2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近況。

実家父とダーリン父が同時に入院して、日頃の行いが悪いせいか、私にはたいていのことがダブルで起こる、とほほ。 実家父はここ1年ぐらい病院を行ったり来たりでもう慣れてしまっていたりして、連絡をとった兄弟も反応が鈍い。 ダーリン父は久々の入院だった…

読書メモ。(その1)

消えてしまった感想を復元するのはむずかしい、と言って惜しむほどのことを書いたわけでもないが。 「私はヒトラーの秘書だった」を読んでみようと思ったのは 映画「ヒトラー 最後の12日間」の中でゲッベルズ夫人が子どもたちを殺すに至って、最後の最後にヒ…

めも。

「ヒトラー 最後の12日間」は上演された当時賛否両論だった、とのことで、自分はどちら側になるだろう、の興味で見てみたんだが、 ヒトラーやナチスに知識のない私は「賛」側だったんだな。 娯楽風味もついた感動作として楽しめたし、全編を通じて情け容赦な…

雑記。

昨日、ヴィレッジヴァンガードで「ロカの定食」を買った。 料理特集コーナーでじっくり選びに選んで「これだ!」と、でも1200円プラス税はちょっと高いような。 そういえば今月の「プレジデントファミリー」の特集は「頭のいい子のお弁当」だった。 この「頭…

雑談。

読書メモを書かねば、と思いつつ、消してしまった脱力からまだ立ち直れない。とほほ。 大学生娘から「上り下り」のメッセージが。青春しているなあ。 そういえば、今日、ビレッジバンガードで立ち読みしていると、後に誰かが立つ気配が。 はっとふり返ると、…

めも。

今、「私はヒトラーの秘書だった」の読書メモを書いたんだが、一瞬にして消えてしまった、どこさわったんじゃー!私。(涙) 気を取り直してかき直す時間もないので、ヒトラーが疑似家族を公人として雇った秘書に求めていたらしい印象を、とりあえず。 あせ…

きょうの(よけいな)ひとこと。

AKBの前田敦子ちゃんが「私のことは嫌いでも、AKBは嫌いにならないでください!」と言うのを聞いて、 「まあ、あなたのようにかわいい女の子を嫌いな人がいるわけないじゃないの」と思ってしまったわたしはもうオバはん。 と言うか、それは秋元康のセリフで…

「うかたま」

に、負ける。(涙) 油断したわぁ〜、雑誌「うかたま」は特集によってはいい記事があるんでつい、中身をよく確認せずに買ってしまった。 全編これ「マクロビ」、くくく、「マクロビ」のためにお金を費やすことになろうとは、、、 「食べて体を調える」の上に…

とちゅうけいか。

「ヒトラー 最後の12日間」の映画評をネットで見ていると登場人物の一人である若い女性秘書の戦争責任を問うているものがあって、 あれれ、この人はそれが気になるか、と印象に残った。 私はそういう点はちっとも気にならなかったなあ、、、というわけで、今…

雑記。

風邪を少々。 「私はヒトラーの秘書だった」を読み始めて、ナチスという組織にまったく無知であるわたしが読んでいい本かどうか、 「夜と霧」で初めて「ナチス」に出会って以来、毛嫌いしてきたのがたたるわぁ、、、イヤなものでも知っておきましょうね、、 …

雑談。

dancyu とBRUTUSを買った。 BRUTUSは「最高の朝食を。」、これが「朝食」オタク(?)のわたしが買わずにいられようか。(涙) で、朝食取材のトップがなぜか田原総一朗。 やっぱり買う雑誌をまちがえたか、と思ったが、いろんな朝ごはんがのぞけてよかった…

ネットの話題から。

hatenaで大人気ののびー先生が気に入らない大学生の名前をさらして脅したとのことで、いやはや。 それより私が不思議に思ったのは、医学部卒の専業主婦って話題、そんなに問題になることかな? むしろ、「女性医師は子供を産むためにだれもが一度は専業主婦…

育児雑談。

「わたしの子どもを守るのは」のタイトルが印象的なブログを興味深く読ませてもらっている。 常に読んでいるわけではないので、詳しい事情はわからないものの、絶賛反抗期中の第1子さまとバトル中らしく こんなことを言ってはなんだが、非常におもしろい。ガ…

雑談。

鳩山元首相が「ウソつき」とか「ペテン師」とか、オヤ、ご自分のことでもいってるのかと思ったら違ったのね。 実家母が「校長先生は、校長先生を辞めたら、先生も辞める、なんで政治家は首相を辞めても政治家でいるんや」と なるほど、ごもっともなことを。 …

メモ。

先日見た「ヒトラー 最後の12日間」で、空爆で街が崩壊している中、ナチスの中枢部の人間たちが、 「市民がどれほど犠牲になろうとも、決して降伏しない」「彼らは我々を選んだ、死ぬのは自業自得だ」と、 この非常時に、不信任案を出したり出されたりしてい…

日常。

琥珀氏の書評ブログがプライベートモードになっていて、ハテ、何事かおこったか、最近(?)ネットの話題にうとくていけない。 本や映画を見たとき、「このかた、これ読んでたっけ、見てたっけ」と検索するのができなくなって困るなあ、、、 せっかく、久々…