ミステリーチャンネル「ロシア外伝」トークイベント・メモ。

昨日、8時からユーチューブで生配信のトークイベントをマイダーリンが見つけて

視聴。私はユーチューブをほとんど見たことがないので、こういうものなのか、

ただひたすらに出演者二人が話すイベントで面白かったが、画像は地味だった。

主演のマクシム・マトヴェーエフが特別にコメントを寄せてくれたとのことで

現在、役作りなのか、スキンヘッドになって体型も細身に落としているせいか、

ロシアの気のいいイケメン兄ちゃんに見えて親しみやすい。

英語と片言の日本語を一生懸命話すのが可愛いので日本でも人気が出るとよいな。

出演者はシャーロキアンとして有名な作家とロシアファンの漫画家で

シャーロキアンの持つ資料が大変濃い。

「こんなものがあるのか」と、この方のトークだけで3時間は特集が組めそうだ。

シャーロックホームズが日本に来た設定の小説を日本人作家が書いているらしく

私は知らない名前だったが、ダーリンいわく「ゴジラ」の脚本を書いている人のよう。

読んでみたいので、後で調べることをメモ。

ロシアファンの漫画家の話もロシアをほとんど知らない私にはすべてが興味深く

スプートニク・日本」というサイトを教えてもらってさっそく見た。

今回の「ロシア外伝」と「貴公子探偵ニコライ」の主演俳優へのインタビューがあって

サイトの画像も美しく凝っている。ロシアを知るために今後チェックする予定。

漫画家氏曰く、ロシア人が特別ホームズモノを好んでいるわけではなく

日本と同じく常に本屋に本が置いてあるレベルで、

それでも今回の「ロシア外伝」は良く出来ている、

彼のツボは皇帝が本物そっくりだったことだそう。

確かに持ってこられた写真がドラマ内での皇帝によく似ていた。

彼が「最後の皇帝」として有名なニコライの父親で、私は知らなかったが、

彼はもともとは皇帝になる予定ではなかったそう。

なんとなく現エリザベス女王の父親を思い出す。

漫画家氏が話してくれたもので私が最も興味深かったのが

ロシアで使われる紅茶器の話で、英国同様ロシアでも紅茶が親しまれ

ただ飲む器が陶器ではなくガラス製で

これは英国では紅茶が中国経由で入ったに対しロシアではトルコなどから入ってきた、

真鍮(?)の綺麗に装飾された台座がついた独特のガラス茶器は

どこかトルコの茶器に似ている気もする。

それから「ロシア外伝」でホームズが勧められる私にはキドニーパイに見えたものは

ピロシキ」だそうで、「ピロシキ」が常に揚げパンではないのは知っていたが

ドラマ内でのその形状はほぼ「パイ」だったのでそれも「ピロシキ」と初めて知った。

しかしどう見てもキドニーパイなのであれを敬遠するホームズは私には不思議だった。

英国でもキドニーパイは一般的だろうに。

ホームズは育ちが良いのでそのような庶民の食べ物は知らない設定か。

私はあの「ピロシキ」には食指が動かなかった。

「貴公子探偵ニコライ」の中に出てくる道端で売っている柔らかそうなパンが

おいしそうに見えて食べてみたくなった。

「ニコライ」の中では紅茶を陶器で飲むシーンがあるのだが、

あれは「英国風」と気取っている感じなのか、

警察署内でおっさんたちが飲むのはやはり台座付きのガラスの器だった。

ロシア文化、知らなくて面白いので調べてみる予定。

番組はまだ配信しているのかな?面白いのでドラマの前に見るのをお勧め。

おわり。