給付金詐欺は慶応閥、、

か?と聞きたくなるような経産省キャリアの阿呆な事件が発覚して

入省年度が違うものの高校の同級生とのことで調べると

二人とも「慶応・普通部」出身らしい。

半年ほど前だったか、故・鶴岡監督の孫がやはり慶応生で

同じように給付金詐欺の指南やらで金をだまし取って逮捕されたが

慶応は給付金詐欺の講座でも開いているのかと聞きたくなるような惨状。

ネットでイキリ散らかすゴミが大体「慶応!」とひけらかすので

いやもう、確かにゴミであるとの保証書は常に持っているわけだと感心する。

経産省キャリア!」ということで、私が楽しみに拝見しているネットの慶応閥は

最初は東大卒だとニュースを一斉にツィートしたものの、

その後慶応出身者とわかったのか一斉に沈黙している。

まことにここの大学閥は美しいことで、泣ける。

一人は慶応普通部より東大、予備試験合格と輝かしい経歴を

フェイスブックに載せたりして自己顕示欲超高めというか、なんというか。

もう一人は慶応大学経済学部卒だそうで、内部進学で金が欲しければ

外資コンサルタント会社にでも行けばよかったのに、

多分、権力のほうが早くにほしかった、

ならば少額の金のちょろまかしなどしなければよいのに、と思うが

これを平気で行える何らかのバックグラウンドがあったんだろう。

金のない家で育ったわけでは全然なさそうな人間たちが

こんなショーもない手口を働くとは、どんだけ社会をなめてかかってるんだ、

親は何をしている人間か、大体キャリアの親はキャリアだったりするんで

今は別の仕事をしていても、そんな感じだろう。

しみじみ、ネットだけではなく、実社会でも小狡い手口を働いて平気でいるのは

恥ずかしげもなく「慶応卒!」といいがちな連中である事実を

ここに書き残しておくのだった。

現実生活ではむしろ自身の学歴を隠しがちな「慶応卒」生しか私は知らないが

(そうしないと様々な「誤解」を呼ぶのだとか)

こうも華々しく阿呆を行うのはやはり私立教育の限界というべきか。

鶴岡・孫はどうなったか、無事大学は卒業できたのか、

まことに情けない話をここに記録。おわり。

 追記・はてなのブックマークでも忖度があるのか一切「慶応出身」が出ない。

こんなすごい忖度、久々に見たかも。いやーまいった。