2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット雑記。

数日前から驚くほどこの日記にアクセス数が上がって解析をみると 「〇天」元部長の記事が読まれているようで、あんまり話題に出ないものな。 購入ブランド品は返済に充てられるのかな? 「〇天」モールにでも出されるのか、 「〇天元部長の買った商品一覧!…

犯罪者のことと差し入れと。

世の中には他人様に一服盛るのにためらいのない犯罪者が山ほどいるようで よくニュースになるのが一緒に飲んでいた女性に睡眠薬をもって 性犯罪を行う、こんな傷害罪があってよいのか?と驚いていたが 訪問介護の方にも一服盛る人間がいるとのことで こんな…

リモート勤務の功。

ネットの「自称」賢人たちはなぜか「事務職」を目の敵にして ことあるたびに「いずれAIに置き換わるバカしかしない仕事」と称するが 私が若かりし頃の30年前から「事務職はなくなる!」の説はあったものの 現在もまだ存在する。 かつて事務職の女性がやら…

(アタマ)ゆるふわ「総合職」問題、、、

がそろそろネットにも話題になってもよいころでは、と思うのだけれど。 ネット界では「9時5時ゆるふわ一般職ぅ」なるものが 「私って元バリキャリ!」を売りにする就活アドバイザーが いまだ存在するかのように発言しているが、 そんな職種はとっくの昔に…

「弱者の気持ち、わかります!」なんて奴にろくな人間はいない。

と断言できる程度にええ年になったおばはん。 琥珀先生がまたぐずぐずと何やら煩悶されているようなので読んでみたが だらだら長々書かれていたところでさほども自分で答えが出ていないようで、 そういうのも一種の「強者しぐさ」に見えるかもしれんなあ、な…

楽天の巨額不正のニュースは。

あんまりネットでは話題にならないのはなぜなんだろう、と思ったり。 元部長の散財ぶりを拾い読んでいると100億では足りなかったのでは?疑惑が。 不思議なのは関西出身者である佐藤友紀容疑者の経歴がネットに一切出ないことで 「高校時代はサッカー強豪…

ニュースから。

朝日新聞に楽天モバイル元部長佐藤友紀容疑者とその妻の会話が記事になって あまりの共犯ぶりにあきれ果てる。 昨日は名前を書くのも不愉快な、なぜか元国会議員だったユーチューバーが 「77歳の母ちゃんだけは勘弁して」と号泣したとかのニュースが ネッ…

成果の出せない結婚相談所をつぶせば婚姻率は上がるかも。

そして少子化も解消されるかも、とはどの婚活業者も一言も言わないので書いておく。 ヤフーニュースからは爆速で消えていたものの、大手結婚相談所の悪質なやり方が やり玉に挙がったようで、そもそも成婚率が1割しかない業者って 存在する必要性、ある?と…

大谷君の好感度。

野球観戦に一ミリの興味のないアテクシでも大谷君が広告するコスメデコルテの 美容液には手が出そうになるくらいに彼の好感度は高い。 おそらく彼へのお布施のように金を出したくなるおばはんは山ほどいるだろう。 今回の世界野球の試合は興味のない私ですら…

日常のしょんぼり。

野球のワールドカップ(?)は優勝してよかったね、だけど、 おばはんは最近続けて2回もスィーツを外してしょんぼり。 まずは「ちいかわ」のナガノさんが描いたスタバの「パフェケーキ」 少し前にやはりナガノさんが同じくスタバの「オペラフラペチーノ」を…

「愛」だけが見当たらない。

今どき、環境さえ整っていれば、既婚女性も普通に働く時代だけれど、 その環境が整った人は多くない。 夫婦の地元が同じで育児をどちらの親も手伝ってくれるならば 妻はらくらく働いて快適に過ごしている。家も二人で建てやすい。 しかし、結婚相手(主に男…

いまどき。

世の中がコロナ禍から抜け出して動き始めているのでおばはんも何かしようかと。 本当なら下の娘の大学院修了と同時に働くか、趣味を探すはずだった、が、 コロナではな、、、(涙) そもそも、我が家はマイダーリンが趣味はともかく私の職探しに良い顔をしな…

隙あらば、女たたき。

増田はツィッターと同じくデマを拡散する場であると重々認識しているものの 「女子は大学でカンニングしても許されたー!」って、それどこの大学? うちの娘は体育会部活をしながら必死に勉強してフル単、 どれほど努力をしてきたか目の当たりにしているので…

日常。

パソコンを初期化してもらってグーグルクロームではなくエッジを使い始め 今までのデータを移し替えたはずが間違って消して再ダウンロード。(涙) 何とか使えるようになった。 実母にののしられまくっているのはだいぶん前からなのでようやくネット日記に書…

雑談。

パソコンの調子が悪くてマイダーリンが初期化してくれてようやく動く。 が、調子がまた悪いのでしばしおやすみ。

「ボケ」を思う。

現在実母が私を罵り狂っているのにへきえきとしている。 そういう母親にやさしく寄り添える孝行娘ではないので距離をとって たまに電話をする程度ではあるものの、 それだけでも威嚇されたりして神経を削られる。 しみじみ、私は自分の子供運は良かったけれ…

いろいろ

大江健三郎がなくなってなぜか谷川俊太郎はまだ生きてたっけ?と つい調べてしまった私、まだご存命であったわ、なによりざんす。 誰かと勘違いしているのか、谷川俊太郎と大江健三郎は義兄弟だった気がして ネットで調べたが、一切出てこないので、はて、だ…

「結婚しない子はイネガー!」大キャンペーンが始まる?

某はてな村長が「アンチフェミ!」論で売り出した連中が「顧客の新規開拓」で 今度は天才アスリートを叩き始めたのではないか、説をあげて どちらかと言えば「アンフェ」よりだった人にここまで言わせるとは、と感慨深い。 と言っても、結局は連中の「新規顧…

「アホに金を使わせたらクズを作る」

の見本のような「刑事ジョン・ルーサー フォールン・サン」! 「なんでまた今ジョン・ルーサー?」と思ったのでつい見てしまった ネットフリックスプロデュースのネットフリックス配信。 見終わる前から私の心の柳下毅一郎先生がざわめき始めていたが 見終わ…

日常。

おばはんのお仕事はなぜかまとめてやってくる。 終わった後で己の体力のなさを年々思い知る、あと数年で還暦だしな。 今日は東日本震災からちょうど12年であの時はまだ40代で 娘の下宿探しに右往左往したものであったわ。 東京の物件探しの困難さは嫌と…

イマドキ・40代親父のファッション。

政治系コメンテイターの三浦氏・夫が逮捕されたのニュースが民放で放映されて 何故か逮捕前のインタビュー(?)映像が流れ、季節がいつなのか 黒のTシャツ姿だったのが、今どきの40代おっさんの典型スタイルで脱力。 いくら自分に自信があって体を鍛えて…

日常。

週末にかけて予定が詰まっているのにネットを見てだらだら。 やることがあるのにこの往生際の悪さは50年以上生きても変わらん。 昔、下の子が課題をやるとき1時間のうち50分くらいはそれをやらずに済む方法を だらだら考えてあきらめて残りの10分でや…

こわいなあ。

橋本愛さんがふと発信したものが猛バッシングにあったようで涙。 トランスジェンダーのトイレ問題は以前からあるのは知っていたが こうも過激な活動になっているとは知らなかったなあ。 多分、今までだって完全に女性にしか見えない場合は問題なく女性トイレ…

「フルリモートは楽して金がもらえる」ってどこの会社の話?

と思ったら「転職お手伝いします!」なんてやってる人間の妄言だったわ。 で、終了、ということでよいんだけれども、 なぜこの手のアカウントは適当なことを言い散らすことにためらいがないか、 そもそもこのアカウントは常に期間限定の職を渡り歩いているの…

いろいろ。

子供の初めての大学入学式は東日本大震災のごちゃごちゃで 娘を一人で行かせた後悔が今も。(涙) あの混乱した東京にやっと18歳になったばかりの田舎の女の子を 一人で置いてきたなんて、鬼畜か、私は、と今も思う。 と言って、下の娘の高校入学もあって…

雑談。

大川隆法死去。 かの教祖は「本出版!」で教徒を集めて大成功したが 今どきはツィートで集めている気が。 先日のゆな大先生様のツィートを見てかなりの人数がそれなりの批判に 「重箱の隅をつつくはてなーどもが!」と謎の上から目線で、 どれほど細部がでた…

47歳、、、

朝日新聞に「演劇や映画界のハラスメント問題に取り組んできた馬奈木厳太郎弁護士が 代理人を務めた依頼者にセクハラをしたと自身のブログで陳謝」とあり、 この馬奈木弁護士の年齢が「47歳」で、先日逮捕された船岡久嗣も47歳、 ネットニュースに「男の…

へえ。

はてなは奇妙なところで、さほど影響力もないわりに自意識が過剰すぎて 再々IDを変える御仁を輩出する。 私が知っているだけでもかなりの「転生」アカウントがあって、 昨日、この人は時々見かけるがどこかで見たような主張をする奴だな、などと いぶかって…