2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お受験脳、発動。

世間は大杉漣氏の急死やら、金メダルの話題でにぎわっているが、もうすぐ超難関国立大学2次試験なので、お受験の話題。 今年、センター試験で全教科満点の生徒がいたらしく、噂では「日比谷高校」の現役生らしい。 理系が数学や物理で満点はよくあることだ…

雑談。

今朝の朝日新聞に上野千鶴子さんがいたので読んでみると、また「ME TOO」で 「声を上げた被害者が叩かれる」なんて「はあちゅう」の言葉を出さない姑息さを身に着けたか、と感慨深い。 はあちゅう女史のかの件はセクハラの範疇に入るのか?の疑問を私はいま…

日常。

NHKのオリンピックコピー「行くぜ!ピョンチャン!」を「女の子が「行くぜ!」なんて言うのはお行儀が悪い」 とぼやく昭和男を旦那に持つおばはんがお気に入りインスタグラマーが消えたショックから気を取り直してネットに戻ってくると、 アルマーニ制服問題…

日常雑記。

若いお嬢さんのインスタグラムが大好きである。 特に「プレ花嫁」なんてのはわたくしの遺伝子に一グラムも含まれていない「女子」濃度が高いので大変楽しい。 気難しいババアである私の厳しい審査を潜り抜けた、これぞ本当の「お嬢様インスタグラマーだー!…

日常。

今日はやっとマイダーリンがお休みになったので今朝からごろごろ。 ホットエントリをのぞくと中川淳一郎氏が話題になっていて、そのネタよりむしろ中川氏が「結婚」していたことに驚いた。 私の薄い情報によれば、この人が婚約者が自殺したとかでアルコール…

3連休?

らしいが、マイダーリンはずっと働いているので私はお雛様でも出しましょうかね。 昨日つけたブクマに異様な数の星がついたので、誰がつけたのかと確認すると、 なんと元「ぴーびーえいち」君じゃ、あーりませんか。ババアに、なんか用か。前から彼の意図が…

雑談。

朝日新聞がはあちゅう女史を猛プッシュしているのは、今度大阪ではあちゅう女史の講演会を主催するかららしい。 しかし、朝日新聞社内でもあまり評価が芳しくないらしい藤女史に小さなコラムで宣伝させる程度であれば、 朝日新聞内でも、はあちゅう女史の取…

「正確な事実を書かない人間をジャーナリストとは呼ばない」

と言うよりは、「都合のいいことしかかけない人間はジャーナリストではない」か。 朝日新聞の記者有論でグローブ編集部の「藤(とう)えりか」が書いた記事にぎょっとした。 朝日新聞系の女性記者は、最近いやにはあちゅう女史を売り出しているものの、 彼女…

「老い」が重なる。

都心に住む兄弟に、先日えらく居丈高に叱られて、なんとなく納得できないまま、黙ってしまった。 正直なところ、私はそこまで全否定するようなことを何一つ、やってないんだが、喧嘩するのも面倒くさかったので放置した。 後でじくじくと恨み言のひとつも言…

日常。

昨日から病院巡り。年をとると、自分と親の通院で日が暮れたり。これぞ、贅沢な時間の過ごし方。(涙) やっと、子供のことで決断を迫られなくなったと思ったら、今度は親のことで決断を迫られる。 あと、私の場合、兄弟との折衷な、色々あるのよ、この年に…

雑談。

昨日の増田は、思いのほか多くのブクマがついて、星を集めたブコメより「いっちょかみ」コメントが面白かった。 「豊かさ」の定義は様々であるな、と考えさせられる。 「豊かさ」の定義は年代によっても違うんじゃないか、 20代の考える「豊か」とその親世…

雑談。

「贅沢な生活の何が楽しい?」などと言う増田があったので「スーツ50万」まで読んで、そっとじ。 30万〜50万のスーツを普通に着る人は山のようにいるのでな、 そういう人にとっては、その値段のスーツは3万くらいのスーツと同じ感覚なのだよ、「必要…

ふと思ったことなど。

季節なのかはてなで「保活」問題がホットエントリーに上がって、認可外の保育園は不人気なのを知る。 不思議なもんだなあ、たぶん、今騒いでいる人たちは子供が小学校、中学校に上がるころには 「中学受験はマスト!」「私立、最高!!」と言い出すだろうの…