2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「自称」、、、

以前から不思議に思っているのだが、日本のテレビニュースでは 事故などの加害者になった場合、なぜか「自称」がつく。 トラック事故の加害者にしても第一報では「自称トラック運転手」で いや、トラック運転してるんだから、「自称」も何もないだろ、 以前…

合掌。

あまりに痛ましい小学生の死亡事故に親御さんやそのご親戚、 ご近所の皆さん、また生き残っても重症の子供たち、そのご両親、 どれほどの人々が傷つけられているか、 特にようやく小学校に入ったお子さんたちを突然なくされた まだお若いだろうご両親は、ど…

いろいろ。

いまさらながら「リコカツ!」は主人公二人の美しい顔を見るのと いつ「ずっと、、、」が始まるか、予測するためだけに見るドラマであった。 途中でわけのわからない小説家が出てきたのにマイダーリンが激怒して あれは私もないんじゃないか、と思うので、な…

ドラマ雑記。

今期は「大豆田とわ子」の松たか子さんが良かった。 彼女あってのドラマだったな。 40代女性の落ち着きを持ちつつ キムタクの相手役で出た時の美少女ぶりをいまだ彷彿とさせるのも素敵。 ファッションも良かった。なかなかあんなに上手に着こなせない。 豊…

給付金詐欺は慶応閥、、

か?と聞きたくなるような経産省キャリアの阿呆な事件が発覚して 入省年度が違うものの高校の同級生とのことで調べると 二人とも「慶応・普通部」出身らしい。 半年ほど前だったか、故・鶴岡監督の孫がやはり慶応生で 同じように給付金詐欺の指南やらで金を…

化粧品雑記。

ここ1年、暇に飽かせて化粧品のサイトやらを読み込んで あれこれ試したことなど。 アテクシはゲランの香水が好きで特にアクアアレゴリアシリーズを愛用して 先日「スイカの匂い」云々とあった新作をワクワクして取り寄せたら 「瓜(ウリ)」の匂いで、「ス…

失われし能力とそれから。

一昨日、久々にお出かけしてお茶までいただいて上機嫌で帰ってきてふと鏡を見ると お茶の時に食べたチョコレートケーキが口の周りについてて愕然。 こんなあほみたいな口元で帰ってきて、お前ってやつはー!と自分に激怒したが 食べた後すぐマスクをつけてそ…

ぶつぶつ。

都知事、ここにきて不調か。 もっと早くにならなかったのが不思議だったんでよく頑張ったものだ。 コーンウォールに行って帰って来たガースーにしろ、政治家は丈夫やね。 オリンピックもあと1か月ということで、それまでにどの程度ワクチン接種が進むか、 …

と、ほ、ほ。

ブラジル人愛用ブランドコーヒーは水出しコーヒーにしてもやはりまずかった。(涙) しかも妙にカフェイン成分が強い気が、、眠れないのは更年期か。 やはり一日一日丁寧に暮らしたい(と突然)アテクシはまずいコーヒーを我慢して 飲むのはよろしくないと、…

日常。

年寄りたちを病院やらワクチン接種やらに連れていく日々。 あまり苦にならないのは年寄りたちがちゃんと感謝してくれるからで アテクシもそういう年寄りになりたいものよ、、、 時々、多分ボケの一種の症状と思うけれど、まだ若い孫にプンプン怒ってる 年寄…

雑談。

先ほど外食に出たら道が車で混みこみで、いつも行くところがやはり大混み。 昨日、上の娘が久々に新宿に出たらやはり激混みだったと聞いて みんな、もうコロナに嫌になってるんだろうな、 もう命かけてでもお祭り騒ぎだぁ!ってオリンピック、 やはりそこそ…

「コーヒーの悲劇」再び、、、

ドンキホーテに久々に行って「ブラジル人が一番飲んでいるコーヒー!」 との触れ込みで買ってみたものが「、、、、、、、、(エンドレス)」で おばはん、学習しろよ、 100グラム500円以下の粉は買うな、と何年か前に決めたんじゃなかったのか、 50…

ワカモノ言葉、か?

先日、上の娘と電話で話しているときに、 仕事ばかりしてふと気が付けばアラサーになってしまった大学の同期たちの 「互助会」を立ち上げる、と聞いて「互助会」とはまた古めかしい言葉を と思ったが、下の娘がよく「ポンコツ」と言う。 重工業系の人間なの…

お買い物・メモ。

最近、何かと宣伝を見かけるカ〇ディの商品は当たりはずれが激しいのと 「コスパ」の良い商品がほぼ皆無なので広告費を使ってるんだろうな、 ブクマで「ジュピターのおすすめも欲しい」とあったがあそこも微妙かな。 とはいうものの、最近久世福商店で「イチ…

事件記録。

今年の1月に店を開いたばかりの25歳の女性が刺殺されて、涙。 ネットにはいろいろ足跡があるようで、これの後始末をするのは誰になるか。 ストーカー殺人では、と言われているので早晩、犯人は見つかるんだろうが 何故、若い女の子ばかりが執拗に刺されて…

日常。

ここ数日のアクセス記録を見ると1日20~40前後なのが通常であるものの、 たまに70~80になることがあってぎょっとする。 何か地雷でも踏んだのか、さほどのことを書いた覚えもないが、と考えたら 多分「ガッキー」なんじゃないか、 「ガッキーの母…

「ヘニング・マンケル」を、読む。

1990年代の代表的北欧ミステリ、「ヴァランダー」シリーズ完読も、 もうすぐ発売される最後の作品を含めてあと2作となって、 ヴァランダー以外のヘニング・マンケルを読んでみている。 ミステリーではない「イタリアン・シューズ」からはじめて 「タン…

雑談。

近鉄採用担当者は解雇されたそうだが名前も出なければ年齢もない。 続報では案の定、ほかの女子大生にも声をかけていたようで なーにが「好きになってしまった!」じゃあ、 別の女子大生には「OBアプリ」を通じて連絡を取ってきたようで 危ない、危ない。「…

日々のあれこれ。

マウスピースをつけ始めて1週間ほどになり、ややあごの痛みが和らいだような。 そしてやはりなぜか寝る時に歯を食いしばっているのが判明。 マウスピース歴数年になる下の娘に言うと 「重なってない歯なのにいつの間にか重ねてるのがマウスピースを使うとわ…

最近のお買い物。

とある素敵マダムが紹介していたカバーマークのジェルおしろいを買ってみた。 これは、あたり。 寄る年波で仕上げのおしろいがいつも「よれる」! これをどうしたものかと頭を悩ませて、ジェルで解決。よれずに済む。 マスク生活をしてマスクを外した時ファ…

アテクシってやつは、、

「アレクサ」を思い出すのに、 「えーっとなんだっけ、「ググレカス」みたいな言葉」とさらっと出た おのれの鬼畜ぶりにうんざりした。 マイダーリンは愛らしい人なので「シリ、シリ」と話しかけている。 忘れるなら「ググレカス」の方を忘れたいものよ、、…

洋服雑記。

昨年、一度も手を通すことのなかった「よそゆき」服が劣化して、涙。 服も着ることなく1年たつとどことはなしにくたびれるのは何故なのか。 仕方がないので普段着に下したものの、ぱっとしない。 ぱっとしないのは私が年をとったせいでこれからは1年1年、…

レイプドラッグ、、、

名前は知っていたけれど、そうだったんかー!と今頃おどろくおばはん。 昨日、睡眠薬強姦をして逮捕された「大手通信社」の社員のニュースを読んで よほど多くの量を盛られたのでは、と思ってしまったが、 そこまで多くなくとも睡眠薬によっては数分で意識を…

就活について私の知っているあれこれ。(終わり)

近鉄の採用担当者がインターンシップに参加した女子大生に個別のラインを聞き出して 「エントリーシートを見てあげる」などとしつこく連絡を取った件は 処分の続報が出ないので「ばれないようにしろ」の訓告で終わったか。 セックスと交換のエントリーシート…

就活について私の知っているあれこれ。(その2)

はてなではいまだ世界観が「昭和」なので何かあると 「外資だから優秀!」「日系クソ!」の八割がた「やらせ」ブコメに 大量の星がついたりする。もう令和だというのに意識が平成をジャンプしている。 「外資だから優秀」だった時代は、外資が新卒をとり始め…

就活について私の知っているあれこれ。(その1)

「インターンシップって、行かなくても良いから」BY うちの二人の娘たち。 一人は良家のご子弟のインターン生をお預かりしてきた都内某高学歴大学出身・文系、 曰く、「インターンシップって「やらせ」だから。 親が用意したインターンシップに参加して「箔…

近鉄の採用担当者の就活女子大生への性犯罪事件。

と、忘れないように書いておく。実名が出たら書き残しておきたいところ。 インターンシップに参加した女子大生に「エントリーシートを見てあげる」と しつこく連絡を取りホテルに誘って性行為におよんだというど外道が 近鉄では採用担当として働いているらし…

なんだか、ばたばた。

年寄りの予防接種に日程が決まってから何となくバタバタ。 次は私たち世代になるのかどうか、 連れて行ったとき、余ってたらしてくれると嬉しいわぁ。 素敵マダムの必需品が週末やっとできる予定。 ようやく「マダムの園」へと、、、(涙) 相変わらず、あご…

さて、6月。

ぱっとしないままにはや6月。 オリンピックはどうなるやら。 とりあえず若者に出来るだけ早くワクチン接種をして私にも早く、 と願うおばはんであった。 大阪なおみ選手がなぜか叩かれるのが全然納得できないおばはんなんだが、 アスリートが宗教者のように…