日常のしょんぼり。

野球のワールドカップ(?)は優勝してよかったね、だけど、

おばはんは最近続けて2回もスィーツを外してしょんぼり。

まずは「ちいかわ」のナガノさんが描いたスタバの「パフェケーキ」

少し前にやはりナガノさんが同じくスタバの「オペラフラペチーノ」を

ほめていたので買ってみようと行くと売り切れ、

今回は満を持してさっさと行ってみたものの、「、、、、、、、、」

考えてみればスタバはコーヒーのまずいアメリカのコンビニスィーツ屋であったわ、

と、ナガノさんの舌を疑うわけではないが、

彼女は「スタバ!」の醸すなにがしかの雰囲気をこよなく愛好する世代で

そこから外れた私世代とは違う価値観を持っている。

だらだら書いたが要するに思ったほどおいしくなかった、ということで、

「ぱさぱさとサクサクは根本的に違うんやでぇ~」とボロンとギターを奏でながら

歌いたくなるような、600円近く支払うんだったら、

コンビニのゴディバコラボのほうが「おいしいんとちゃうかぁ~」と

おばはんは無条件に「ゴディバ」を支持する世代、

スタバの最もコスパの良いスィーツは「ドーナツ」だけであるの結論を

出したのであった。「これが一番ましなんとちゃうかぁ~」は内緒。

抹茶味好きの下の娘につられてたまに猛烈に抹茶を食べたくなるアテクシは

ふと見た広告の「ガスト」の「抹茶パフェ」なるものにくぎ付けとなり、

先ほど買い物ついでにワクワクしながら寄ってきたものの、「、、、、、、、」

おばはんはまたしても

「見たもん、見たもん、食べたくなる呪いがかかってんのんとちゃうかぁ~」

と歌いだす羽目に。

「これがパフェならおばはんが娘たちの子供時代に家で作ってやったパフェもどきは

超高級スィーツになってしまう」とぼやいてしまった。

そういや、以前も下の娘とここの「何とかパフェフェア」にワクテカして行って

無言で帰ってきた経験があった、もう10年近く前なので忘れていた。

2度も続けて期待したスィーツに裏切られ、もう同じ間違いはするまい、と

ネット日記に記録しておくのでした。

なんだかんだでお出かけのスキルが低くなっているな、気を付けよう。おわり。