雑談。

「幸○実現党」の宣伝攻勢がひたすらこわい。毎日あちこちで見かけて「うひゃあ!」と。それに比べれば「そのまんま東」が今更、なにになろうが。
地元の自民党議員の宣伝カーも走っていて「自民党は皆さんの生活を守ります」と、自分たちの党首、一人守れなくてなにを守るのやら。
3人目でしょう?身内がトップを引きずり下ろすのは。
別に安倍さんとか福田さんとか、麻生さんにしても特に支持するわけじゃないけど(安倍さんにやめてもらったときは正直、ほっとした)
こうも続くと、もうどうでもいいや、誰がなったって、いっそ「そのまんま東」が党首になったっていいんじゃない?
「誰か」の言うことをよく聞く党首になるよ、と思っちゃうなあ、そんなでなにが「皆様の生活を守るのは自民党です!」だ、庶民の生活、なめるな!
と言って、民主党だって、あれは姿を変えた「自民党」だから。政治家にもう期待はないわ。
でも今朝のニュースで、あの少々出来の悪い木彫り「パペット」みたいな顔の石破さんが
「自分たちが、たった9ヶ月前に「この人しかいない」と担ぎ上げた人を支持しないでどうするんです?」と非常に真っ当なことを言ってたので
他の政治活動がどうかはわからないけど、言ってることは納得出来るなあ、と思ったのでした。
私は無党派なので、(好きな)知り合いの誰かが何かを言ってきたらその人に入れるのです。でも「幸○実現党」だけはイヤだなあ、、
最近、なかなかネットの記事を読むことが出来なくて残念、後で読もうといくつかブクマしているものの、パソコンに向かっているヒマがあまりない。
私は読んでいない記事にブコメをつけることはないので、ついていないものはたいてい途中まで読んで、「タイムアウト」!
読み返さねば、と思いつつ、なかなか読めない、残念だ。
なんでこんなに時間がないかというと、年寄り親戚の手伝いが増えてきて、何となくばたばたしている。
地元にいて専業主婦している、と言うと私しかいないからなあ、、当てにされるのよ、無料の労力は。(涙)
年寄りの話を聞いていると色々思うことがある、私の実家の両親共に「父親」が子どもの時からいなかったからね、
父親がいないが故に社会において圧倒的に「不利」だったことは、「世代」に受け継がれていくのかもしれないと、チラッと思う。
まあ、具体例はすぐには思いつかないんだけど。
目下の悩みは「冷蔵庫」が「片付かない」、だな。年寄りは食べきれないほど「買い込む」、そして「捨てられない」、
「育児」と一緒で「介護」も怒っちゃ駄目なんだよな、子供の頃、食べるものがなかったんだもの、仕方がないんだよ、と考えることで自分を励ます。
(なんのこっちゃ)
まあ、そういう毎日です。今年限りかな、毎日ネットに日記が書けるのは。