雑談

はてなの話題に「婿殿が奨学金借金持ち!」との増田があって、

増田世代に親がおりますかね?と若干疑問であるが、

増田の立場で考えれば、

「子供に「奨学金」という名ばかりの借金を背負わせて海外旅行に行くような親に

娘がどんな目に合わされるか!」との悲鳴を思わず上げたんじゃないのかな。

そりゃー「俺が出した学費は相手家族の海外旅行費か!」と言いたくなる気もわかる。

普通の親なら、よほどのことがない限り子供に「奨学金借金」はさせない。

利用させても、いざというときにすべてを返済できる「虎の子」を隠しておく。

そのあたりを常識として押さえていない情報弱者がネットのいい加減な話に踊らされて

借りるだけ借りてしまって後で返済に苦労する。

しかし「奨学金があるから仕事が辞められない!」と悲劇的にネットでは叫ぶが

奨学金の重しがあるからこそ、仕事をやめてふらふらせずに済むの面もあるので

ちょっとしたことですぐ仕事をやめそうなお子様にはお勧めかな、奨学金借金。

増田に話を戻して、どのような家庭の事情か分からないが、

娘が婿のご一家の「養分」にされるんじゃないか、

いいようにこき使われるんじゃないかと危機感を持つのは父親として正しい。

マイダーリンは娘の相手が奨学金借金持ちだったら、絶対結婚は許さないな。

地方の国立大学生は奨学金をマックス200万円までに抑えて

卒業後3年以内に完済する人間が多い。

もちろん卒業と同時にしっかり者の親が「運用しといたよ。」と

奨学金をまとめて返せるだけの額を渡す場合もある。

世の中、甘くないことがよくわかってしっかり動く人間の方が実は多いんだよな、

子供に奨学金を負わせて海外旅行に行くようなご両親、ちょっと信用ならない、は

増田がまともな証拠かと。

相手の家庭に運用益を出すだけの資産があれば卒業時に返済するはずだし。

ブコメはヤフコメと同様阿呆が多いからね。

とりあえず増田のすべきことは、資産を夫婦であっても完全に分離させること、

何かあった時に、娘さんの損にならない動き方を考えておくこと、かな。

親子というのは似ている部分もあれば反面教師にしてしっかり育つ場合もあり、

どうなるのかは、常に未定。でも心配するのは「当たり前」、

「娘の稼ぎに手を出したらぶっ〇す!」くらいが父親として「まとも」。

そして「家族で海外旅行に行って見識が広がって~」なんてのは「幻想」。

はてなの人間は「低金利だから借りたほうがお得~」と思ってるようだが、

借金は借金、その概念がない人間が多いのに驚かされた。

奨学金借金の額によってはマンションローンの審査に通らない場合もあるのは

ブコメに出ないのな。

世の中、食べるのにも困る学生がいるとニュースで騒ぐのに、不可思議な。

おわり。