不思議なニュースや事件、など。

現在、ワクテカメールが使ってないショートメールに1時間に一本、

時間帯によっては10分に1本来るようになって、

これほどネット環境を損ねている存在はないと感心している。

インフラの無駄遣いだろ、だれかなんとかせんかね。

みんなの不幸は誰の不幸でもないのかもしれないが。

今朝のヤフーニュースに富山県の市の職員が自分の「独身証明書」を偽造して

交際相手に渡したものの、その相手が確認をしてきたところでばれて懲戒免職、

現在、文書偽造で裁判中とのことで、

そこまでして女遊びがしたかったか?とあきれたものの、

この39歳の男はおそらくばれたのがこの1件だけで余罪が山のようにある。

きっちり確認しに来た相手の女性の勇気と行動力をほめたたえたい、と

実刑になれ!と心から願っているものの、多分執行猶予が付くんだろう。

ま、本当に離婚できたんでよかったね、ということで、

マッチングアプリを悪用したり独身証明書を結婚前に取得するような輩は

地獄に落ちろ!と心から。

ヤフーのコメント欄では独身証明書が本物かどうか、確認できるのか、との

声もあったものの、できなかったらむしろ困るんじゃないか、

いくらでも偽造できるし、「証明書」である意味がない。

なんにせよ、これを実刑にするくらいの判断を裁判所にはのぞみたいもの。

「証明書」ならぬ「保証書」というか「血統書」か、

時々「海外大卒!TOEIC900点、エクセルの達人!なのに仕事ができない!」の

記事が出て「海外大卒」でなぜTOEICが満点でないのか、

米英大卒ではないのか、そして「エクセルの達人」ってなんだよ!の

ツッコミがほとんどはてなでは出ず、

なぜか「雇っている側が悪い!」多分「JTCがぁ!」になるんだろうが、

海外大を出て日本に就職する時点で「お察し人材」ではないか、

現地で職を得て日本に派遣されるような優秀人材が海外大に出ていない、

そういうことではないか、と思ったり。

もう「AO入試」のせいで学歴はあてになるものではなくなってきているしな。

「海外大卒!」などのパワーワードが必ずしも有効ではない現実が

明らかになりつつあって、能力とは粉飾されて伸びるものでもない、と

いい加減教育産業は認めてもよいような、

とりあえず、もってもいない「アマゾンのアカウントは永久に凍結される!かも」の

メールが毎時間来るようになって、

なぜか「ソフトバンクユーザーの『尊敬』の皆様」なんて

日本語すらもまともでないものが混じる、

こういうものがおそらく最底辺人間層が作れる時代に「エクセルの達人」ってなあ、

と考えるおばはんであった。世の中不思議でできている。おわり。