日常メモ。

下の娘が「今月は2回も出張がある!」とのことでその出張先が家に近いので

一度戻ってくるとのこと、その上でゴールデンウィークは帰省してごろごろすると、

「お婿様はどうなった!」と心配になるんだけれども、

新婚なのに別行動が多いようで電話してきたときも「(婿殿の名前)は某スポーツ」と

「夜も食べてくるって」と「わたしも今日は後輩とディナー」

「明日は一緒にお花見に行ってくる」とのことで、

独身時代と変わらない自由行動をお互いに許している、

この傾向はいわゆる「DINKS」では当たり前のようだ。

私なんかはまだ「昭和のおばはん」なのでお部屋に行くときもかなり遠慮がちで

「(婿殿の名前)さんの許可はとってる?」と聞いてきょとんとされてしまった。

「許可って何?」ってな感じで、私の感覚が間違っているのか、

とりあえず、先日行った新居は婿殿のスペースはとてもきっちりして頭が下がった。

作業机を隣り合わせに作って間に仕切りがあってあれこれひっかけているのを見て

「よいアイディアだね」と言うと「(婿殿)のリクエスト!」だそうで、

娘は他人のプライベートスペースを平気で侵食する性質でひょいひょいと、

婿殿のスペースにものを置いていたら「ここは僕の作業場です!」と

「結界」を張るように主張されたよう。

「ここから侵出したら人質をとる!」とのことで、現在、娘のお気に入りグッズが

婿殿スペース側の仕切りに引っ掛けられている。「返してほしくば進出禁止!」と

かえしてもらってないところを見るとやはりしょっちゅうやらかしているよう。

婿殿の作業机は几帳面に片付けられていたのでこの性格でうちの娘となあ、などと

でも多分お互い反対だからやっていけるんだろう、

娘の「抜け」の部分をきっちり拾い上げて形にしている、

まことに良い相手に恵まれたものよ、、、と思ったのでした。

会った時に娘に買ってやったのと同じかばんを持っていたのでお揃いで買ったのか?

と思ったら共有しているようで、むしろ婿殿の方がよく使っている、

娘が中学時代から気に入っている帽子も好きで、勝手にかぶって出かけて行った、

と娘の趣味はユニセックスなので共有することが多いよう。

「私のだけが借りられているんだけどね!」「(婿殿)は大したものを持ってない」と

不満そう。

先日行った時、一緒に食べようとおいしい洋菓子を手土産にして私は食べるのを忘れて

「あれはどうなったの?」とその後聞くと

「おいしかったよ。(婿殿)も欲しそうにしてたから「頂戴」って言ったらあげる、

って言ったら「おちょうだい」が出来たから分けてやった」と

婿殿の分も含めて買ってるんだよ、と言うと

「そんな甘やかしたらいかん、欲しければ欲しい、もらったらありがとうと、

ちゃんとしつけておかないと男はすぐつけあがる!」そうで

娘に夫の操縦法を伝授されてしまったのでした。

我が家ではマイダーリンのもとに何も言わなくてもお菓子は出すんで、

イマドキカップルは領域の線引きがきっちりしているなと思ったのでした。

おばはんの感覚はいまだ昭和。トホホ。おわり。