雑談。

昨日、ネット出身漫画家(?)の暴露本の宣伝がホットエントリに上がっていたと思えば、今日はその反論記事が上がって、
わかるのは出版社勤務者とは、いい加減な人間が多いことかのぉ、なんて、おばはん、何もわかっておりません。特に興味もなし。
それより、以前から「くそな公立から這い上がった俺、最高!」な記事に共通する「おはなし」で、
まるで公立にいる人間は全員が知的障害でも抱えているかのような記述が多くて「ゾンビ」扱いされてる気がするんだが、
私が自身も子供も、地域最悪として名門中の名門である中学で育っているが、そういう場所でも「玉石混交」
受験勉強に重点を置かなくても人間としてきちんとした人も世の中にはちゃんと存在するのだよね、
以前から書いているが、家業があるので勉強はそこまできつくしなくても、子供時代は部活や遊びをして欲しい、
みたいな考え方の親もいるんで「私立に逃げないと死ぬ!」みたいな状況って「うそ」ですよ。
この手のことを吹聴する人間はさほど必要でもないのに中学から大騒ぎして私立に進んで、
そこで知り合う人へ自身への付加価値のため異様なほど地元の公立校を叩いたりする。
「自分だけが善ですばらしい原石だ!」と、
要は小学校から生え抜きで育った内部の人間にコンプレックスを感じて走る行為なんだろう。
と言っても、後々、私がその手のことを別の方面から聞かされて「はぁ?」なんて思うわけで、
私はさほど苦労をしたこともないくせに「苦労した自分、最高!」な人間が嫌いだし、嫌われてもいる。
実はこうですよ、と暴露はしないが、いつでも出来るのを相手は知ってるものね、
そもそも、私自身の子供がその中学で育ってるのにもかかわらず、出来が良いのは歴然としてるし、よく知られてもいる。
これがまるきりの「例外」でもなかったりするので、「こんなにひどい!」と吹聴する人間にはご用心。
底辺(?)公立中高が異様にひどい、というのは定説的に語られるものの、私がここ10年ほど知っている現実を話せば、
まだ学校に通ってくる子供たちはご家庭的に相当「マシ」なほうで、本当に深刻な家庭問題を抱えている子供たちは、
早い場合、小学校高学年くらいから学校に来なくなる。中学にもほとんど来ない子もいる。
ましてや、高校まで上がってこられている子供はまだ家庭的にかなり「マシ」
ま、勉強が出来るかどうかは別にしても、明確な犯罪行為を学校内で行うことはまずめったにないし、
公立教員の対応もまともだ。
やたらと叩かれる公立校教員だが、むちゃくちゃな人間の存在は一般社会より確率としてよほど低い。
ネットは特殊な事情を特殊な部分だけ抜き取って大声で喧伝するのでそれが事実のように流布するが、
もうちょっと冷静になれ、と私はおもう。
ま、「公立、クソ!私立、天国」なんて信じてるあほな親が自分の金をはたいて去ってくれるのは
地域民として大いに歓迎してるけどね。
あーあの親と中学まで付き合わずに済んで、ラッキー!と思ったりして。
でもそう思ってたら、ご近所私立からお子様が「ご返品」の憂き目に会ったりして、
ご本人はいたって元気に中学に通ってたけど、親御さんは卒業するまで一切行事に顔を見せなかったな。
それはそれでこちらとしてはありがたかったりする。お互い気まずいのは困るものよ、、
高いお金を払ってもたまにこういうおかしな親子も混じるので、なかなか私立も大変。そこは気の毒に思う。終わり。