雑談。

チェブラーシカのチョコレートを買った。
見つけたときは「おぉおぉおぉ、、」となってしまったわ、これは中高年女性に向けた新たなる「ムーミン」か!
子供時代に刷り込まれたものについフラフラと、、、というのは「ムーミン」でさんざん経験済みなのよね、、でも引っかかる。
マイダーリンが「チェブラーシカ」をご存知ない、というのでウィキで調べると、ホー、私が生まれたくらいの絵本が元か。そして割と早い時期に日本で紹介されたのね、
私はNHKの教育で見た覚えがあるのだよね、そして何故かその時期「パルナス」というお菓子の宣伝が刷り込まれている、あれもどこかロシア風な、、
で、ロシアで思い出したが、つい最近、ロシアで製作されたシャーロック・ホームズものを見てこれも「おぉおぉおぉ、、」と、ロシア、侮りがたし!
そうか、よく考えればロシア文学の国だ、アメリカのテレビドラマより出来がいいのは当然かも。BBC放送制作と遜色ないほどの高品質。
ロシアに行ってみたくなったざんす。今の時期、ロシアが一番オススメのような。
とりあえず「イ○ラム国」のテロリストからは一番安全な国のような気がする。
しかし、ロシア語はきつい、「ダー」と「ニュート」「スパシーバ」しかわからん。トホホ。