先週末の東京。

新幹線が不通になった金曜日が下の娘の東京出張の最終日で

会社を出てすぐ大混乱東京駅を見て「こりゃ、あかん」と、

東京在住者の上の娘に連絡をして、宿泊。

ちなみに上の娘は大雨になると聞いていたので出社予定をさっさと切り替え

家で悠々、この手のシステム構築がコロナ下でできたようで感心する。

東京駅近辺で無駄に大混乱に巻き込まれずに済むのだよな。

土曜日はお姉ちゃんアテンドで素敵カフェーで朝を過ごしたのはよかったものの、

午前中は新幹線がまだ動かず午後からお姉ちゃんは約束があったので部屋を出て

向かった先は「スパ」、午後、新幹線が動いても東京駅が大混雑と聞いて

結局飛行機で帰るアクロバティックな技を使ったのでした。

下の娘が現在住んでいるのは新幹線の駅のそばで、出張するにしても

ほぼ「ドアツードア」、東京駅に着けばすぐ本社に向かって宿泊も駅近のホテル、

駅からほとんど出ないような出張で、負担はないようだけれど、

いったん、この手のイレギュラーが起きるととんでもなく帰るのが困難、

「東京は脆弱である!」とブツブツ言いつつ、

何とかかの大混雑でもまれずに済んでよかったな、

いつ頃だったら混乱は収まったのか、大雨で飛行機もかなり乱れて、

一度混乱が起こると人の波はなかなか収まらない、そこをどう超えていくか、

金曜日の夜に飛行機をとりあえず抑えた娘は賢い。

素早く判断をその場で下すのは大変だと感心したのでした。

東京駅の改札に入れなくなりそうだといったん東北(北陸?)新幹線に乗った人の話を

ネットで読んで、出張費はどこまで出るんだろう、と思った。娘の飛行機代は自腹。

最近は「コーポレートカード」を渡されて役職によって使える額が決まって

「経費の計算」はもうなくなっているよう。便利な世の中だ。

しかし、人の流れがいったん滞るととんでもなく大変なのはいつ解消されるのか、

AIが何とかしてくれないかね。困ったね。おわり。