ネット雑記。

はてなでは「内部告発!」というと「絶対支持!」がお約束なのかしら、と思うブコメ群を見て、リテラシーってなんだっけ?と不可思議に思う今日このごろ。
かの記事への検証エントリには200程度のブクマしかつかない割に、その人気ブコメの「任天堂が絶対悪い!」派に星が多いのよね、、
なんじゃ、これ、と思うわ。
増田では自称都会の32歳女性が「いかにも」な事を書いているし、
いやー、田舎の公立中学で女子50人ってことは、男子もほぼ同数、つまり2クラス半規模の「地方」「公立」だけど、
この増田より10歳下のうちの娘の時でも、ど田舎でそこまで小さい中学ってマレなのよね、
ど田舎だと、かなり校区が広範囲に渡るので、そこまで小規模にはならない、私はこの増田は「地方」も「公立」もほとんど知らない人間が書いたとわかる。
地方の公立の人間への無意味な蔑視、都会で一人で働く女性への蔑視、そういうものがありありと見えて、
こういう「草の根」バッシングっていつ、なくなってくれるのかしらね。
本当に荒れた中学の場合、大学までたどり着くのはかなりのエリート、そういうエリートは子供時代にイヤほどくだらないセックスを見てきてるんで、
私の知る限り、まだ私の同級生、娘の同級生に在学中に妊娠して中退、出産、なんて話は1件も聞いたことがない。
むしろ、中途半端に恵まれた田舎の私立の中高一貫に行った女の子のほうがセックスや妊娠のハードルが低いわ、
「男が責任とってくれる」の「期待」があるからね、本当に「底辺」で育ってきた人間はそんな甘い夢は見ないのよ。
底辺で生きる人間、なめんなよ、と、この手の釣り増田を見かけるたび、思うわ、
この手の釣り記事を書く人間が実はよく知りもしない集団を馬鹿にしたくてたまらないのはなぜなのか、不思議でたまらない、
どれほど底辺であっても、実力だけで這い上がった人間になにげに追い抜かれるのが怖くてたまらないのかね?
こういう人間は地方、あるいは都会のある程度以上の過程で育ったらしい人間に多いような気がするな、
実体験に欠けていて、不安定な自分を肯定するためによく知りもしない世界を想像で書きたがる、はてなには本当に中途半端に恵まれた人が多いわ。
中途半端な私立の一貫校に行って、さほど金もない家庭なのにマーチ程度の私立大学に行くのが関の山、みたいな人間は、
いっそ公立中学で育って、商業、工業高校にでも行ったほうが、よほど地に足のついた生活ができるだろうにね。
商業高校の就職は最近パッとしないが、工業高校の就職はかなりいいのだよね、そういうことをいつプレジデントファミリーは取り上げるか。
ま、それはないか、塾産業とズブズブだものね。
大声でわめく人間の言うことはあまり信用しないほうがいいものよ、まったく。