2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談。

下のお嬢は年単位で顔を合わせる帰国子女の同級生(とっくに下級生だが)のほかに、ちょっと変わったお友達が時々いて話を聞くと驚くことがある。 大学に入学して部活関係で知り合った別学部のお友達(女の子)が「母親に虐待されている!」的エピソードをよ…

おばはん、腰痛日記。

治らない腰痛は、ひょっとしてネット鑑賞と関係があるかとはたと思いつき、二日ほど、休んでみた。 結果は、「、、、、、」、大して変わりはないような。 とは言うものの、やはりそこそこの時間座って見ていたりするのは、よくない気がするので、時々休むよ…

ミステリチャンネル・メモ。

先日「ブロードチャーチ」を見終わって「なんじゃこりゃー、このオチでええんかー!」となった。 さすがにネタバレになるので隠すが、これはどうにもみもふたもない、「ホモで小児性愛」の伝統的英国方式はすべての謎を凌駕するか、 と思ってつい英国グーグ…

おばはん、腰痛日記。

リハビリに行って考えた。 リハビリを受けると痛みの元の部分がわかるような感触があって、ということは、ちゃんと効いているんじゃないか、 考えてみれば、治りが遅いのは私の性格、「貧乏性!」のせい。 ちょっとよくなるとちまちま動きたくなるという、学…

日常。

ひどい腰痛のため、再び廃人生活をしている私。今回のぎっくりは治りが遅い。(涙) 現在、リハビリに通っているものの、よくなる兆しがないので、そのうち血液検査をするか。 考えてみれば私は免疫系の持病があったんだわ、時々忘れそうになる、薬をのむの…

話題の漫画。

週末、話題をさらっていたのが某漫画家の「実家・ぶっちゃけ話」で これは我が家に絶版になった「紙」の本があるのであらためて読み直してみた。 嫌な感じの始まりではあったな。 数年前「ゲゲゲ・レレレ・ラララ」のお嬢さん方の本が出たから、そこから発想…

嫌われることば。

ここ10年ほど、定期的に話題になっては消えるのが「夫を「主人」と呼びたくない!」で いまだにこれは解決しない問題なのかと感慨深い。 20年以上前にその言葉が存在することに驚いた私だが(つまり、結婚相手をそう呼ぶ「層」があるのを知らなかった) …

嫌いなことば。

「担当」って、なんじゃ!!!! ここ1年ほど、怪しげな訪問販売業者が使うことばが「このたびこの地区の「担当」になりましたのでご挨拶に伺いました!」で 「アホか、お前がどこの担当になろうが、わたしに関係なかろうがぁっっ!!!!」と言いたくなる…

「鷲は舞い降りた」・感想。

トランプ大統領就任式のさなかにこのような映画感想を。最近、書いてないと忘れるのでな、、、(涙) 以前からタイトルだけは知っていたが、小説も映画も見たことがなかったのでCSで録画。なぜか、今CSはよく戦争映画をやってる。 昔の大作映画も良いなあ、…

おかしなイラスト。

朝から東急線の田園都市線の遅延記事をみたと思ったら、今度は女性が男性に「電車で足を広げるな!」に関して、 あるイラストレーター(?)が「女性がやったら大歓迎!」な絵をツイッターにあげているのをみて、 ハテ、このイラスト女性は全員「スタイルが…

「底辺」なことなどを。

小田原の生活保護関係者が自費でおかしなジャンパーを作っていたニュースで、思い出すのが「喧嘩上等!」のヤンキージャンパー。 私には「底辺」と「底辺」を掛け合わせている感があって、なかなかに感慨深かった。 基本的には「不正受給」がよくないのは当…

雑談。

某所で「底辺中学から進学すると内申点はよいんじゃないか」説を読んで、確かに。 黙って座っているだけで「満点」をもらえる可能性は「100パーセント」だものね。 ただ、一緒になって騒がないことでいじめられる可能性は200パーセントを超えるのでど…

進学(妄想)雑談。

東京都が私立校の授業料無償を目指すそうで(年収規定があるらしいが)それが良いのか、悪いのか。 都心部の進学事情はちょっと見聞きしただけでも複雑だからなあ。田舎の選択肢のなさが悪くない気がしてくる。 東京の私立流行は公立校に行きたくても行けな…

雑談。

昨日、マイダーリンが「タラレバ娘」の最新刊を読んで「何で女はこんな嫌な男が良いんだー!」と文句を言うので、 「男でも、若くて顔が可愛いければ女の子がどんだけ性格が悪くても許すでしょ」と解説。 「タラレバ娘」は性別を反転させたら面白く読める気…

雑談。

センター試験も二日目、 わが子たちが受けたときは、旧帝大系は文系でも受験科目が多いし理系は特に遅い時間まで拘束されて大変だったものよ。 ネットでは「センター試験なんて」と小ばかにする自称高学歴者も存在するようだが、受けてもいない試験に上から…

教育雑談。

数年前、悲愴な面持ちでお受験に向かったわが子たちは今頃何をしているのかしら、、、 昨日、学生の娘はだらだらしてたわ、大学が受験場になるので立ち入り禁止。 部屋で「TOEIC」の勉強をするそう。なんだかんだでまだ勉強してる。 先日、東京都内のお受験…

ぎっくりがぶり返し、

つらい一日を送っておりましたことよ、、、 なぜ、センター試験時期はこうも冷え込むのか。 二人の娘のセンター試験は、やはり雪が降っていたのでした。 二人とも、受ける科目が多かったので、拘束時間が長くて大変だったわ、、、(涙) 私は、私立附属組で…

映画の話。

なんと!「キネ旬」の評価と私の評価が一致する日が来ようとは!! 私も昨年の映画のベスト1が「この世界の片隅に」なんだな、昨年、最後に見て一番感動した。 最後に見たからか、それとも「アマちゃん」の能年怜奈ちゃんこと「のん」ちゃんの声だったからか、…

困った人たち(と、本)

マイダーリンは自分が買ったのに読み辛い本を私に「読め、読め」と勧め「ネットで感想を書け」とせっつくことがある。 年末にかけてぎっくり腰にかまけてごろごろしていたとき、促されてしぶしぶ読んだのが 卯月妙子さんの「人間仮免中 つづき」と「おひとり…

東京進学事情雑感。

先日見かけた「新宿高校」を色々調べていると、日比谷高校などに次ぐ、都内の2番手進学校だそうで かつては東大合格者数も多く、最近は凋落していたものの、進学率がやや戻している、らしい。 進学実績だけ見れば、私と子供たちの母校である高校のほうが上…

雑談。

先日、上京した折に「新宿御苑」に初めて行って、その脇に高校があるのを見つけて驚いた。 こんな街中に公立高校があるとは! 後で調べるとちょっとありえない恵まれた場所で広い運動場まであって、進学実績も決して悪くない。 ネット有名人が学歴を誇ると言…

ほんの感想・「お嬢様ことば速修講座」

「ねほぱほ」の「ハイスペ婚の女」に感心した理由のひとつが彼女の涙ぐましい努力にあると書いたが、 その努力の中に、私が今まで思いつきもしなかった「自己啓発系」本(?)を熟読する、 具体的に言えば「お嬢様らしく見えるマナー講座本を100冊以上読…

正月・ねほぱほ。

今年の正月は家族で「ねほりんぱほりん」三昧をした。 娘たちがそれぞれの部屋でも見ているらしく、上の娘がNHKのヘビーユーザーなのは知っていたが(なぜなら受信料を自腹で払っているから) 下の娘が録画して欠かさず見ているのには驚かされた。「人間勉強…

「弱者擁護」のあれこれ。

「あなたは、もぉおー忘れたかしらー、かつて「自民党をぶっ壊す!」と言ってた「純ちゃん」をー」 と、「神田川」調にばばあが歌っております。 私が「ぶっ壊す!」を一切信用しないのは、このときの「純ちゃん」効果ですな。 この先「○○、死ね!」に拒否反…

子供の貧困問題について。

駒崎某氏は今度選挙に出るのか、それとももう議員さんなのか、微妙に聞いたような人なんだけど。 昨日「ランドセルの最低ラインは3万円!」と書いてあって、それは私の地区では最高ランクのランドセル値段だわ、、(涙) この方は百貨店にしか行かない人な…

正月・近況。

年末、あちらこちらに出没する機会を得て、やれ帰ってきた、娘たちも帰ってくる、と言う日にぎっくり腰に。 日ごろの行いが悪いせいか、帰って来た娘たちに十分なおもてなしが出来ないまま、二人とももう帰ってしまったわ、、、(涙) 娘たちが帰ってがらん…