2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は腹立つっていっぱい書きました、まる

医療関係者と言えばハテナ内の某小児科の開業医の先生の日記をよく読ませて頂く。 かなり昔に身内の勤務医からもし急病になっても絶対救急車は呼ぶな、と言われて、何言ってるんだろうなあ、 と思ってたらどうも医療関係者の中では全国レベルで常識だったよ…

日記や、仕事や、子育てや。

kさんに続いてかえるさんまで日記を止めるそうで、しくしく、、 そうね、でも確かに仕事と子供とロハの日記書き、なんてまっ先に日記止めるわな、 仕事してたら私はなんにも書いてないわ、ちょこっとのヒマに寝てると思う。 つか、日記はずっと毎日書いてる…

「美しい国」のために自ら死ねと現職大臣が教えてくれる。

はっきり言って怒っている。こんなに腹が立つのはひさしぶりだ。 なんなんだろう、この国は、大臣が国会中にあっさりと死を選ぶ、それがこの「美しい国」のやり方なのか? 党や総理のためになら死ぬ、国政任務のさなかに。国民への責務は考えなかったのだろ…

ブクマを拾い読む。

ブクマで「ぼやきくっくり」が随分数を集めてたんで読んでみた。 ふーん、この記事の真偽はとりあえず置くにしてもここのコメント欄にあった 「広島や長崎に原爆を落としてもらったから戦争が終わった、と教わった」ってのは本当か? この「くっくり」とか言…

最近の読書、(か?)

水谷三公「丸山真男ーある時代の肖像」を数ページ読んで早くも「オヤジ臭」にうんざり。 「ちくま」だからあんまり無茶は書いてないんだろうがこの「できるオレ様が語る、それほどでもない丸山真男、ふ」 って感じ、いやぁな気がしたんでアマゾンの書評を見…

言っても仕方がないんですけど。

ああ、なんか書きたくないのに書いてるなあ、、Kさんがいないのが本当にいたい。 ぴりっとした刺激を感じないのです、淋しいです。 続ける、が私にとって一番大事なことなんで、ま、やめないんですが、さすがに今年の年末からしばらく 休止する予定ではあり…

今日もまたスルーって事で。

自分が男でやりたいことがいっぱいあって、子供もそれほど欲しくなかったら、多分私は結婚してないと思う。 私がなんで結婚したかは一番大きな理由は子供が欲しかったことで、それからもちろん子供の父親になる人が 大変よい人だと信じられたからで、今、こ…

今回、だらだら長いんで、スルーした方がよろしいかと。

大分前に私がいつも「南京事件」について勉強させてもらってるところのコメント欄で 本屋の品揃えについて盛り上がってたことがあった。その中で「嫌韓流」と小林よしのりの本と「正論」と 南京虐殺トンデモ本が一緒のコーナーにあると書いた人がいて、昨日…

雑談。

最近の洗濯機の主流はドラム式であることを初めて知る。ほえー、でもカタログには「粉石鹸」がつかえないとあって うちは「粉石鹸」派なのでドラム式は却下。(あとでネットで「粉石鹸も大丈夫!」と言ってる人もいるのを知った) で、選んだのはミツビシ、…

人生がどーでもよくなる瞬間。

せんたくきがこわれた。停止する思考。せんたくきがまわらんと、私もまわらん。 ウヨク先生、さらに「嫌韓派」であることも判明。(詳細は後日) 「ウソダロ?」って私も言いたい。(涙) でも下の娘が「先生がママの事、好きってー」、お仲間と思われた模様…

雑記。

こうのとりの揺りかごで保護された子供についてわりに3才児神話に懐疑的な人でも 「父親の記憶がもうあるのに、、」的に捉えてるのが私としては不思議。 今14才と11才のわが子達、自分が3才の時の事なんかかけらほども覚えておりません。 子供って「今…

石原慎太郎が嫌いなわけとか、、(まとまってません)

都知事の石原慎太郎が「従軍慰安婦を『調達』した事実はない」なんて言ったのを知って、なるほどねー、と思う。 このオヤジを支持する女がいるなんて信じられん!の意見を知事選の前によく見かけて、 私もなんでかあんまりよくわからんで「石原裕次郎のお兄…

エビチャン、「らしさ」とか、他。

昨日は「エビチャン」に申し訳ない内容だったような。 エビチャンOL「らしさ」を私が「勝手」に「イメージ」して作ったもんであって、 エビチャンが頭の悪い女だなんて全然思ってないんだよね、私はエビチャンの「女らしさ」、好きだし。 エビチャンの「女ら…

むかついてね、みなさん!

(「エビチャンの雰囲気」OL、みたいな) 「なんかー、伊勢崎のジャンヌダルク、ってェー、自分で言ってるぅー、伊藤純子さんていう市会議員さんが いるみたいなんだけどォー、この人ってェー、「女らしさ」をー、すんごく誤解してると思うぅー。 「女」って…

雑談。

最近ばたばたしとったんであんまり読書が出来てない。西原理恵子さんの「できるかな、クアトロ」を読んだ。 最初のが泣けた。最初の数ページとその章のシメ。「しぬときのけしき」は、私も随分前に見たことがある。 あれから何度も何度も繰り返し夢の中にで…

雑記、上等。

昨日のとこだけ見たら私が「バックラッシャー」だと思う人がいそうで。 違います。「ジェンダー教育」は必要だと思っています。ま、先生にどうこう言うつもりはないですが、 男女分けにすることはいかがなものか、と思います。フェミニストのお許しが出れば …

今日のウヨク先生。

さあ、みんな元気をだしてください!とっても楽しい話しです!! ウヨク先生はクラスの席順を完全に男女別にしてくださいました!!! 和めたでしょう?下の子は「こんなの初めて」とはしゃいでおります。 母は今、「バックラッシュ」を読んでおります。

クダをまく。

私のネットの妹はダーリンママに気苦労が多いんじゃないか、とよけいな心配をしたり、 「フルーチェ」を食べてるから馬鹿にされるんじゃなく、しょうもないことを自慢するくせに 妙にビンボ臭いから馬鹿にされるんで、まあ、同じような自慢話であっても 「お…

復活ーッ!

前回の下の娘の「『しょうとくたいし』って、ユダヤ人だったかもしれないんだってー、せんせいが言ってた」発言に 一瞬にして頭の中がうどんこ病(真っ白)になり秒殺されてしまった私だが、ホホホ、復活いたしましてよ、 なに教育再生会議に山谷えり子が関…

ウヨクせんせいにやられる。

下の娘曰く「『しょうとくたいし』って、ユダヤ人だったかもしれないんだってー、せんせいが言ってた」 母、秒殺。

追記。

ダーリンがなんで「利休忌に名古屋帯」がおかしいのか書いておいたら、と言うので。 「利休忌」は格の高い茶事で、招かれた側は「礼装」が基本だ。(帯は「袋帯」が本式) で、雨が降ってようが、気軽なおつきあいであろうが、略装である「名古屋帯」と書く…

雑記、アソート。

外出中、うっかり丹精した(?)黄薔薇の鉢を陰においとくのを忘れて、昨日ふと見たら、うどんこ病になってる! しくしく、、いっぱいつぼみがついて楽しみにしてたのに、、ウウウ、とりあえずばっさりやった。 あとは園芸教室の先生に聞こう。連休中、実は…

雑談。

「いいオトコ研究会」なるものが紹介されてたので見に行ってゲロゲロゲロッピとなる。 いや、この「いいオトコ」定義ですよ、全部は読めなかったけど、こんなオトコには気をつけろ、 の間違いじゃないんすかね、こんな意味不明なオトコがいたら私は走って逃…

休日雑記。

昔の日記をブクマしてもらったおかげでここ数年、連休の過ごし方が全然変わってないのに気がつく。 毎年近畿エリアの遊園地三昧やンけ、とこれは私のせいではなく、ダーリンの趣味です。 幼少期、遊園地につれていってもらえなかったダーリンはそのトラウマ…

オザキ君とわたくし、、なんちゃって。

先日、尾崎豊の服のきれっぱし入りのナントカが売り出されるとどこかで読んで、 ゲロゲロゲロッピ、になってしまった私だが、ふと同世代も案外オザキは苦手だったようで大変安心している。 私はビンボな上方文化エリアの育ちなんで、尾崎豊の「卒業」が流行…

ヒマにあかせてぶつぶつと、、

昨日は見事なまでに私が「直リンク」出来ないわけを露呈した私、、 体をはってお笑いをとっております。ぬるい目で見てやってください。 体をはってと言えば教育再生会議はなにかとてもアホなパロディーをやってるように見えてきて、 大真面目に「プレジデン…