成果の出せない結婚相談所をつぶせば婚姻率は上がるかも。

そして少子化も解消されるかも、とはどの婚活業者も一言も言わないので書いておく。

ヤフーニュースからは爆速で消えていたものの、大手結婚相談所の悪質なやり方が

やり玉に挙がったようで、そもそも成婚率が1割しかない業者って

存在する必要性、ある?と聞きたい。

ちょうど30歳になった未婚の娘がいるので何かのきっかけにならないか、と

あれこれ調べたり人に聞いたりしていると、とんでもない現状が露わになって、

こんなのが「業者」として存在するのが未婚率上昇の原因ではないか、

相談所を利用した人から聞くのが

「勧誘までは熱心だが、一度入所して巨額の初期費用を支払うとなしのつぶて、

誰にも会えないまま月会費だけが2万円弱引き落とされる」と、

こういう場合「高望みをしているんだろう」と思われるがそんなことは全くなくて

少なくとも大卒で年齢の近い人間をというのすらもクリアせず、

まだ20代半ばの正社員のかわいいお嬢さんに平気でバツイチの40代高卒だの

「家事も介護も、もちろん育児もしてほしい!」50代なんてのを

あてがおうとしてくる。そもそも「カウンセラー」なんてのが全く仕事をしない。

仕事をして「成婚退会」されても金にはならない。

「成婚料無料!」ってのは結婚せずに登録料だけ落とせよ、カッコ笑い、の

本当にいい加減なシステムだ、そもそも高額の初期費用そのものが詐欺でしかない。

今回「独占禁止法違反」で立ち入り検査とのことだが、もっと根本的な部分で

組織的に「詐欺」を行っていることを摘発してはいかがか。

20代半ばの女性を言葉巧みに勧誘して登録させた業者はこのIBJ加盟の

しかも「審査があります!」と銘打っている「クラブ・何とかツー」とかいう

私が調べたところ、経営母体は慶応閥で、

それでネットには慶応閥の自称婚活コンサルタントが山ほどあふれているのか!と

妙に納得してしまった。しかもここはほかの婚活業社も名乗ったりして、

なんとまあ、悪辣な。昔のお見合いおばちゃんに爪の先でも煎じて飲んどけ!

かつてのお見合いは、「会わせたらいくら」の明朗会計で、

成婚すれば「御礼」も入る、これぞ「お仕事!」で、無駄に情報だけ取られて

金まで支払わせるこの「システム」なるものはぶっ壊してよかろう。

調べれば調べるほど、ひどい「システム!」にむかつく!

という話を既婚の下の娘に愚痴ったところ、

「お姉ちゃんのような人はしたくないからしてないんであって、

したくなったらすると思うから放っておけば?」と諭されたので、動くのは中止。

「お姉ちゃんは賢い人だから本当にしたくなったらママなんかの手を借りずに

相手を見つけられるから無駄に心配しなくていいよ」と、

それでも心配なのが親なんじゃー!と思ったものの、確かに余計なお世話だしな。

しかし、ちょっと調べるとあまりにひどいシステムであきれた。

もっとまともな業者が育つのを心から願う。