2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースメモ。

練馬区の現役校長が元の勤務先の女子中学生に性的暴行をしていた事件で 別の女子中学生も暴行していたと、 複数人の女子中学生にわいせつ行為をしている画像を保存していたとは、 この校長はひょっとして余技としてその暴行画像を売っていたんじゃないか、 …

気温が下がると、

いつものようにお片づけを始める。 あまりの暑さにねを上げたもろもろのものを再び引っ張り出し、 さて、やはり捨てるべきか、と考える。 旅行用にちょうどよさそうな布小袋が山ほど出てきて お婿様が愛用している娘の布袋の代わりにならないものか、と 思っ…

まともに相手をしてはいけないんだろうが。

季節の変わり目に必ず出てくる釣り増田の話題が 「婚活撤退の28歳女子がハイクラス精子で子作りをする予定!」って、 独身の28歳女子に提供するまともな精子バンクがあるわけないので なんでこんなあほみたいな釣りが出てくるのか、 米国MBA帰りのええと…

ぼやきか、のろけか。

既婚の下の娘からその結婚生活を聞くに、お婿様は大変かわいい人で 二人とも典型的理系脳で、けんかをする時間の無駄は避けるので ガス抜きが必要なのか、下の娘はぼやきなのかのろけなのか、 わからないことを私に話す。 お婿様は娘のことが好きで好きでた…

「優雅な専業主婦」、

というジャンルは、100万都市にしか存在しないのかも。 地方底辺、かろうじて働かずに済んでます専業主婦であるアテクシでも 私以外の親族の雑務は山ほど回ってくるのが現状。 娘たちに子供ができれば確実に孫育てもトッピングだろう、 現在、パート勤務…

ぶつぶつ。

90歳、とっくにオーヴァーのマイダーリンママは息子の猛反対をぶっちぎって 先日スマホに変えたのだけれど、電話をかけることも受けることもできない。 ダーリンママのお稽古ごとの送り迎えをしている私がまちまちになるお迎え時刻に 「変わるんだったら電…

いろいろ。

ゆづさんの結婚は「イチロー」タイプであったよう。根っからのアスリートか。 某ジ〇ニーズに関しては「相続税逃れ」なんてのも出たりして、本当なのか、 遺産相続と会社関係は難しそう。確かにやめるにやめられないかも。 マスコミの追及は今もそこまで厳し…

あれこれ。

3回忌が終わってとりあえず、ほっ。次はいつだっけ?という程度につかれた。 ふと気が付けば「アマゾンの個人情報がおかしい!」 「ソフトバンクだ、電話止めるぅ!」のワクテカメールが来なくなって、 一時期、10分おきに来ていたのは何だったか、あれも…

どのお仕事でも。

アラサー世代は大変、というのがしみじみわかる親世代。 アラサー世代の未婚、既婚姉妹が娘にいて そのお友達たちの動向を知るに、娘たち含めほぼ全員が爆裂に働いている。 女の子の場合、男の子のように「仕事だけ」というわけにはいかないからなあ。 「こ…

いろいろ。

先日、はてなの有名人紙屋氏が組織内で大変だとの記事を読み、その少し前に 「共産党のどこが嫌いか教えてほしい」の記事があったのを思い出したので まさに「そういうとこだぞ」とブコメをつけていたらぽつぽつ星がついて そう思っている人はかなりいるんじ…

雑談。

性犯罪は表に出るのがまれなのでニュースに出るとつい見る癖がついて、 娘に「そういうのをネットは学習するから似たニュースが出がちになるよ」と 注意されたものの、世の中、知らないだけでとんでもない性犯罪事件は 山ほどあると勉強になっているのでやめ…

名前を残すということは、

いずれ「あったことをなかったこと」にするため、というのがバレバレなのに 御託を並べ続けるのを見ると本当にうんざりしてしまうジ〇ニーズ騒動。 性被害にあった人間は、あわなかった人に比べてなぜか「格下」扱いされるようで 実際、今まで声を上げてきた…

報道の流儀?

昨日、練馬区の公立中学校校長がわいせつ画像を学校内に隠し持っていたと 逮捕されたニュースでなぜかインタビューを受けている生徒が男子ばかりで これは女子生徒に聞いたら、洒落にならない話が出てくるからではないか、 「あの校長はすきあらば体を触って…

不思議なニュースや事件、など。

現在、ワクテカメールが使ってないショートメールに1時間に一本、 時間帯によっては10分に1本来るようになって、 これほどネット環境を損ねている存在はないと感心している。 インフラの無駄遣いだろ、だれかなんとかせんかね。 みんなの不幸は誰の不幸でも…

雑談。

学童保育のサービス残業問題を見ていると、 「保育園料金高すぎ、日本死ね!」の自称年収2千万女医ゆな先生を思い出す。 不思議だよなあ、この手の人は、日本の公立保育園料が まだ10万以下であるのに「高すぎる!」と死ぬほど文句を言うくせに 中学や小学受…

日常。

テレビの調子が悪くて新しいテレビの物色に行ってたら ちょうどヒガシの顔が大画面に映って、 そういや今日だっけ、と思い出す、ジャニーズの会見。 いや、名前は変えておけよ、が会見を見たほぼ全員のツッコミだと思うが 今、ネットニュースを見て「スター…

教育、いろいろ。

「今でしょ!」の林先生が「女子は中学受験をしたほうが良い」と 記事を読むと下の娘さんが中学受験を嫌がってやらなかった、で 「女子は選択肢が狭まるので中学から受験したほうが良いんだけど」と どちらかといえば親のボヤキでしかないように思ったものの…

「マッチャー」経由の就活生強姦犯は、

25年の実刑だそうで。 と言っても収監年数を引けば20年程度で控訴も上告もするだろうから 出たらまた似たような事件をするんだろうな、と。 この事件で一番許しがたいのは「ネットのOB訪問!」なんていい加減な 就活ビジネス(?)が経歴もちゃんと調べ…

今日の不可思議。

10年以上前から「日本、オワタ」と見かけているのに なぜ、それをやってる連中がまだ日本に在住中なのか、理解に苦しむ。 そしてなぜ、すんばらしい人材ばかりが集中しているはずの 米系外資である「アマゾン!」さまさまが いまだくそな転売屋を撲滅でき…

安定の増田ネタ。

元ネタが何かはわからないが、 はてなの話題にあった「Bさん、云々」のブコメと本文をさらっと読んだものの、 なぜはてなではつねにこんなに「JTC の無能!」ネタが多いのか、 私の知る限り、もう今のJTCは無駄人材を置かないようなんだが。 そもそも、採用…

ゆづさんのおあいて。

先日、インスタにで踊るゆづさんを見かけてつい保存してANAをフォローした みーはーおばはん。(みーはーはもう死語か?) 現在手のひらで踊るゆづさんを見ている。 20代後半でちゃんとご結婚という、素晴らしい人生の選択をした方の お相手に興味津々なの…

ぶつぶつ。

なんか予定が詰まってバタバタしている。そしてイライラもしている。 しかもアテクシはマジで記憶力が極端に劣化していて 最近、試しておいしかったレシピがなんであったか、すこんと忘れる。 何たることか!試す意味ないじゃん!!と己に腹が立つ。 ある程…