いやはや。

はてなでオールタイムベストセラーは

「地方ド田舎か底辺出身の私がこんなにがんばった!」なんだけど、

私はこの話題に現実感をさっぱりかんじたことがなくて困る。

ひょっとして「地方ド田舎」とは

「福岡市内のはずれ」程度だったりするんじゃないか、感が常にあるなあ。

そして「底辺出身!」と言いつつ、まともな公立校があっても

中高一貫の私立にわざわざ行かせてもらえる程度には裕福な

親はそこそこの自営業、さほども生活に困ったこともないくせに

東京の私立大学に入ったら地方でいきり散らすレベルとはかけ離れた世界があると

初めて知って、急に「自称、ド底辺出身!!」になる。

トップになれないなら最底辺のほうが「かっこいい」となるか、

そこに至るまでの俺、私、偉い!と、自分を盛りたくなるのかね。

ホットのツィッターまとめはどこかの就活講座、転職サービス広告の前フリで

わざとつっこみどころ満載の発言で、人を集めているんだろうと思う。

アマゾンの広告塔を引き摺り下ろすようなものよ、、

何でそこまで?と思うけどな。

しかし、これに集まる人間が多いとは、

自身の価値を見誤っている人間が多いことなんだろう。

「私立で育ったのに!」とか「田舎じゃ負け知らずだったのに!!」とか

当てが外れた感を持つ人間の自尊心を

この手の発言は妙にくすぐってくるんじゃないか、

私は日系大手に転職!って時点で「そっとじ」案件とわかるが、

世の中にはそれがわからない人間のほうが多いんだろう。

日系大手に転職って、たぶん派遣先が変わった程度じゃないかな、

あるいは「外資○○」を「日系大手!」と呼んでいるとか。

それくらい、日系大手は特殊な世界ではないかな。

基本的に日系大手に就職するためにはかなりの高学歴か、その上に理系か、

あるいは何らかの国家資格持ちだとか、でもない限り

「這い上がって!」で女性が事務系総合職に就職するのは、ほぼ不可能。

女性はとりわけコネがあって、力量もあって、の子が多いので、

かのツィッター者のほかのツィートを見た限り、

優秀な人間とはとても思えないので、中途半端にコネがあって

何とか日系企業に入ったけれど、ついていけなかった程度の人間ではないかな。

コネクションがモノを言う世界ではほとんど人間がコネ持ちで

かえって平等な気がするが、そのコネも「強弱」は必ずあるので

どちらかと言えば、本人の能力を補うほどの強いコネ持ちではなかった人間が

「あたしが仕事を続けられなかったのは

(もっと強いコネを持ってなかった)親のせい!」と言ってるように思う。

こういう子供世代は悲しいことにそこそこいる。

親のコネがなかったら、そもそもそこにも入れてないでしょ!がわからない。

私は親がありとあらゆる画策をしてやったにもかかわらず、

親の努力をことごとく無駄にしている子供が

散々やらかした挙句の果てに「毒親!」と言い出すのに涙が出るわ、

あまりに親が気の毒すぎて。

毒親育ちでそこから這い上がる本物の子供世代を知っているが、

この手の子供は早い時期から色々わかってしまっているので

社会に出て初めてこの現実に目覚める、なんてことは、ない。

遅くとも進学高校に進学した時点でわかっている。

ツィッターの自称「なりあがり」の彼女に話を戻せば

「だから子供には!」とは

ひょっとして、彼女が言う「超複雑家庭」の親御さんも

同じことを考えられてできることをしてきたんじゃないか、

それでもそれが「たりない!」と考える娘に育って、いやはや、

お子さんがそこは似なかったら良いねえ、と願うのでした。

悲しいことにそこも似るのは確率的に多い。

どれほど恵まれてきても、それを実感できないのは不幸だ、、