2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談。

私の親世代は持っていた土地に道が通ってにわか金持ちになった人たちが少なからずいたが、その後が「いろいろ」なのだよな。 息子の事業に出資してそこそこ成功させるなどというのはかなり「良い」ほうで、さほどでもなかった金をめぐって家族崩壊、一家離散…

人生メモ。

「すべてがむなしい、、」などという「ふわく」増田の話を読んで、思い出したことを。 若い頃からの知り合いに、自分のプラスになる人間には恥ずかしくなるほどあからさまに媚びを売る、プラスにならない人間は徹底的に無視をする、 恐ろしく上昇志向の強い…

雑談。

トラックバックに反映はなかったけれど、女子率6パーセントの元工学部生のご意見が。 ちなみにうちの子の学科の女子率は、5パーセント以下。 その少ない女子を二つに分けて実験・実習の男女混合チームを作るのは、実習で遠方に出かけたり、着替えがあった…

テレビメモ。

ミステリチャンネルでヨーロッパ戦線のドキュメンタリーを見たので、メモ。 「D-day」や「ニュルンベルグ裁判」はNHKで見た番組であった、、、でもすっかり忘れている私。とほほ。 今回初めて見たのは「バトル・オブ・ブリテンの真実」で、以前「空軍大戦略…

「お嬢様は工学部」

しかも女子率が1割をはるかに下回る学科で。 増田で「工業系の大学で〜」を読んで、はて、これを書いている女の子は高校はどちらだったのか、 工学部に来るような女の子は高校では確実に「理系」で、基本的に「理系男子」の存在はだいたい知ってるものだと…

日常。

年寄りになって休みの日も朝の早いダーリンと海に行って遊んできたざんす。海はもう、秋だわ、、 子供が独立したおっさん、おばはん(じいさん、ばあさんかも、、)は名残の夏の海がお似合い、今から昼寝をするザンス、終わり。

雑談。

大阪の遺棄事件は犯人らしき人間がとりあえず逮捕されたようで。 しかし、まだ中学1年生、中学生になって初めての夏休みで、こんなことになるとはなあ、、 多分「二人」だったから油断した、というがあるんだろう、いっそ一人ならついて行かなかった、は確…

「メシマズ、メシマズ」というけれど。

それを言う人の味覚が優れているか、というとまた別問題で。 私の配偶者実家は「酢」が全くダメで、義母に一度「アジの南蛮漬け」をもらったことがあったが、見事なまでに「アジの砂糖漬け」であった。 私は「酸味」好きなので私が「美味しい」と味見して作…

ネット雑記。

「実家格差が子供格差!」というのは、今に始まったことではないよなあ、という「ランドセル」ばなし。 「高くていいランドセル」を買ってもらったからといって、必ずしも「良い子」に育つわけではないのにね。 これは教育にも言えることで、高い教育費をか…

雑談。

最近は景気がいいのかやたら地方を叩くエントリが見受けられて、不景気な時はやたら「今は地方が!」とか言いたがるのはある種の「コンサルタント」の常套手段か、と思ったり。 確かに田舎で「なーんやそら」みたいなイベント(?)があると「とーきょーの「…

いろいろ。

数ヶ月前から「月経前症候群」の「薬」が市販されているようで、これは低用量ピルではないのか?と気になって調べたものの、どうもその実態がわからない。 「ピル」ではないようなのだが、ピルを飲んでいる人は飲んではいけない、うんぬんかんぬん、と、注意…

読書雑記。

昨日朝日新聞の書評欄に紹介された本2冊、「戦火のレシピ」斎藤美奈子・「生きて帰ってきた男」小熊英二を買った。 2冊とも「マイルド」な戦争分析の本で「戦火〜」の方は戦前、戦中の「レシピ」というのが面白い、と思ったが、まあ、作ることはないな、 …

読書メモ。

話題の東村アキコさんの「タラレバ娘」の3巻を読んで、やはり50前のおばはんに語りかけるものはないなあ、と。 帰省中の絶賛女子大生・19歳の娘にも感想を聞いても「30歳のお姉さんたちは大変なんだねえ」と、特に思い入れはない。 この話は「幸せな…

日常雑記。

昨日、出産祝いの相場が3千円から1万円と知って驚愕。 そ、そ、それは私の地方では「葬式」のお包み相場だわ、こんなところでも地方・都会・格差が、、、! 私のお付き合い範囲では現金をお祝いで包むといえば3万円以下になることはまずない。 年齢のせい…

雑談。

「こんなもの出産祝いにいらない!」の少々無茶なエントリを読んで、改めて「贈り物は難しい」と。 気に入らない!と突き上げられたものは決して悪いものではないけれど、その良さがまだわからないマタニティーブルーだかハイだかを患ってそうな方は 出産祝…

雑談。

昨日帰った娘は昨日のうちに遊びに行き、今日もあそびにいく予定なので、お墓参りに連れて行き、ジジババ巡りをして来たざんす。 ネットでは何故かお盆の時期を狙ったように「子供欲しくない!」ネタが賑わって、子供が欲しくないのになぜ入籍はしたがるのか…

雑談。

「刑事フォイル」がNHKで放映に!しかも吹き替え!!これは見なければ、、(って何で?) というか、「遅い!」って感じ、もっと早くに、これは国営放送で放映されるべき番組よ、NHKの怠慢じゃー!!! それはともかく、今日は下の子が帰省してくるざ…

海外ドラマメモ。

先日第2シーズンまで見終えた「クロッシング・ライン」 登場人物、死にすぎ。 こんなに死亡率の高い捜査チームって、かつてあったんだろうか?とマイダーリンに言いつけたところ、 「君は「87分署」を読んだことがないのか?」って、「87分署」もボロボ…

夏の怖いウワサ話、、

知り合いの奥様から子供世代の結婚について噂話を多く仕入れ、 「息子に見る目などない!」と宣言する奥様もいれば、「この子を逃してはダメ!」と囲い込む奥様もいたり、 奥様曰く「息子が結婚してもそれを何も言わない人には絶対「おめでとうございます」…

どうでもいいことですが。

某女性アナウンサーがどこかの御曹司とご結婚して引退するそうですが、ネットでその結婚に関してお相手の御曹司(38歳)の「お姉さま」が反対されているとかで、 それが本当だとしたら、40前の弟の結婚に口を出す、おそらくは40過ぎているだろうお姉様…

東京百貨店雑録。

都心部に多く地所をもっている方と、季節のやり取りをしている。 この方のお気に入りの百貨店は京王で、はて、京王ってどこにあったっけ、と首をひねる私、これだから田舎者は。 田舎者は「伊勢丹」とか「三越」だとか、目立つ百貨店名しか知らないのよね、…

日常。

今、私が楽しみに見ている「ミステリチャンネル」では戦後70年記念(?)ということで英国の戦史ドキュメンタリーを放映している。 ヨーロッパ戦線はほとんどスルーだったので、面白いわ、 向こうで作られたドキュメンタリーは「ダンケルクの戦い」のよう…

ネット雑記。

久々にネットに戻ると、「同級生を裸にして落書きしてやったぜ、イエー」とか「女教師をトイレに閉じ込めて泣かせてやったぜ、イエー」みたいな、 自民党議員のネット活動を目にして、こいつら、今だったら、バイト先の冷凍庫に寝そべってツイッターに流す馬…

いやはや。

先日、マイダーリンが去年の今頃「ゴジラを見に行っていたよ!」と何故か嬉しそうにいって、はて、そんなもの見たっけな?と思い出せず、 記憶の底を探っていたら「「ムトー」か!」と思い出したんだが、ネットではこの「ムトー」よりはるかに質の悪い「武藤…