2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談。

最近のはてなは「理解」を求めて声を上げるとか、言葉を求めてさまよう人がだんだん少なくなってきたようで、検索記録が似たようなものしかない。 その少ない検索で定期的に「相席屋 危険」があるので、さて、私は少しは問題提起的なことがかけているのか、…

「文春砲」を読んだ。

先日、母の付き添いで長い長い病院待合の合間に買った「週刊文春」、東大生の事件がどのようにかかれたか興味があったので。 思ったほど文春砲は破壊力があるわけではなく、異常行為の現場になったマンションの住人の東大生に同情的だった。 ただ、ずっとそ…

日常メモ。

昨日、新聞広告で見かけた宝島社の雑誌付録があまりにも魅力的で買ったことのない雑誌を買った。 「GLOW」と言う私くらいの(たぶん)おばはん向け雑誌で表紙がなんと今話題の清原の元嫁。 うーん、なんだかんだで、私は清原を気の毒に思う上方文化圏の人間…

「おひとりさま出産」 3巻 育児編・感想。

まずは「祝!3巻目」、2巻で無事ご出産されたのは知っていたのでとりあえず、そこかな。 シングルマザー(売れない)漫画家に対する編集者さんの多大なる貢献を感じる。編集者さんが偉いわぁ、、 内容は育児奮闘編で、作者のお母様のお手伝いが光る。 私は…

日常。

今日は実家母の検査でほぼ1日病院で過ごして年寄りばかりを眺めていた。とほほ。 なんだかんだで母と同世代(80才前)の人は大体夫婦カップルか娘、息子の二人連れ。そして高齢男性がおひとり。 不思議と高齢お一人女性は見かけない。母世代の女性は、な…

映画感想「海街ダイアリー」

思っていたよりずっとよかった。 心に乙女を住まわせているマイダーリンは吉田秋生の原作をこよなく愛し、また同じくらい若い美人が好きなので大変見たがっていた映画で とっくに若くもなければ美人でもないひがみっぽいババアの私はあまり見る気になれなか…

雑談。

この1〜2年、ネットに徳用マッチ並みに増えた女性「ライター」は実のところ「専業主婦」が多いようで、 私は20年近く前、人文系大学院が乱立した時期に大学院に進学した若い専業主婦たちを何故か思い出す。 「結婚で仕事を辞める」「仕事を辞めるのは夫…

ネットの話題から。

「京大卒だけど専業主婦になる私を責めないで!」が話題になっていたので、ハテ、そもそもこの子はいったいナニカの人物じゃ、とみたところ、 大変マイナーな音楽理論系の人で、そりゃー「専業主婦」ならまだかなりましな「上がり」だと考える私がど外道か。…

雑談。

薄気味悪いストーカー事件で「フリーのアイドル」の存在を初めて知った。 先ほどはてなの話題で見たところでは「フリーのシンガーソングライター」らしいが。 なんにせよ「自分メディア」で発信できるので、そこそこ「フリー」でもやっていける、と言うこと…

いろいろ。

福山宅に侵入したおばはんはなんとそのマンションのコンシェルジェだったとか。 「いぃやぁぁぁ」と叫びたくなる話、芸能人は大変。(涙)ま、あんまり関係ないんですけど。 この話の前に帝国ホテルのドアマンが芸能人目撃ツィートしたとかでそれもこの事件…

ニュース・色々。

沖縄の殺人事件被害者はうちの下の子と同じ年で、涙。「日米何とか」以前に、まだ若い女性の命がむざんに奪われたことが悲しい。 一方、下手をすればこの手の性犯罪被害すら将来起こす可能性のある東大生はとっとと大学から放校されてもらいたいものだ。 確…

雑談。

「今の20代は結婚に抵抗がない」との指摘をネットで見かけて、確かにその手の話をちらほら聞くことはあるのだけれど、 「結婚」へのハードルが低い人間は「離婚」へのハードルも低い、の昔から変わらぬ現実を知っているので、少子化解消までつながるかどう…

ネット雑記。

先日書いた日常雑記にブコメがついて、初めて「フラグクラッシャー」なる言葉を知った。 コメントでは「ナチュラルボーン」もついていたが、その長さでは検索しても何を意味しているのかいまいちわからない。 わけて検索したところ、「フラグクラッシャー」…

久々に。

ネットに帰ってきて書くようなことではないのだろうが。 「おフランス野郎が気前よくばら撒く☆印は、低脳を集める目印かー!」(心の叫び) 先日、星付きの某レストランで夜、食事をしたとき、気がつけば私のテーブル以外、全員がスマホで料理写真を撮ってい…

日常雑記。

「真田丸」を楽しく見ている。 私の幼きころ、藤竜也様とともに探偵的物語(?)をやっていた草刈正雄様がこのようにすばらしいお父様役者になろうとは。(涙) 何で見たか忘れたが、当時既に藤達也ファンだった(小学生の)私が草刈正雄も良いと言い出し、…

雑談。

娘の大学卒業式写真を整理して、そういえば、最近の子は写真をいったん「上」にあげてそこから好きなのをとる、なんてことをするな。 式のあとで男の子二人組みの記念写真を撮ったとき、もうひとりのアイフォンでも撮ってあげようとして不審な顔をされたとき…

日常。

昨日は、夜に娘たちから電話をもらう。忘れていないでくれて、ありがたいことよ、、(涙) 下の娘の振袖写真が出来上がったのでダーリン実家に見せに行く。 それはそれはきれいに撮ってもらって、本人も出来に大喜びで「女優さんみたいやねー」の声に母ちゃ…

はてな雑談。

ちきりんさんが一部の人に嫌われているのは知っていたが、ツイッターもマメにブロックする人とは琥珀氏のエントリで初めて知った。 比較的温和な琥珀氏もブロックするとは「面倒くさい!」をひとくくりにしてしまう雑なおばちゃん臭がふんぷんと。 ちきりん…

ネット雑記。

ある種のツイッターを観察していると、次々に「はてな」デビューしてステルスマーケティングにつとめているようなのが感慨深い。 かつてホリエモンが「広告を安くすればもっと儲かる」的なことを言ってたな、ホリエモンの子供たちかしら、ネットは次々と奇妙…

ディケンズ雑談。

弁護士といえば「ディケンジアン」の第3回目に、「大いなる遺産」の登場人物で弁護士・ジャガーズ氏の共同経営者が「荒涼館」の弁護士・タルキングホーン氏とあって、うならされた。 「忌々しい共同経営者」とドアに掲げられたその名前だけが写される場面で…

日常雑記。

「リーガル・ハイ」ですっかり弁護士ドラマにはまったダーリンが、「マツジュン」と「竹野内豊」のドラマを見ている。 私もともに見て、先日の「竹野内豊」版ドラマの内容に驚いた。 自分を盛りに盛って売り込むのは上手だが、肝心の仕事は出来ない、だまさ…

いやはや。

連休前半は、下のお嬢様のお気まぐれに振り回されっぱなし、後半はどうなるやら。 お嬢様が嵐のようにお帰りになられ、出がらしになった両親は一杯かたむけて疲れを癒しております。(涙) そしてややべろべろになりつつあるババアははてなのホットエントリ…