雑談。

ネットフリックスの「離婚しようよ!」を斜め見して、

なんとなく私は仲里依紗さんばっかり見ている気が。好きだけど。

松坂桃李の安定のダメ男っぷりはますます光って、

怪しい中年しか最近やってない山本耕史も同じく。この人もよく見てるな。

膝は医者に行った時期より腫れてきて、いよいよもう一度行くべきか、

まあ、行った後に散々歩き回っているから悪化したのは仕方がないか。

なんか病院に行って診断がつくとそれで治った気になっているが

その先生のところ、家から近いってだけで評判はよくないしな。

と言って、また別の病院に行くのも面倒。困った。

最近のニュースではやたらと「少子化!」と騒がれて

はてなの話題でも婚活が定番広告であるものの、

どこを見ても結婚が少なくなったのはあほな詐欺師が「婚活を手伝う!」と言って

実は何もしないで少額の金ばかりをかすめ取るせいとは誰も言わない、

これだけマッチングアプリだの婚活業者が山ほどいるのに

肝心の婚姻数が増えない、むしろ減っているのは業者、業界に問題があると

その結論に行きつくまでにはまだ時間がかかる、

ようやくその手の「業者」が儲からずに廃れて初めて事実が出るか、

「婚活事業」って他人を合わせてなんぼ、本人同士よりも動いてなんぼ、

なのに「婚活アドバイザー!」っていったいなんじゃ、と

30年以上前に見合いをしていた私は思ったり。

お見合いおばちゃんは四の五の御託を並べずにとにかく人に会わせて

出会いの少ない人に他人を学ばせる機会を与える人たちであったけどな。

私は凄腕のお見合いおばちゃんたちとお付き合いしてきたけれど、

この手の人たちは他人のリクエストにきちんと答える人たちで

「高望みがぁ~」だのなんだのとは言わない人たちであった。

ネットでは「女の高望みがぁ~」を面白おかしく話す婚活業者(?)が

人気ではあるものの、男の法外な高望みに文句を言う業者は少ない。

あの連中はいったい何を思って人から金をむしり取るのか、

どこかしら独身者を小馬鹿にして優越感に浸っている気がするな。

大昔から独身者はそれなりに存在するのでそれがあっている人間を偏見の目で

見る人間がいなくなることを未婚の娘を持つ私は心から祈る。

親としてはしてくれるとよいなと思うものの、無理強いはしたくないし出来ない。

そしてたまにとんでもない縁談話が持ち込まれて愕然としたりして。

平和に生きたいものよ、、、