昨日の「しくじり先生」でミスターマリックの告白(?)が話題になっているようだが、
私はオリラジ・中田の「エジソンは子育てにしくじってる!」説に驚愕したわ、エェ?それ「しくじってる!」になるか?と。
中田の結論は「家庭をこころみず仕事で成功しても失敗家庭に成功を潰される」らしいが、
6人もいる子供の中で一人くらい「あれ」な子供がいたからってその偉業が全否定されるかぁ?その解釈は無茶だわ。
中田はエジソンが3人の子供をもうけた前妻と死別したあと、子供を親戚にあずけて再婚したというのを責めていたものの、
あの時代、死別した妻の子供を親戚に預けるのはさほど珍しいことではない。
むしろ、彼はちゃんと子供を経済的に援助していたようなんで当時としては上出来の父親だったとすら言える。
6人いる子供のうちのひとりが少々ずれたことをしでかしたとしても、こんなことを言っちゃなんだが、エジソンの息子は未成年のうちに
お友達を殺して首を切り落としたわけではないからね、6人いる中で一人くらいアル中は「想定範囲内」じゃないか、
なんだか中田の「子育ては失敗は許されない!」ブルブル、みたいな、感覚に萎えたわ、
前からメガネの方(藤森だっけ?)が好きだったが、藤森の株がぐっと上がったわ、めんどくせえの相方に選んで大変だな、って。
中田にとっては「子育ては成功・一択!」でしかないのかな、
ぶっちゃけ、子供が世間的に成功しようが失敗しようが、親にとってはどうでもいいことなのよ、自分の子供であることに変わりはないんだから。
成功しようが失敗しようが、親にとっては自分の大切な子供なんだから、愛するのは当然、世間がなんと言おうと、どうでもいいでしょう。
そんなに子育ても含めて自分が「成功者」だと、世間から認められたいかな?
親を20年以上やってきて、「子供の出来=親の出来」「ではない」をしみじみ知ったわ、親にはどうにもならない子どもってやはりいるのよ、
反対に、親が何もしなくても、ちゃんとやれる子がいるように。
なんだかなあ、「育メン」の正体って、「子育てに失敗したら、俺の評価が下がる!」なのか、それって情けなくないか?
薄っぺらいこと言ってんなあ、中田、子供いくつだよ?と聞きたくなったわ、
育児日記を妻が出すくらいだからまだ幼児だろう、幼児を「失敗させるわけにはいかない!」で見てるの?怖いねえ。
親の教育だけではどうにもならない子供というのは生まれるのよね、
五体満足であっても、精神のどこかに障壁をもつ子供もうまれるわけで、そういう障壁を「親の責任!」呼ばわりするのでは、障壁者差別じゃないのかな。
なんにしても、私の中では「しくじったのはお前じゃ、中田」で、私の中田の評価は激さがり、こういう事を言う男をテレビでもう見たくない。
藤森がピンで出てる番組だけ選ぼう。