2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とある記事。

山谷えり子さんが「だから純潔教育を!」と絶叫しそうな、話をネットで読む。 http://www.asahi.com/health/sanada/TKY200907270301.html 先日、中学生の従妹がおしゃれをしているのをみて「自分の女の価値に気づきやがって」なんて言うセクハラ大学生 http:…

夏の一日。

今回の選挙で「自民党」か「民主党」か、で、このあいだあちらこちらで紹介されていたすごいCMを見ている限り「自民党」はやはり駄目だ、と でも「民主党」もなあ、、どっちもどっちだよ、って、こんなにも選ぶ権利がないというのに、選ばねばならない有権…

母乳きょう、、、

「母乳狂」とは未だにあるんだな、の話題に乗り遅れ。ああっ、これには私に一言、声をかけてぇー、、の叫びも空しく、終わった模様。 私も「母乳」が出ない体質だったから色々あったわぁ、、、正確に言えば「出ない」と言うより「足りない」、子どもが出る以…

雑談。

たった1ヶ月の子どもに「抱き癖」なんて言ってるパパがこの世にまだいようとは!「抱き癖」なんて「死語の世界」(古い)だと思ってたよ。 1ヶ月の子どもを抱かずになにをするんですか、あのような期間限定の「ほわほわ」をだっこで楽しまないで何故子供を…

日常。

剣道の練成会というのは規模が大きくなればなるほど何故か田舎で開催されて、車を運転していい気分転換になった、と、言うことにしよう、 時々なだらかに続く山道下り坂に「ひぃー」と声にならない悲鳴を上げることもあるのよね、、、 護岸工事(?)が施さ…

雑記。

しまったー!私が「野田さん」を紹介しようと思ってたのに南信長に先にやられてしまったー! 「野田さん」は「野田さん」でも「のだめカンタービレ」の「野田サン」ではなくて、「野田ともうします」の野田さん。 この本は、私的にはケイケイの「ワンダフル…

雑談。

子どもたちが何故か朝日新聞土曜版beの「悩みのるつぼ」を毎回欠かさず読んでいる、私は「藤巻兄弟」までで読むのを挫折するんだが。 今朝も上の子が「今日の「るつぼ」読んだ?」と聞くので、「なに?」と聞くと「まあ、読んでよ」と、 今回のお悩み相談者…

日常。

新聞広げていちいち腹を立ててるんではたまらん、最近の「癒し」は森見登美彦の「ぽんぽこ仮面」(いい加減にタイトルを覚えろ!)のみ。 北村薫も宮部みゆきも途中で挫折してしまったが、この「聖なる怠け者の冒険」だけはずっと読み続けている、私にしては…

今更だけど。

宮台真司はなにを言っておるのやら。 昨日、朝日新聞をぱらぱらめくると雨宮処凜、中島岳志、宮台真司の座談があったんで読んで、 宮台は「小泉政権のやり方を見習え」だとか「よいファシズムがある」だとか、「挑発的に言えば」の前置きがあれば何でもあり…

夏の記録。(その1)

テレビは衆院解散でお祭り騒ぎ、やれやれ、やっとか、という感じだな。 昨日、ネットで初めての経験をして舞い上がって、せっかくのお心遣いにかえって失礼なことをしてしまったような。どうもすみません。 子どもたちはまったりと夏休みに入って、午前中の…

ネット雑録。

自分が努力して来た結果、当然のこととして得た「自分への信頼」と、安っぽい「エリート意識」を混同している人がいるようだな。 「似て非なるモノ」というのは多いからね。 「揺るぎのない自信」とくだらない「エリート意識」の見分けのつかない人間とは、…

雑談。

昨日、安い服がしみじみ似合わなくなったなあ、と。 考えてみると「ユニクロ」は優秀、安くても中年が着ておかしくはないものね、モノを選ばねばならないが。 ティーン向けのいわゆる「安可愛」服というのを若い娘と共に行動する母親の私が着るのはやはり「…

今日の、私たち。

今日は、子どもたちと共に遠方の大きなショッピングセンターへ。上の子が「すてきTシャツ」が欲しいと言うので。 高かったわ、、、(遠い目) 私もバーゲンで帽子を試着してみて、下の子が私が選んだものをふざけて自分も試着したりして、 それがことごとく…

日常。

世間では3連休じゃあ、あーりませんか、って何回日記で書くことやら。 剣道練成会もピークを迎えておりますことよ、、(遠い目) 脳内で「あついのは小熊英二の本だけではないんやで〜」なんて言葉がぐるぐるした自分がに〜く〜い〜。 書き忘れていたが4月…

メモ。

大枚7000円もの本を買ってもらってはずしたらどーしよー!と思っていたが、やはり買ってよかった。今、この選挙前時期に読めるのは幸運。 まだ1章の途中であるものの、書かれている時代が本当に40年以上前なのかどうか、「現在」を書かれてるんじゃな…

はこ、届く。

昨日、小熊英二さんの「1968」が届く。わー、上巻だけで「民主と愛国」と同じくらいの分厚さだー!(涙) 小熊英二さんは思想史界の「京極夏彦」と呼ばれていないのかしら、、、私だけか、そんなことを考えるのは。 と、いうわけで、しばらく「小熊英二…

追記。

A案可決のニュースを見たとき、高校生の上の子が「一人生きるのに一人死ぬなんてかわいそう」と涙ぐんで、 でも一人死んで、生きられるのが一人だとは限らない可能性を私は黙っておいた、子どもに言われるまで気がつかなかったから。 これもまた「多数決」の…

「可決」に思う。

A案、可決。「感じない男」の森岡さんが「それを言っちゃあ、おしまいよ」のことを書かれていたようだ。 臓器提供を待ち望む親がその子どもの臓器を提供する意思はあるか、との問いかけで、 それは、子どもの臓器提供を迫られている親が、もし臓器提供を受け…

にちじょうせいかつ。

都議選では民主、大躍進。そういえば、身内は今回どこに入れたんだろう、都知事選では「こんな票は捨ててやる!」と共産党に入れていたが。 実家の母親までが今回は「共産党に入れようと思ってな」と声をひそめて言う。自民党も民主党も「若手」が気に入らな…

雑記。

なんでかhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=的を射た 当を得た&btnG=検索&lr=からよく検索が来る。 昨日も「そりが合わない」と「うまが合う」をごっちゃにした書きかたしたなーと、アップした後で気がつくんだな、でも直さない。 まあ、個人…

メモ。

下の子のお友達のお父さんが亡くなられたことを知る。 別の中学に受験して進んだ、兄弟全員「東大生」の、上のお兄ちゃんたちと年の離れた「末っ子」ちゃんで、 小学校時代は他の子とあまりにも知的レベルが違うのでお友達が下の子以外ほとんどいない、 なん…

日常。

「正しい」という言葉ほどやっかいなものはないな。 先日、中学受験塾のテキストに「南京事件」が載っていることに、今頃驚く人がいるのには全く驚かされたが その主張は「それを教えるのは正しくない!」らしく、でも「正し」かろうが、なかろうが、「必要…

いろいろ。

「くらたま」さんのお相手の名前をどこかで見たことがある、と思っていたら「HIHO」系の御仁であったかー!ダーリンから教わる。 映画秘宝はここ5年くらいずっと読んでいるが、(ダーリンのせいで)特に好きな映画雑誌じゃないんで、名前を見てもすぐにはわ…

雑談。

パチンコ放火犯の画像をニュースで見かけて、確かに若く見える、「30歳ぐらい」の目撃情報にうなずけた。 でも実際は私より一つ下の41歳、若く見えるのはいいか悪いか、年相応に見えないとはその年齢に応じた経験を経ていないと言う気がするな。 と言っ…

ニュースを見る。

事件がふたつ。 一つは大坂のパチンコ放火事件、「誰でもよかった」は本当なのかな、 自分の住んでいるところにあって、ご近所の方が通うようなパチンコ店に火をつければ、知っている人が犠牲になるかもしれない、 と考えられないのは「心の病」と言うことな…

雑記・あそーと。

昨日の続きで、やはりいろんな意見が出ているなあ、と、ただ「当事者」ではない人間には基本的に「なにも言えない」もんじゃないか。 健常児の親はこどもの学校選びに「迷う」権利がある、でも、肢体不自由な子どもの親には「選ぶ」権利はないのかな? どち…

雑記。

障害者教育について考えさせられる記事をいくつか拾い読む。(朝っぱらから) 実家の母親が長い間障害児教育に携わった人で、以前ネットで養護学校で重度の障害者が増えている、と言うのを拾い読んで 「そうなの?」と母に聞いてみたところ、身体的には重度…

にっき。

ふと読み返すと二日も「そのまんま東」の肩を持つようなことを書いているな、でも「そのまんま東」のファンじゃないから。 「そのまんま東」を批判する人の中に「たかがお笑い芸人風情が、、」を感じていやなんだな、 「お笑い芸人」が政治家になってなにが…

「表現力」、、、、、、

実家にあった、今度選挙に出るらしい馬鹿者、、じゃなかった、「若者」の紹介パンフレット(?)を何げなく読んで愕然。 プロフィールによると、ご近所にあるお金持ちが行くので有名な「私立中高を卒業」、 「大学を卒業後、某国(あえて私がふせた)留学」…

雑談。

「幸○実現党」の宣伝攻勢がひたすらこわい。毎日あちこちで見かけて「うひゃあ!」と。それに比べれば「そのまんま東」が今更、なにになろうが。 地元の自民党議員の宣伝カーも走っていて「自民党は皆さんの生活を守ります」と、自分たちの党首、一人守れな…