さて、6月。

ぱっとしないままにはや6月。

オリンピックはどうなるやら。

とりあえず若者に出来るだけ早くワクチン接種をして私にも早く、

と願うおばはんであった。

大阪なおみ選手がなぜか叩かれるのが全然納得できないおばはんなんだが、

アスリートが宗教者のように常に正しく振舞うのが求められるのは

いつから始まったことなのかね?

昔、「テニスプレイヤーにあるまじき人間!」のように呼ばれた

ジョン・マッケンローはそれでも結構な人気があった気がするが、

心身ともに疲れ果てた人間が少々はずしたことを言っても

見て見ぬふりをすることができない程度に常にスポーツ界は不寛容だな。

マッケンローって今、何してるのかな、

「悪童!」と呼ばれても今でもファンは多いよう。

大阪なおみさんがこうも叩かれるのはなんだかんだで

「ブラック〇〇」への発言が関係してるんじゃないかな。

感じが悪いわぁ。

錦織君が彼女に擁護気味の発言をしているのが心に残った。

ええ子や、錦織君。

私が若かりし頃はボルグだレンドルだ、マッケンローだと

白人選手がスターだったのを思うと、アジア系が増えてきたのは喜ばしい。

まあ、お金持ちのスポーツだしね。

下の娘のちゃっかりものの大学同期がテニスを始めて、なぜかと聞くと、

「テニスができる俺ら世代ってあんまりいないから、

テニスができるだけで会社のえらいさんと親しくなれる」と、

今でも社会人になったら「ゴルフ」を始める若者はいるそうで

こういう点で男性は優遇されがちである現実はネットでは出ないよな。

「おっさんのおもてなしのためにゴルフなんかしたくないなあ」という

私の娘は地道に本業で努力する派。

ま、そういうことですわ。おわり。