2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マジブチギレ。

ヤンキー先生「子供達を守るために全力を尽す」にマジブチギレ。 何から「守る」っていうんだよ、脳内妄想の共産主義者からか?北朝鮮のミサイルからか? もうこんな「子供達を守る」なんておためごかしは沢山!!「子供達」を「守る」なんていうことで 結局…

iBook雑談、まだまだ続きそう、、

私が「南京大虐殺」について色々勉強させてもらっている日記のところに従軍慰安婦問題について書かれた だいぶん昔のエントリのコメント欄にまたアホがわいている。 「細部に目のいかぬ猿のような人」って、お前のことじゃないんかー!と、なんでこの手の人…

iBook雑談(ウインドウズへの道のりは遠い、、)

加藤紘一氏が年金問題についての安倍総理のやり方について批判的な意見を述べたようで、 この方に関しては色々な御意見があるだろうけれど私は実に真っ当だといつも思う。 社会保険庁の末端の職員のボーナスまで取り上げるとは、なんか違うんじゃないか、 そ…

頑張れ!iBook電源、オレンジになったりグリーンになったり。

何のかんので出かける用事が多かったので夏の旅行の手配が出来ていない。 今年は上の子のお受験イヤーなんで今ちょうど高校の説明会シーズン、夏休みはオープンスクールや 中学最後の総体や(でも、どうせ負けるのよ、、)まばらに行事があるのでいつ頃ダー…

どこまで続く?瀕死のiBookより日常雑記。

週末の剣道大会は警察学校主催、警察グッズ(?)を色々もらってかえって来る。 下の子の日曜参観は珍しくダーリンが行けたのでよかった。 下の子の「ウヨク先生」は相変わらずだが子供達の受け取り方が大分落ち着いている。 6年になって一番最初の参観日に…

うまくいかん!

ウインドウズ、使い辛し、とほほ。マックに甘やかされた私としては安定しているといわれてもあかん、 このかわいい、取っ手つきのiBookと共に2000年問題も乗り切ったと言うのに。 「ひぅー」と情けない音を立ててこの間書いたもの全てがブッとんでしまっ…

子育ての不安、、(か?)

続きを書こうと思ったのだけれど、私のネットの大事な妹が心の叫びを発しているように感じられたので、 あまり大した意見じゃないけれど、ちょこっと書く。 私はいつ読んでも頭が下がる、三人の御子息様をお育て中の方が書かれたものの意味をなんとなくわか…

専業主婦、「仕事」を考える。

30前後や50前後の「専業主婦」の方々とお話する機会が時々ある。 私がいつも不思議なのは、およそ20年の時代を超えてなお人間の「見られたい」意識が変わらないことだ。 昨日ネタにさせてもらった人が書いていた「自分は働いている女性に見られる」と…

かんわきゅうだい?

イマドキの結婚とか家事とか思うところが少々あって、昨日コメント欄に書き込んで頂いたり、 お気に入りの方の御意見に「そうなんだー!」と激しく同意したり、大いに愉快なんだけど なんでかまだおかしなブクマをつけられてるんで、やっぱりこの「不快感」…

結婚と、御飯作り(か?)

宮崎あおいちゃんが結婚するとはなあ、こういう電撃的なことをするのは 長澤まさみちゃんの方かと思ってたから驚いた。デキ婚か?と思ったり、つか、デキ婚が悪いと思ってないけど、 このあいだ、モー娘。の辻ちゃんがデキ婚を発表した時、加護ちゃんのこと…

旅より帰る。(続きで終わり)

ネットで書いたものはやはりあくまで個人の「日記」だと私は思っている。 それを整理して消してしまおうが書き直そうがそれは書いた本人の「権利」、 読んだあかの他人がどうのこうと断罪するべきではない。 ブクマで他人の「日記」に否定的な意見を書く人が…

旅より帰る。(その1)

旅行から帰って来ると、私のネットの泥んこ遊びのドロがあっちこっちにかかってしまったようで、申し訳ない。 旅行に行く前は帰ってきたらとことんやってやるぅ!とやる気満々だったけど、 色々あって、そのことを書きたくなったんで、一時お休み、とは思っ…

すごいむかむかするんで続き。

(注、昨日ekkenのトラバへの返答も書きました、あわせてごらんください) 私はkanose、ekkenが今さら良識ぶっていることに吐き気がするほど腹が立つ。 確かに罵倒表現を用いた人間に対応するのは馬鹿げている、では何故、私の僻地になら くだらないブクマコ…

つまり書くなと言うことか!

なんか「罵倒芸」とか「批評」とか「エー、お前が言うかアー?」な人が色々書いているのを 僻地でいる私でさえみたんですけど。 すみませんが、id.kanose、id.ekkenってそんなにおきれいごとが書ける人たちですか? 「僕らのは「批評」、でもそれを受け入れ…

みくろでおさきまっくろ。(特に意味なし)

「親学」に関することで「マクロ」と「ミクロ」の話しを読ませてもらう。 自分で決められる人間が「ミクロ」であるかどうか、「ミクロ」であれば「マクロ」に押しつぶされてしまうのでは、 いずれ親として子育ての「決定権」を失うのではないか、の心配をし…

食べることは確かに大切ではありますが。

またも子供の学校から「食育」アンケートが。 「今年度文部科学省の「児童生徒の生活習慣と健康等に関する実践研究事業」の研究指定を受けております」らしい。 まず問1「あなたの家庭では食事作りにどの程度時間がかかりますか」で、「朝食」「夕食」、 問…

雑談。

上の子の剣道大会に下の子の体操発表会、奥様会系お義理おつきあい少々、 普段日のあたらない深海の軟体動物のような生活の専業主婦は外にでると疲れる、 「それは何故かといわれったら〜」、「ええかっこしー」の「見栄っ張り奥様」だからです。色々あるの…

今日は今日の新聞を読めたのでした。

朝日新聞によると「日本青年会議所」(JC)とやらが作った「誇り〜伝えようこのくにのあゆみ〜)なる 「アニメ」を島根県の中学で社会科の授業中に見せたとのことで、いやはや。 「白人からアジア開放」やら「植民地で道路整備」やら、 日本JC常任理事の榎本…

雑談。

てなわけで「小田実」を借りてくる。(なんのこっちゃ) イヤー、本当はお勧めの清水幾太郎を借りにいったんだけど書庫に入ってる上に上下巻で文春文庫、 都合よく週刊文春に腹を立ててたことを思い出す。「家畜化する子供達」、アホンダラァ、 テメーんとこ…

「女の子らしい」がいまだによくわからなかったり、、(涙)

「女の子らしさ」の構成について一考、の日記を読む。でも多分「らしさ」を選べるようになるのは もう少しあとからじゃないかな、と、幼児期はやはり親の影響が大じゃないかな、と思ったり。 うちの上の子はフリフリ、ハート、女の子らしさ大好き系の私立幼…

『スタンダード』、新聞を読む。

何のかんのでばたばたしてて新聞がその日に読めなかったり。 で、日曜の新聞を月曜に読んで、自民党衆院議員である西川京子さんの香ばしい意見にまったりとする。 うーん、すごいなあ、この臆面もなく「私の考える家族像とは父母がそろっていて、 その間に子…

怒っているのです、が。

「続けてやる!」とか書きながらちょっと時間を置くともうどうでもよくなる私、、 期待がね、なくなった、ああいう発言をしている人達に。 医師が必ずしも全てに正しい認識を持てるとは私は思わないんだけど、 「間違った平等神話」だの「かつての教育が」だ…

怒っているのです。

私の「日記」も含めてネット上に存在するものの9割はクズだが、1割は非常に素晴らしく、 楽しみに読ませてもらっている。良質のブログはコメント欄も充実していて、そこも含めて勉強になる。 医療崩壊に関する考察などは、私はネット上の情報しかなく、その…

この国で生きるということ。

去年の夏の面談で志望校のついでに将来の希望を先生に尋ねられいきなり「検事になりたい」と言って 親の度胆を抜いた上の娘が生まれた頃から、巷では「お受験」なるものが流行していて、 幼稚園、小学校、中学校と、その機会を娘共々くぐり抜けてきた。 幼稚…