結婚と、御飯作り(か?)

宮崎あおいちゃんが結婚するとはなあ、こういう電撃的なことをするのは
長澤まさみちゃんの方かと思ってたから驚いた。デキ婚か?と思ったり、つか、デキ婚が悪いと思ってないけど、
このあいだ、モー娘。辻ちゃんがデキ婚を発表した時、加護ちゃんのことを考えてしまった、
世間は喫煙よりセックスに寛容なんだなあ、と、まあ確かに喫煙は体に悪いんだが。
宮崎あおいちゃんは、ついこのあいだ高校生やってたように思ってたがもう21だったんだ、、(遠い目)、
辻ちゃんよりは年上だな、でもこのあいだ盛大な結婚式した藤原紀香より幾つ年下になるんだっけ、
最近は「売れはじめた!」らあっさり結婚、出産、いつのまにか離婚、をよく聞く。
椎名林檎土屋アンナ安室奈美恵、うーん、あと誰がいたっけ、ヒロスエちゃんと竹内結子ちゃんはまだだっけ?
女性が経済力を持つことでこういう生き方も受け入れられるようになったんだなあ、私はいい意味で感慨深い。
結婚もしたい、子供も欲しい、仕事もする、でも役に立たない「父親」はいらない、と、はっきりしてていい。
仕事をするのに育児を肩代わりしてくれる人が別にいるってのが大きいんだろうなあ、
女優さんの場合、よくその母親が子供の面倒をみるって聞くし。
芸能人の結婚に関して自分的に痛かったのは塚本高史クン、とほほー、まだ24じゃんと、おばはんなことを、、
でも案外今の子は真面目だなと思ったな。(子供できてても結婚しないやつもいたな)
あおいちゃんは来年の大河は大丈夫かな?今の若手の女優さんの中でもっとも魔性の女系かと思ってたんで、
早い結婚は本当に意外だった。
ところで、結婚したばかりのころから、朝御飯って作るものか?と、とあるお気に入り日記を読んだ時、考えた。
一人暮らしを長くして結婚しても、自炊をそれまでしてるかどうかはまちまちだろうし、
どんな朝御飯を食べてたかなんて人によって違う。私は結婚するまで朝御飯ってほとんど食べたことがなかった。
生きてる人間と思えないほど血圧が低いんで、朝起きられないわけではないけど食事はとれない。
仕事をしてた時期は10時くらいに軽くビスケットとミルクコーヒーくらいで終わらせてたし、
細々でも朝御飯を食べだしたのはごく最近だ。結婚したすぐは色々事情があって一緒に暮らしてなくて
ずっと一緒にいるようになったのは子供を産んで転勤についていってからだ。
それからやっと朝御飯をまともに作るようになった。
ダーリンは朝からみっちり食べたい人だったんで乳児をかかえて苦労した、仕事してたら出来んかったよ、私には。
まあ、子供のいない共働きのご家庭がどの程度自炊をするか、できるか、
二人だとなかなかできないもんじゃないかな、特に結婚したてのころは二人で住むことに
それほどなれてるわけじゃなし、(結婚前からずっと一緒に住んでる人は別にしても)
「家庭的」にまともに自炊をし始めるのは、やはり子供が出来てどちらかが「産休」にはいるとか
そういう転機を迎えてから、の気がする。友達の話しを聞くと恋人どうしのころお泊まりして
どちらかが朝御飯を作るっていっても「おままごと」の域を出てないし、どちらも朝御飯なんて
実はそれほど食べたいわけじゃない、できれば少しでも長く寝ていたい(ここは二人ともフルタイム仕事)
結局朝御飯に限らずまともに家事をするようになったのは子供が生まれてから、
と、ここに限らずわりとみんなそう言う。
知り合いの完璧「専業主婦」の10才ほど上のさる奥様(ちょっと、パチモン系だけど)は結婚して
10年以上経ってつい最近になるまでほとんど家で御飯を作ったことはなかったそう、子供もいないし、
ずっとお惣菜、それにもだんだん口にあわない、飽きた、があってそろそろ作るようにした、と聞いて
心秘かに驚愕した。やはりなあ、夫婦「二人」じゃ、「作る」モチベーションは上がらないのかも、
「趣味」的に「料理をする」のが「好き」でもない限り。
宮崎あおいちゃんの朝御飯はやはり「クノールカップスープ」か?と考えた時、ふと思いついた。
夫婦二人だけだとそれほど食事を家では作らない、のは私のまわりだけか?一般的にはどうなんだろうなあ。