ネットの話題から。

ツィッターで定番「かわいそうな奨学金大学生」の話題を見かけて

はて、ここまで「毒親」のご家庭の子供に大学進学を勧めたのは

いったいどこのどいつだ、と毎度聞きたくなる。

聞いたこともない私立大学に進学するより、

まず親から離れるために高校でたら就職だろ、

何で、聞いたこともない私立大学に進学するかね?

日本の私立大学はたとえ早慶であっても奨学金を借りてまで

行くのに見合うところではないからね、就職の保証が全くない。

たとえば早慶で3大商社と呼ばれるところにいける人間は

体育会系で親が官僚とか、

本人の出来以上にご家庭のプッシュが必要。

そういうところに借金まで抱えていくのは無謀。

しかも大学が「マーチ」以下だったりして、

どこの高校に通ってたんだ?と聞きたくなる。

それがまだ中高一貫の私立だったりして、そのときの金はどこから出たのか、

ネットで騒ぐ連中のつっこみどころの多さは何故なのか、炎上狙いなのかね。

親が子供の金を使い込む話しは

現実でも山ほど聞いたことがあるのでさほど驚かないが、

そんな子供がかように値しない大学に進学しているのが

不思議で仕方がない。

大学に行かずに独立する選択肢ももっと知らしめたほうが

よほど有益なんだけど、そうなると騒ぐ連中が儲からないのだろうね。

高校の工業科とか衛生看護学科とか食物科とかが

意識の高い「奨学金借金がぁー!」の人たちの話題にならない

ツィッターは不思議。おわり。