「文春砲」を読んだ。

先日、母の付き添いで長い長い病院待合の合間に買った「週刊文春」、東大生の事件がどのようにかかれたか興味があったので。
思ったほど文春砲は破壊力があるわけではなく、異常行為の現場になったマンションの住人の東大生に同情的だった。
ただ、ずっとそういうことをしてきただろう後輩に部屋を貸していたのは、やはりよい行いとはいえないのでなあ、、
名前が出ている主犯は札付きらしく、その札付きを煽る馬鹿がさらにいたとか。大学は徹底的に調べて処分して欲しいものだ。
そもそも主犯は変態っぽい、やってることが本当に異常、こんなのがよくもまあ、今まで問題にならずにすり抜けてきたものだ。
余罪はおそらく山ほどある。実際、主犯はいくつかのサークルで「出禁」となっている。大学のサークルで「出禁」はよほどだ。
この件はネット情報並みでたいしたことなかったが、私が驚かされたのが福山雅治宅侵入事件で、
なんとコンシェルジェがファンだったと言うわけではなく、ストーカーファンがパート・コンシェルジェとしてもぐりこんだ話で、
管理会社の責任を問えるんじゃないかな。この事件の犯人は、福山の有名な「追っかけ」だったとか。こんなのをよく雇ったな。
男性アイドル(?)の場合、女性のファンストーカー対応は難しい気がする。
先日のフリーシンガーソングライター女性事件のように派手に暴力を振るわれることはないだろうが、ずっと追いかけてこられるのも恐ろしい。
男性スターの結婚が遅い理由がわかった気がしたわ、、、(涙)人気商売はつらい。
目当ての「文春砲」には驚かなかったが、最も度肝を抜かれたのが林真理子のコラムで、舛添知事のけち臭い件を批判しているものの、
実際はご自身のけち臭さを暴露している内容で、彼女の主張は「人の上に立つ人間が金の払い方でけち臭いことをするな」なんだが、
人におごってもらったのにグラスワインしかたのんでもらえなかったとか、割り勘のときに金を徴収されてその支払いをカードでされたとか、
そういう細かいところに目くじらを立てるいい年の人間と言うのはどうよ?「セコいなァ」は私が言いたい。
そもそも、男がおごるのは若い女に下心のあるときでしかない。
還暦前後のおばはんにおごるとしたら、その後に何が控えているか、あとにどんな頼みごとをされるかわかったもんじゃない。
それなりの地位にいる人間ならば、そういう「借り」は極力避けてもいいはずだが、いとも簡単に相手が「IT関係のお金持ち」だからとおごられてしまう。
(そして「グラスワインだった」と文句を言う)
私は「バブル」を経験した女のいやしさをこういうところでしみじみ感じるのだなあ、、、
以前、よしもとばななもこの手のことをしでかしたのをコラムでとくとくと書いて叩かれていたわ。
私とほぼ同世代のバブルババアのいじましさが痛い、もうおごられることを望むなよ、おごれよ、といいたい。
ああ、けち臭い、身内でもなんでもない男のけち臭さなんてどうでもいいが、同世代女のけち臭さには涙する私であった、、