ふと思ったことなど。

季節なのかはてなで「保活」問題がホットエントリーに上がって、認可外の保育園は不人気なのを知る。
不思議なもんだなあ、たぶん、今騒いでいる人たちは子供が小学校、中学校に上がるころには
「中学受験はマスト!」「私立、最高!!」と言い出すだろうのに、保育園は「公立!」しか考えない。
ネットで不思議なのは大学も国公立がいい、とこの手の人たちは言い出すのだよ。
なんで小、中、高の教育は「私立」が良いのに、子供の教育の最初と最後だけは「公立!」を目差すのか、
このある種の身勝手さを私は冷ややかに見ている。保育園が増えない理由がそのあたりにあるんじゃないかな。
世田谷のような保育所激戦区(と言っても公立だけという噂もある)にわざわざ住んで、「やっぱりだめだったー!」と言うのは、
親のサポートがない、と言うことは地元民ではない、つまりそこにどうしてもすまなければいけない理由はさほどない、なのに、
なんでわかりきっていることをするかな?と感じている。ほかも当たれるし、認可外も考えてもいいでしょうにな。
ネットでの情報はとにかく偏りがちで、
私は最近知ったとあることで「こんなに私は悲惨!」「かわいそう!」は制度的に考えて「ありえない」のに、
その一番肝心な情報をすっ飛ばして、元々ありえない状況を騒ぎ立てる、これを「デマ」と呼ばずして何か、とひそかに腹を立てている。
ネットにはこの手のことが多いのだよな、根本的に間違っている状況を「こんなにかわいそうなことがっ!」と、
その立場に立ってみて、初めてわかるようなことをわざと誤解させる、なんとなく「保活」問題も、そういうにおいがしたりして。
とは言うものの、娘の職場の人たちの保活は結構大変だったようだが、それでも自力で何とかクリアしている。
大声でネットで騒ぎ立てる前に個人で動いて何とかなることは多かったりするようだ、
うちの娘もまだ結婚もしていないのに、既に「保活」の道筋を立てていたりする、用意周到なことよ、、
つか、娘の場合「結婚=出産」と考えているので、出産する気がない場合、結婚はしないそうだ。
「意味がない」と、なんとはっきりしている、さすが、わが娘、って感心している場合ではないな。
なんにしても、「何が何でも公立保育園!」と言う人がその後も教育は公立一本でやって行くようなら、
ひょっとしたら公立保育園も増えるかも。そのあたりで保育園問題をせめて行く人がそろそろ出てもいいかもしれんな。
ま、出ないと思うけどね、特に東京都では。てなことをふと考えたんで記録。
保育園と大学は公立で、って人が、
子供の中学受験時期になったら「私立、最高!」と言い出すだろう事にうんざりしているババアであった。