ネットの流行り。

最近は「給料が安い!」がネットの大正義となっているらしく

定番「JTCはくそ!」「バックオフィスはくそ!」の亜種として見ている。

この「給料が安い!」は別に全体が上がるべき!ではなく、

今既に高い金融業だのなんだの、分野が限られているようで、

「自称・外資金融」業の高い高い給料をもらっているはずのワーママが

安い公立保育園だのハウスキーパーだのを常に利用したがっているのを見ると

給料が高くても、一番給料を上げるべき産業には全く影響がないだろう。

要するに社会の不満を煽ってある程度以上恵まれた層の儲けになるように

画策しているのバレバレでうんざりする。

素敵な外資系ワーママたちがなぜ公立保育園に子供を通わせたがるのか、

新卒当時から「優秀だから外資系でたくさん貰っている!」とうそぶくなら

いっそ個人的保育園を運営してみては?と思ってしまうなあ、

日本の相当な福利厚生の恩恵にぬくぬくとよくしながら、なぜかやっていることが

社会紊乱罪に近い言説を垂れ流すこと、しかも微妙に間違っているしな。

この場合の言説は決してパートの時給が安い!ではないのだよな、

しょっちゅう無給、或いは雀の涙程度のバイト代で学生を「インターンシップ!」と

募りまくる就活・転職ベンチャー企業主がやっているんで、

このあたりの給料はよほどお高いんだろう、と思うが

「就活、転職ベンチャーに勤めてます!」とネットのキラキラワーママが

タイトルにつけないところを見ると給与もブランド力も高くはなさそうだ。

高卒で働き始める人間の給料を上げる運動はしないくせに

「東大卒の給料が!」って、東大卒でもいろいろあるんで

「東大卒なら給料は高くあるべき!」なんてのは

世間知らずの世迷いごとであるのは専業主婦の私ですらわかる。

東大を出るとは社会奉仕をするべき階層をしめすもので

その中の阿呆がインターンでキャッキャしているのは既に定着しているので

卒業後意気揚々と「外資系!」に行くのなら連中の給料を上げる必要はないだろう。

日本の社会的福祉がどこまでいきわたっているか、

もし吉〇家の牛丼や〇将のギョーザが2千円以上になった時には

庶民の口に入らないものに必ずなるので、

いまだ食の部分でも「平等!」がいきわたる世界的にも奇跡的国の

福利厚生についてもっと認識しておくべき、と思うのであった。

今も優秀な層が「社会奉仕」をしているから成り立つ国、日本。

この成り立ちに日本の商社が大きくかかわってその職業が既に高給なので

まあまあちゃんとしてるんじゃないかな。

ネットではしょっちゅう「薄給!」と馬鹿にされるメーカーに娘が勤めているが

思ったよりかなりもらっている。ネットはデマをしょっちゅう流す。

大迷惑。おわり。