2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏、いちばん「怖い」お話。

昨日から、新聞で週刊誌の見出しを見かけると、どこも「紳助ネタ」。 ネットでも紳助をたたいている人をたくさん見かけたなあ、、、 副音声が聞こえるほど紳助をよく見ているひとがいるのには笑えたわ。日頃からテレビをよく見るヒマがあって、うらやましい…

メモ。

ここ数年、病院とつき合うことが多くなって、つい先日はダーリン父、実家父が同時に入院して、病院によってシステムが違うことを実感する。 総合病院でも公立と私立では違うものか、と思ったが今回、兄弟が都内の病院で手術して、やはり病院にも「個性」があ…

雑記。

なんや、はてなのポイント云々って、「抽選で」やんけ、騙されたわぁ(涙)、しかも9月1日からやし。 でも、せっかくなんで何か書いておくか、現在、民主党、絶賛投票中。もう誰がなっても、ッて感じ、とくに興味もなし。 兄弟が都内の病院で手術をして、…

雑談。

この1週間以内で東京、横浜、大阪、と移動して、ハテ、今私はどこをさまよっているのやら、 とりあえず、ダーリンが「はてなで日記を書くとなんかのポイントくれるらしいよ」と、とにかく「書け」とそそのかすので 最近の人気エントリでもつまみにするか。 …

笑わしてくれるわぁ。

ハテナ内の「非、関西人」のみなさーん、島田紳助をたたくフリをして、関西人への偏見をむき出しにするのは楽しいですかー? いやー、関西人とはいえないけれど、上方文化エリア内に住んでいる私は、 「非・関西人」の皆様方がここぞとばかりに「関西的」な…

出戻り・2・雑談。

休む、と言いつつ、また出戻る。 やりたくないことをやらなければいけないので、それをだらだら引き延ばすためにネットをあけて、 癒しのお気に入りさんのところをのぞくと、「デジタルネイティブ」記事についていろいろ書いてくれていたんで、つい、コメン…

メモ、その2.

増田にはみごとな「釣り」記事があって、時々、私も釣られてしまう。 昨日メモした増田記事に対する「違和感」は、この書き手が「貧乏な原住民」の側に立っていると称しながら、 なぜか「肉体労働」を蔑視しているせいか、とも思ったんだけど、 ゆっくり読ん…

めも。

ロンドンの暴動事件に関して書かれたいくつかの意見をざっと読んで、 ふと、ここで語られる「貧困層」ってどういう人たちのことを言うのか、不思議に思った。 福祉サービスを受けている人のことを指すのかな? 「絶望と格差」という増田記事に、私は少々の違…

大学生になったわが家のデジタルネイティブは。

相変わらず「スマホ」を持たない。 イマドキ、入学と同時に「スマホ」デビューじゃないか、と思うんだが、 やはり「いらない」「使い道が思いつかないからなあ、、」 娘いわく、入学当時、同級生が全員「スマホ」を持っていたが、「使いづらい」とかで 結局…

出戻り(?)

ロンドンの暴動事件が気になったので久々にネットに戻る。 アラ、入江敦彦氏が。京のいけずのボンが何をゆうてはりますのんやら。 まあ、こういう意見も出るだろうな、それはそれで貴重だ。 ふと見ると、なとろむ先生がミネラル某氏と果敢な戦いを見せている…