「何で大手町?」

と思った人は私以外にいてよかった。

そもそも、ワクチン接種対象者が今はまだ高齢者なのになぜ

「ワクチン接種会場がアプリでわかる!」だの「予約がネットで!」だのやるのか

年寄りでネットを使いこなす人間はそう多くないし、

現在50代半ばのおばはんは、昨日、見事なまでに

「佐川急便です!荷物を持ち帰りました!」のショートメールに引っかかって

開けてしまったわ、、、(涙)

調べるとこの手のフィッシングは2018年からある。

ネットやってても、年寄りはこの体たらくよ、、、、(遠い目)

ことほどさように年寄りは鈍いし、なんだったら全体主義の薫育を受けた世代だから

ワクチン接種は「この日、この時間に来い!ダメならあきらめろ!」くらいに

やったらどうか。案外そのほうがスムースに事が運ぶかも。

まあ、一部うるさい「草の根運動家」がいるのは事実だけど地方じゃそのほうが早い。

若者が受ける時向けにネット環境を整えているのかもしれないし、

そもそも大手町に出勤するような人間に若者はもういないのかもしれないが

コロナだワクチンだにまぎれて、怪しげな輩が跳梁跋扈している匂いが

めちゃくちゃしてるんだが、気のせいかね。

娘が東京の中心部で働いていると「いんたぁねっと」にさほど詳しくない経営老人層に

わけのわからないかけらほども必要ではない「ウェブマーケティング!」を

売り込みに来るえげつない話を聞かされて、娘その他、そこそこ知識のある若い世代が

「ブロック!」して事なきを得るけれど、

「どこそこのだれだれさんのご子弟」なんかのコネがあると

「慈善活動」として採用したりする。

大都市・東京も、結局は「コネ」採用が多いのよ、、、

ま、あっさり「佐川でぇす」に騙されてるおばはんが言える話じゃないが。

待ってる荷物があったので、やっちまったわ、

次々アプリが開いて画面が暴走したので慌てて閉じて削除して、

何も入力してないけど、大丈夫かしらね、、、

上の娘が連休に帰ってこれたらチェックしてもらおうと思うが帰ってこられるかね。

下の娘の場合、「大きな機械はわかるけど、小さな機械はわかりません」なので

お姉ちゃんほど、ちゃんとしてくれないの。トホホ。おばはん、しょんぼり。おわり。