はてなのお約束。

はてなではまるで形式のように「高学歴地方出身夫・対・中高一貫私立都内出身妻」が出現して、
「やはり子供は私立じゃないと!」「公立はクソ!」のご意見が繰り返されて、
ハテ、阿呆の多いはてなでこのような素敵カップリングが本当に多いのかどうか、はてな日記歴12年目の私は首をかしげるわ。
お前ら、10年前は「モテねー!」としかいってなかったじゃんかよ。
都内にそれなりの学歴の人間として住めば都内が私立押しになるのはわからなくもないだろう。
要は、地価の高い場所によそ者は住めない、ってことで、地方出身の高学歴の夫君、
君らの妻氏はあまり良いところに住んでるわけではなさそうだね、だまされたの?と聞きたくなる。
都内でも名門中学があるじゃないか、「皿屋敷」で有名なところとか、「味噌」の原料の名前のところとか。
そういう中学では名門「日比谷」に進むのがコースらしいね、だめだった場合の滑り止めが「早○田・慶○」高校だとか。
私が都内中高一貫出身者に感じる貧乏臭さはこういう都内の本当のエリートコースをまったく紹介せず、
ひたすら、自身が出たらしい「中高一貫!」を推すこと、
つまりははじめから自分の子供はそのコースには乗れない、と考えているわけだな。
夢がないねえ、だからどこかしら考え方が貧乏臭い。
勉強は基本的には「たかが勉強、されど勉強」であったりするのだよね。
個性のある私立を見て「この私立に子供をいかせたい」と思うのは良い傾向だと思うけれど、
「公立がクソだから私立しかない!」なんて考え方は、親も馬鹿なら子供も確実に馬鹿になるだろうな、の残念感しかない。
「俺以外、みんな馬鹿」な場所ってそんなにあったかな?都内のどこに住んでるんだ?と聞きたくなる。
よほど治安の悪い場所にでも住んでいるか、妻が都内出身者なのに?
都内の公立情報はかなり少ないのに私はいつも驚かされる。
たまには「○町、日比谷、○大出身です!」が何でもいる「はてな」にも出現してもよさそうなんだけど。
ま、公立校ネガティブキャンペーンはてなの一部業者が請け負っているのだと思っていよう。
私は以前新宿御苑の隣にある新宿高校の設備の豊かさに感心したことがあるので、
孫がもし都内で育つことになればあの高校にいってほしいなあ。
広い運動場にプールまであったりして、しかもあの立地!
都心であの広さはものすごい豊かさを感じるので、中学で3年間がんばって勉強するのも「あり」だと思う。
そういうのを一切はてなの増田ではかかれないのだよね。
はてなの「自称高学歴」者たちの貧乏臭さ、たとえ学歴が高かろうが、どこかしら貧乏臭い考え方にはうんざりする。
考え方の貧乏臭さは私立で矯正してもらえなかったものかね?残念なお金の使い方だ。