雑談。

鳩山元首相が「ウソつき」とか「ペテン師」とか、オヤ、ご自分のことでもいってるのかと思ったら違ったのね。
実家母が「校長先生は、校長先生を辞めたら、先生も辞める、なんで政治家は首相を辞めても政治家でいるんや」と
なるほど、ごもっともなことを。
国会でぜひとも決議していただきたいのは、首相経験者は首相を辞めたら政治家を辞める、ってことかな。
もう、十分でしょ。
ここ5年くらいで「だれがやってもおなじ」というのがつくづくわかったんで、だれでもいいのよ、結局。
原発放射能被爆はどうなるんだろうなあ、私は放射能被爆で生殖能力がどうなるのか知りたいと思っているんだけれど、見つけられない、
世界的に「知りたくもない」ことなのかね。
周期的にくる大災害で、無力な人間がなぜ生き残れたか、やはりそれでも子どもを育ててきたからなんだろう。
「こんな世界じゃ子供なんて作れない」という言葉をネットで拾い読んで、子どもを作りたくないのを世界のせいにするなよな、
としみじみ思った。
どんな国でも、どんな時代でも、それでも子どもを作る人がいるから世界が続くんだよ、
自分の体で自分の子ども一人作れない人間が、何をエラソーに言ってくれるやら。
「天然生活」を読んでるやつに、ろくな人間がいないな、とあらためて思ったのだった。
あー、我ながら地雷みたいなことを書いているわ。
50前後の知り合いに、50前で結婚していない人の親の葬式に出席した話や
子ども嫌いの夫婦が40すぎて急にわたしの子どもにちょっかいを出したがる話をグチグチこぼしていると、
「そういうの、これからもっと増えてくるわよー」と脅された。
「ほしくないから作らない!」とか言ってた人は、「やはり産んでおけばよかった」とは絶対いえないのよね、
その反動はスゴイよ」って、
そんなもの、聞きたくも、見たくもない。
でも、わたしの世代だと、多くなりそうだなあ、というと、
「どの世代も同じ、むしろ、私世代のほうにその手の病気が流行ってた」と深い話を。
うちのダーリンと同世代、なんか、わかるような、わからないような。
人生はいろいろありますな。