はてな雑談。

ちきりんさんが一部の人に嫌われているのは知っていたが、ツイッターもマメにブロックする人とは琥珀氏のエントリで初めて知った。
比較的温和な琥珀氏もブロックするとは「面倒くさい!」をひとくくりにしてしまう雑なおばちゃん臭がふんぷんと。
ちきりんさんがある種の人に嫌われるのは、こういう「おばちゃん」行為をしてしまうからなんだろう。
でも仕方がないのよ、「おばちゃん」なんだから。「元・○ッキンゼー」と思うから、腹が立つんじゃないのかな。
その辺のおばちゃんがなんか言ってると思えば、そこそこいいことも言ってるんで、許せるかも。
たまにはずしたことを言うのはおばちゃんの特権。
他人の言うことを聞いて変わる、なんてこと、半世紀も生きたおばちゃんに出来るわけないじゃないか、
それをしないで成功してきた人なんだよ、何で見ず知らずの人間の意見に従わないといけないかな。
とはいうものの、私はちきりんさんのブコメがなくなって不便をしている。
ホットエントリ記事が長すぎる場合、ブコメを見て読むかどうか決めるをやってたんで。内容がブコメで要約されている場合もあったしね。
こういう使い方をする不届き者がいるからこそ、非表示にしているのかな。
真面目に読めば、腹が立つことも書く人だというのはわかる。
ただ、ちきりんさんの影響力は、私のような無知蒙昧なおばはんでも、そんなに信用しているわけではないし、たいしたことはないんじゃないかな。
本当に「ちきりん信者」っているかね?
最近は、ブクマが広告になってきているので、むしろちきりんさんの非表示は良心的に思わなくもないな。
ブクマといえば昨日は「丸の内の素敵外資系ОL女子」の「エクセル」記事に異常な数がついて、
こんなに「エクセル」が使えない、「エクセル」教本が必要な人がいるのか?と驚いた。
「エクセル」は公立校で育っていれば、情報教科で基本的なことを習うんで、私の子供世代は使っている。
少なくとも文系学部を卒業した社会人の娘でも既に仕事で問題なく使っているようだ。
丸の内氏の顧客にどんな世代がいるのか知らないが、現在50前後の私の兄弟も使える。これは技術者だからか。
はてなみたいに技術職者が多い場所で「参考になりました!」と、ここまでブクマがつくのはおかしくないか、が私の感触。
なんだか不自然な現象がブックマークで起こって、故に琥珀氏が指摘する「ブクマシステムがオワコン」は一理あるな。
ところで、私はちきりんさんお勧めの商品も、本も買ったことはないが「おばちゃん」仲間として好きよ。
時々微妙に「イラ」っとさせる内田樹先生と同じ箱に入れてるけど。
内田先生も「その辺のオッサン」と思えばそれほど腹は立たない。社会的影響力もちきりんさんと同程度だろうしね。
そんじゃーね、おほほほほー。