雑談。

私の親世代は持っていた土地に道が通ってにわか金持ちになった人たちが少なからずいたが、その後が「いろいろ」なのだよな。
息子の事業に出資してそこそこ成功させるなどというのはかなり「良い」ほうで、さほどでもなかった金をめぐって家族崩壊、一家離散みたいな例もあったそうだ。
通った道の脇がどんどん開発されて住宅、商業施設が増え、その商業施設に土地を貸して左うちわ、のような一族などもいるのだから、
お金というのは上手に使える人もいれば、そうでもない人がいる、ということか。
私の幼馴染が「道」の恩恵を受けて育った人なので、話を聞くと面白い。子供時代は見えてなかったことがわかるなあ。
最近、「キングスマン」の映画ポスターをよく見かけるので、原作本を読んでみた。うーむ、子供向け。映像化はし易そうだが。
「キックアス」原作の人だ、とマイダーリンは言うけれど、それ自体、かなり子供向けじゃなかったか、
でも日本で「アメコミ」が翻訳されると「子供」では買えない値段になるのだよね、
「2000円」出して子供だましの話を読むくらいなら、良質な日本マンガを買うわ、やはり日本は漫画先進国。
「アメコミ」と言っていいのかどうかわからないが、スティーヴン・キングの息子が原作を書いた「ロック&キー」は面白かった。
さすが、キングの息子、と言っては失礼だが、ストーリーの展開はキングの傾向をアップデートした感じで、すごい。
しかし、これは続きもので第1巻はなんと5000円近くする!フルカラーで、翻訳代がかかって、となるとこの値段になるのかね?
もっと多くの人に読まれてもいい本のように思うが、この値段ではなあ、、、「アメコミ」は日本市場には向かないかも。
バンドデシネも面白いけれど、どんなものかねえ。
来週は家族旅行をするので、週末からしばらくお休み。