2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やりきった、、、

と、言う感を持つ「上陽賦」、全43回、全部見た、長かったわ、、、(涙) 実はマイダーリンのミスで1回だけ飛ばすことがあって、 まあ、話が全くわからなくなることと言ったら、とんでもない。 1回見ないだけで「王宮は占拠した!」の主人公のお父ちゃん…

最近のワタクシ。

週明け早々にイレギュラーな事態があって対応しているうちに週の半分が過ぎ、 猿之助が逮捕されたが「自殺ほう助」罪で「殺人」ではないのだな、とか その出演作が配信停止とか、 作品に出演していた時に「〇人」したわけではないのにな、と不思議。 マスコ…

最近の読書。

コロナは実は相変わらず増えているものの騒がれなくなり、なぜかそれと比例して アテクシのミステリー読書欲も落ちて読書記録もすっかりご無沙汰。 最近はアメリカのミステリーを何冊か、直近では数年前の「このミス」1位、 「ザリガニの鳴くところ」 この…

ニュースのあれこれ。

神戸の6歳男児死体遺棄事件に涙。 と同時に監禁されていたというその「祖母」が私と1歳しか年齢が変わらず そこにも涙。考えてみれば私の友達にはすでに「ばあちゃん」がいるし、 この辺には40代で「祖母」は珍しくない。とほほ。 それにしても異様な事…

「弱かったらいじめられても当然」?

「あいつを怒らせたら怖いが抑止力になる」とは 常にいじめの対象になる人間を探している社会に身を置いているのか、 某ピーたちはそこまで上品な社会にいるわけでもなさそうだと考えなおした。 でも「怒らせたら怖い」は「喧嘩が強い」よりも むしろ気が付…

「腕力がものをいう」、、、

某・炎上ピー氏の「男性は支持したけど女性はぽっかーんだった」との発言は 私がその場にいてもやはり「この人、何言ってんだ?」になっただろう、 「最終的には腕力が勝つ!」ってのはどこでも当たり前のことで 「腕力をにおわせておけば舐められずに済む」…

いろいろ。

「ソロキャン」の言葉ができるよりも遥か昔、現在50代半ばの私の親世代 (80代前後)すでに「一人で山に入る」のジャンルは存在して、 女性でもそれをする人間はいないわけではなかった歴史をネットは全然語らない。 当時から男女ともに一人で山に入った…

ある種の男はなぜ個人の感覚を公憤に変えるのか問題。

まだ「女がソロキャンなんかするのはー!」というツィッター転載の増田があって 要するに件の女性の「自衛」方法が気に入らなかったって話じゃないかな、 ソロキャンに来たのに夜中にしつこくおっさんにライン交換なんて言われたので それを映像にとることに…

日常。

ふと気が付けば6月もはや半ば過ぎ。 うっかりお中元の準備を怠って頭を悩ませているおばはんがここに一人。 昨年マイダーリンの恩師から贈答お断りのお手紙が届いてそのあとすぐに亡くなられ、 なんとなくやる気がなくぼーっとしているうちにお中元カタログ…

「底辺職!」で炎上した「就活の教科書」

って、まだ運営しているのに気が付いて驚いたおばはん。 なるほど、炎上商法がなくなることはないわな、 「何万PVヒットしました!」を売りにして、何でヒットされたかは書いてない、 いやはや、半笑いになってしまう己の悪趣味さはどうにかしないと。 アテ…

「選択子なし夫婦」、

というカテゴリは私(56歳)世代からあって、その後がどうなっているかといえば どちらかがどうしても子供が欲しかった場合、見事なまでに全員離婚。 そしてほしかった側はきっちり子供を持っている。人生の希望は意外に叶う。 夫婦どちら側も子供が欲しくな…

しょんぼり。

永山兄弟俳優が好きなので今朝のニュースにへこむ。 なんとなく長年にわたる「ジ〇ニーズ」問題の火消しのように、 40代ベテラン女優の不倫だの「のろし」を上げている気がするんだけど、 そんなにヒ〇スエの恋愛問題にみんな興味があるか? 私は1ミリも興味…

「一人でいる自由は若い女性にもある。」

というまことにごもっともなことをソロキャンパー関係の人が書いて それについたブコメを読んでいると、時々 「女性が一人でいれば襲われるのは当然!」のブコメが見受けられ 「日本でしか女性キャンパーは成り立たない!」と「海外」勢も現れたりして地獄。…

いろいろ。

新種の赤い梅を手に入れたときに杏子もあったので購入して 「杏子のコンポート」を作ってみたところ、砂糖を同量入れたにもかかわらず 「酸い!」。一晩おいたらなじむかと思ったものの、そうでもなく、 これは市販の杏子ジャムは相当な量の砂糖を入れている…

「クク・パ」縮小に思う。

インスタの「おすすめ!」に出てきた目新しそうなレシピを 実は半信半疑で試して「、、、、、」になっている。 梅は「アク」があるのでこの作り方でアクはとれるのか?と思っていたら 案の定、アクが抜けきらず味にえぐみが強い。 写真もきれいでイマドキの…

インスタ広告と戦う、、、

最近インスタの広告があまりにひどくて娘と雑談している時に話すと 「できるだけ「報告!」「非表示!!」を押す!」と言われ 先ほど試したところ、ようやく広告に埋もれていた本当にフォローしている アカウントが見えるようになって、 インスタの一つフォ…

はてなの話題から。

大家さん目線と大家さん選びの増田を読んで、 新しい不動産マッチングサイトでもできるのかな、と。 家賃保証会社は審査が厳しいところとそうでもないところがあるのか? 不動産関係は闇が深い。 大家さん選びに関しては、娘たちのお友達の部屋の大家さんが…

今日のおばはん。

愛車が壊れたのでおとなしく朝から赤しそジュース作りと梅仕事。 梅シロップは昨年、さほど好きでもないのにもう20年ぐらい作っているのに 気が付いて、今年は梅を小梅に換え、レシピもいくつか試すことにした。 アテクシの肉肉しいインスタお勧めに、最近「…

と・ほ・ほ。

出先で車が壊れる。(涙) 車屋のお兄さんがお迎えに来てくれて、天使に見えた。 もう12年以上乗っているものの、近場をぐるぐるしているだけなので 走行距離もさほどではなく、気に入っているのでまだまだ乗るつもりだったが 買い替え時なのか。 暑い中、車…

司法試験合格結果を見ると。

意外に地方国立大学が健闘している。 予備試験を含めて京大以外の地方旧帝大の法学部が思ったほど伸びていないのは 地方は東京から離れるほど「情報」から遠くなるためと思われ、 それでも地方国立大学からたまに「予備試験」合格者が出ているのは 地方に秀…

昨日の続き。

なぜいつまでも「大分・中津清源法律事務所」で検索がよく来るのか、 一昨日夜、検索をかけると上位に来たので驚いたものの、 「そんなことはない」とのツッコミが入って再び検索するとそうでもなかったので まだはてなに「NOT FOUND」にされずに済みそうだ…

雑談。

大分・中津清源法律事務所を検索すると性行為を強要して自殺に追い込んだニュースが 爆速で消された(?)ようでなんとこの過疎ブログが検索上位に来る! こりゃー、またはてなの運営に「NOT FOUND」にされると心しておかねば。 還暦を過ぎた経営者弁護士が…

先週末の東京。

新幹線が不通になった金曜日が下の娘の東京出張の最終日で 会社を出てすぐ大混乱東京駅を見て「こりゃ、あかん」と、 東京在住者の上の娘に連絡をして、宿泊。 ちなみに上の娘は大雨になると聞いていたので出社予定をさっさと切り替え 家で悠々、この手のシ…

最近のおばはん。

今、ネットニュースを見て「はて、ガーシーって誰だっけ?」と一瞬考え込む程度に ボケボケのおばはんがここに。そもそも、この人って何者?いまだわからん。 コロナが「なかったこと」になるにつれ、おばはんの「ミステリー」探索欲も 低くなり、現在はさっ…

ニュースあれこれ。

上岡龍太郎氏が亡くなって、結局復帰することはなかったな、 意志の堅い人だったのだな、たかじんさんと同じ箱に入れている好きな人だった。 合掌。 楽天の横領事件の佐藤某の妻がやはり逮捕されて、 あれだけの「会話」を晒されながら逮捕が今頃になるとは…

共産党に思うこと。

昨日ちらりとはてなの話題に出ていた紙屋研究所の記事は 共産党の内部告発だったようで、爆速で消えたのは何の忖度か。 大昔に「共産党系の弁護士が一番怖い」と聞いたことがあり、 この度、大分・中津、清源法律事務所の性犯罪事件が 地元での第一報では事…

同志社アメフト部の集団強姦事件と弁護士のわいせつ事件と。

同志社アメフト部の集団強姦事件の裁判がヤフーニュースに出て 事件から1年以上たってようやくか、 被害者にとっては不愉快極まりない1年であっただろう、 最近は加害者がこの手の行為を動画や写真に必ず収めていることにもぞっとする。 それを何に使うの…