「また朝日が、、」

と右翼のようなせりふを吐き出したくなる私。

なーにが「学びたいのに文理の差が!」じゃあ、

どこの高校に行ってどこの大学に入ったのかちゃんと書かんか、

文系、理系を選ぶには、高校の時の選択科目からして違うだろうに。

両方学びたい、と言うか、学ぶ能力があるなら、

理系に行っておくのが、大昔、私が高校時代からのお約束だよ。

そういう前提条件を知らない意識だけ高い学生のうわごとを

何で朝日は取り上げるかな?しょーもない。

と、人一倍娘たちを勉強させまくった教育ババアがここに。

うちは上の娘が途中文転して法学部に入ったのでやはり勉強が大変だったし

下の娘にいたっては工学部に入って1年で高校3年間の勉強時間を越えた

と言うほど勉強しているんで、

「今はこういうことに興味を持っているすごい私なんです!」

なんてたわごとはいてるキラキラ学生をつるし上げたくなる。

ちょっと講義を聴いた程度でわかる勉強なんて本当はないんだよ、

なんか勘違いしてないか?

個人的な趣向を「文理のかべがぁ!」なんて大騒ぎにして何が学べるか、

と言うか、勉強もしていないのに偏差値の高い大学に入りたがる

お馬鹿臭がしてうんざりする。学びたいことは個人でその道を探れ。

それよりは、最近、中学出てすぐ働く子供がいることや、

商業高校を出ても就職先がない生徒たちのことをどうにかしたらいかがか、

朝日新聞のキラキラ社員の目に入らないもっと苦労している

無数の若者の声なき声を拾え、と言っても、無駄だろうな。

だって、「文理のかべがぁ」といったほうが金持った家庭の馬鹿学生を

甘やかせる上、響きもよい。

文理の壁を越えたければ初めから理系にいけ、

それが親の代からわかってないってどういうこっちゃ?

金持ちっているもんやね、へっ。