2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「アンチフェミはおいしい」

最近のはてなは広告に「アンチフェミ」を使うのに味をしめているようで 増田で障碍者枠まで使っているようだが、「加害する障碍者」で思い出したのが 現在は「レッサーパンダ帽男殺人事件」としてウィキペディアにある 丁度20年前に起こった事件で、被害者…

ニュースの続報とあれこれ。

ネットでだけ「優秀!」ともてはやされる慶応大SFCの4年生で 「起業の金が欲しかった」鶴岡某氏は現在どうなっているか、 良きご家庭の子弟なので不起訴になったかと思ったら、 さすがに1000万円以上の詐取は許されないらしく、再逮捕、 共犯で愛知県春…

ミステリーチャンネル「ロシア外伝」トークイベント・メモ。

昨日、8時からユーチューブで生配信のトークイベントをマイダーリンが見つけて 視聴。私はユーチューブをほとんど見たことがないので、こういうものなのか、 ただひたすらに出演者二人が話すイベントで面白かったが、画像は地味だった。 主演のマクシム・マ…

ロシアのドラマメモ・その2「貴公子探偵ニコライ」

ロシアのドラマを日本はどこから買っているのか、 配給会社が英語名なので英国経由な気がする。 ロシアと英国は縁が深い。切るに切れない関係が続いているよう。 「貴公子探偵」とは邦題センスに泣けるものがある。 なんとなく「小公子セディ」などと往年の…

ロシアのドラマメモ・その1「シャーロック・ホームズ ロシア外伝」

ミステリーチャンネルで一挙放映された「イケメンドラマミステリー!」の2本、 「シャーロック・ホームズ ロシア外伝」と「貴公子探偵ニコライ」、 邦題は誰がつけたのか、イマイチぱっとしないが内容はそこそこ。 ロシアのドラマも面白い、とは以前書き留…

お嬢様、おたち。

おばはんは昨日から花粉症が酷くて目が真っ赤。 お嬢が行くのがつらくて涙目ではない。ついでに洟も出ているので見苦しく、 若干、お嬢に引かれてるんじゃないか、と思ったのでした。 今年の花粉は去年よりひどい気がする。 しかし去年は逼塞してたしな。 昨…

今日のアテクシ。

お嬢様と某アフターヌーンティーに行って、結構人がいたので コロナに飽きている人は多いな、と思ったのでした。 久々の華やかな食べ物は魂を潤したのでした。おわり。

お嬢様、お帰り。

美容院に行ってから帰る。 なんと「ピンク」をカラーにかけたそうで明るいところでちらっと光る。 女性のいない職場なので割といろんなことが自由なよう。 「マニキュアは何色までできるか、挑戦する勇気はまだない」そうで、 足の指先がカラフル。インスタ…

海外ドラマメモ 「女医フォスター」1・2

ミステリーチャンネルで以前放映していたのを「ユーネクスト」で見た。 「キリング・イブ」のジョディ・カマーの出演作で、ジョディはこのころから魅力的。 しかし、主人公はかなりいけ好かない人格で1・2を続けて流し見したが、 ひょっとして製作者は女性…

ネット雑記。

少し前から時々はてなに「理解のある彼君」なる言葉があって、 何の事かと思っていたら「だから女は!」の前振りのよう。 昨日は「精神科に来る男性は一人が多い」との話があって、 それがやはり「女はいいよな」系の流れになっていたので、 アンチフェミは…

女性は弱者に冷たくはない。

先日の増田は「女性は弱者に冷たい!」とのことだったが、 足の悪い高齢の母を連れて上京した時、さえない田舎者の私たちを 駅で手伝ってくれるのは必ず若い女性で、リクルートスーツを着ていたりすると、 「お忙しいのに申し訳ない」と恐縮したものだった。…

ドラマ雑記。

「晴天を衝け!」の評判が良いのに、まだ見られていない。 渋沢栄一の生涯は面白そうだけれど、主人公の「美化」があまりに激しくて。 若かりし頃の渋沢翁はソフトバンクの孫さんみたいな風貌だったんだよな、 福々しいお顔は経済的に成功する証か。 今期、…

「弱者だから優しくしてほしい」のか?

と、聞きたくなった増田があって、アンチフェミ関係の釣り記事だろうが、 とうとう自称・障碍者まで出てきたか、ネットではなんにでもなれるので、 そこまでしてでも「女は冷たい」としたい人間がいることに驚かされる。 目を引く身体障碍者であれば、男女を…

いろいろ。

土曜日夜の地震は起こって1時間後ぐらいに私たち夫婦は知って、 都心に住む娘に電話するわけにいかず、朝起きてすぐにラインを送った。 幸いにして揺れたけれど大きな被害がなかったとのことで、 ただガスの自動装置が働いて止まったので大家さんが知らせて…

お嬢、去りし後、

しょんぼり「ちいかわ」を読む。 いやし。おわり。

今日のアテクシ。

お嬢とドラッグストアにすいている時間帯にこっそり行って あれこれさささと買って帰って来た。 あれこれ買ったお礼にお嬢が私に「素敵ネイル」を塗ってくれて、 極楽気分でうとうとした幸せな一日だったざんす。 人生は美しい。おわり。

おほほ。

昨日から下の娘がお休みをとって帰省しているのでおもてなし。 「甘やかされに帰ってきました!」と、相変わらずかわいい。 来週かえるかも、今週は難しいかも、と前に言ってたが 休みがとれたそう。来週も帰ってくるそうなので、 激アマになって甘やかしま…

雑談。

「東京の中間層が云々」とはてなの話題にあってブコメだけ見たが 都内は家賃が大きいんじゃないのかな、 メーカー大手は都内でも住むところが確保されるので「給料安い!」と どれほどネットで喚かれても、可処分所得は下手なところより多かったりする。 メ…

(恐るべき)おまけのすりこみ、、、

現在使っているアヴェダのピンク色パッケージの「軽く仕上がる」シリーズが 軽くなりすぎて毛先がはねて困る。 夜寝る前にオイルを毛先につければよいのかもしれないが寄る年波で忘れる。(涙) この間使っていたチェリーシリーズも今一つで、アヴェダでは「…

ドラマ雑記。

「キリングイブ」のヴィラネル役のジョディ・カマーが出演している 「女医フォスター」を見始めたけれど、突っ込みどころ満載で何が良いのやら。 これも以前ミステリーチャンネルで一気放送をしていたので面白いかと 思っていたが、少々はずしている、 突っ…

「売り家」と書いても「唐様」ですらなさそうな。

以前、たたき上げの一代目が起こした事業を2代目が頑張って大きくしたものの 箸にも棒にもかからない3代目が「イケてる俺のコンセプト!」に 店の運営を変えてしまった話を書き残したが、 その「素敵」店舗が1年たたずにつぶれて、涙。もう少し続くと思った…

ドラマ感想「ロンドン 追うもの 追われるもの」

ミステリチャンネルで一気放送した「ロンドン 追うもの 追われるもの」は 主人公の一人である黒人俳優が大変良かった。 彼の設定が「さらわれた少年兵士のその後」なので それらしく哀愁感漂う繊細な表情とたたずまいが物語を引き立てる。 この作品は、追う…

ちっ、、、

化粧水が切れかけているのでお試しサイズの「カルテ」というブランドを 買ってみたら、見事なまでにかぶれて涙。 妙に「へパ、何とか類似!」とポップアップに書いてあったのに気が付け、私、 よくよく見ると「コーセーマルホ」と そういや、以前コーセーの…

ニュースあれこれメモ。

先日の慶応大野球部、じいちゃんは有名監督の鶴岡某(と一応気を遣う)は 1000万円以上の不正受給で、その金の使い道は「起業資金!」と、 「ほんまか?」と聞きたくなる記事がネットにあって、 「起業資金」って最近は安くなってたよな。 その「起業資金!…

意外にいける、、、

と、「三点何とか」を使うおばはんがここに一人。 先日、お出かけついでにゴディバスタンドでショコリキサーでも、と思っていたら コロナのせいか、バレンタインのせいか、お休みで、トホホ、 と泣きぬれてとぼとぼしていたら、マックカフェなるものを見かけ…

ツィッター民の不可思議。

ツィッターで都内の旧帝大理系博士卒で素敵ディンクスを名乗る人間が 何故、共通テストの数1Aを解いていきりちらかすのか、 いっそ数3Cを解くほうがよりそれらしい気がするが。 うちの娘たちはパソコン画面で入試問題を解くほど暇ではない。 ネットの意識高…

働くこと、動くこと、続けること、など。

「配属ガチャ」とは「ガチ成績順」に文句を言うやつ、であると先日書いたが、 「年功序列がぁ」も、まともな会社では実力がほぼ互角な人間ばかりそろうので 違いは「年齢」と「経験」のみになるから年功序列は最も優れたシステムではないか。 言葉だけ、なん…

ミステリードラマ雑記。

最近のミステリーチャンネルは一挙放送ばかりして困る。 昨日の「ロンドン」は最終話だけがなぜか撮れていなかったりして、 しかも今後の放送は未定。トホホ、見る気なくすわ。 以前、一挙放送した「ニュートリックス」もまだ残っているし、 引きこもってい…