雑談。

琥珀先生フルボッコ

先日から異様に煽られている件でそれでもさほど騒ぎが大きくならないのは

ネット社会もそれなりに成熟しているか。

だれがどの意見を持ったとしてもボロボロにされるのは親子のみ。

そこを理解できる人間の方がおそらくネットにも多い。

ネットも意外に沈黙が多くを語る。実社会もそうであるように。

一橋大学の不正入試問題について調べると当事者は合格していて、いやはや。

欧米の名門校に入るほどの資産がないぼんくら中国人留学生が

日本のめぼしい大学を狙うのは10年以上前から聞いていたけれど、

不正してまで入学して、勉強についていけるのか、

一橋大学には留学生向けのプログラムがあるのかな?

中国人留学生はものすごく優秀な人間と驚くほどの馬鹿の両極端らしい。

特に日本の国立、とりわけ旧帝大の工学部のアジアでのネームバリューは

ネットでどれほど日本が貶められてもはるかに高い。

それを狙って山のように「留学志願者」が中国からメールで問い合わせがくるけれど、

下の娘の研究室では「これが出来たら改めて」と問題を送るとなしのつぶて。

もっとゆるい研究室にもぐりこんできた留学生はすぐついていけなくなって

行方をくらます。(裕福なので別に日本で働きたいわけではない)

その後、「日本の〇〇大学を卒業」のような肩書を名乗って世界レベルの有名企業に

潜り込むこともあって、ごくまれに大学側に問い合わせがあってバレる。

あまりの出来の悪さに企業側も驚くのだろう。

今や「就活」は世界レベルでほぼ詐欺師たちが跳梁跋扈。

娘の研究室は厳しかったので先生の要求をオールクリアできた本物の高能力者が

集まっていた。あまりの出来の良さに日本人学生、打ちのめされっぱなし。

日本の「国立」「工学部」の高評価は娘がアジアの工科大をめぐる研修旅行で

思い知ったそう。

その研修旅行の最終地がシンガポールで、声をかけてきた現地に住む日本人に

「アジアの国立工学部生の交流旅行できている」と話すと

シンガポールに来たら稼げる」としきりにスカウトされたそうで、

娘は「まだ何者にもなってない、これからもっと勉強しないといけないのに

給料だけ「稼げるから!」と勧誘してくるのって気持ち悪い」と相手にしなかった。

まともな理系の学生は就職先を給料で選ぶというよりは、

どれくらい勉強できるか、勉強させてもらえるか、で選んでいる。

ネットでしきりにフルボッコの「JTC」のメーカーに進むのは

「育てる」プログラムが充実しているため、とはあんまりでないよな。

ネットはとかく金で動くものが一番喧しい。

声がでかいものが正義とは限らない。