのは渋いが返すのはちゃんとするような、これは身びいきか。
娘の同期にもう内定をもらった子もいるようで、理系はなんだかんだで「青田狩り」がまだあるよう。
しかしわが兄弟のときは、リクルーターが家にまで「息子さんの就職はお決まりでしょうか?」と電話をかけてきた。
有名企業で今でもちゃんと会社があるところだったりして、いやはや、バブルは遠くなりにけり。おわり。