予約投稿・謎の「公立」ディス、、

娘たちが学生時代からずっと見てきているネットでの「公立校下げ」だが、

10年経っても変わることなく、やり方も巧妙になって感心している。

幼・小から私立育ちで神○大学卒業後、丸の内の三○かみ○ほ入行の

現在第2子妊娠中の素敵女性アカウントが謎の「勢力」として

「保育園じゃないとダメ!公立じゃないとだめ!がいる!」と称しているが、

私立志向の人がネットとはいえそんな人と行きかうことがあるのかね?

私が現実世界で「私立じゃなければ!」な人に出会ったのは、

成績の良い子供が出て行く世界は私立育ちの子供が多いためで、

そういう世界に行かなければ私はもっと心穏やかに人生を歩んでいるはずが

子供の出来の良さで馬鹿親が苦労する、その一例だと思っているんだけれど、

初めから「私立以外考えません!」の人が何故ツィッターとはいえ、

「幼稚園はダメ!私立お受験なんてとんでもない!!」を見たがるのか、

やはり「公立なんて親からしてだめ」といいたいがためではないか、と思うんだよな。

「色々見ないと」と考えているのだろうが、

色々見てもそういうのしか見つけられないのなら、意味がないだろうに。

ネットは極端な話しかないけれど知恵を振り絞ればまともな意見もひろえるものだ。

彼女のように優秀なはずの人間が本当に知らないほうを探したいなら

見つけるのはそう大変なことでもない。

しかし、わざわざ攻撃的な意見をそれが一般的であるかのごとくあげるのは

ひねりを入れた「公立ディス」としか考えられない。

何故、こうも公立って嫌われるのかね?大学だけは国公立の人間が。

相槌を打っているのもまた謎の

千代田区出身・幼小中高私立、国立理系院卒・丸の内勤務」の肩書きだし、

「理系院卒」で「丸の内」勤務って、丸の内に研究施設ってあったっけ。

理系の院卒は研究開発職につくのがトップ層で、

丸の内の本社所属でも、工場と研究所のある地方勤務が

一般「国立理系院卒」のエリートコースのはずなので

「理系のオチこぼれです!」を吹聴しているならともかく、

この方は「国立理系院卒!」って書かないほうがよいんじゃないかな。

 私は二人の子供たちに選んではないけれど、

私立を選ばれる方々の基準はよく理解できる。

ただ公立の親ばかりがなぜ私が現役の公立親だった頃から叩かれがちなのか、

ほとんどの公立親は「家から近い」が選ぶ基準なので何も考えてないけどな。

とりあえず、東京住まいの「アニー!」さんが

無事お二人目ご出産を終えられるよう、心から祈っているのでした。

この方はキャリア志向の割りに思いがけない妊娠・出産を繰り返しているようなので

軽めの夫婦間性的DV傾向があるのか、と心配している。

普通、夫婦でキャリアを積む覚悟があれば子供を作る時期は選定しているような、

高校までも公立で大学もこの方と同じ国立・神○大卒のお嬢さんは

新卒研修で知り合った大学まで私立の同期と結婚、家を建ててから第1子、の

たいそう計画性のある人生を送っている。もちろん、仕事を辞める気はない。

きっちり産後休暇の計画まで夫婦で出して受理済みで、

出世しそうだなあと、知り合いのお嬢さんで、昔から大変賢い。

公立でも私立でもどちらかでなければダメだ、ではないのはもちろんだが、

何故か、私立育ちの方は公立志向の一番「痛い」層をあさって

「こんな人が公立、、」とわざわざやってくれるのか、

昔から知りたい私だった。終わり。