「ツイッター金持ち」、、、、、?

先日も怪しげな自称高額所得女医のツィートがはてなの話題にあがって

この「ゆな先生」というのは地方の底辺で育ったのに

なぜか私立大学の慶応医学部卒で

就職して10年もしないうちに年収が2500万で、と吹いているものの、

これをまともに受け取っている人間は本当にはてなに多いのか、首をかしげる

大学卒業しても現在は前期2年後期も2年で「研修医」の肩書が取れるのにも

時間がかかる。そしていかに「慶応大学医学部卒!」であっても

都内の病院バイト料は国立大学卒と私大卒で差があるというのに、

果たして素敵な彼女の年収が本当に2500万円かどうか、

私大卒でも親の病院でどっぷり働いていれば2500万円くらいは珍しくもないが

この方、自称「地方の底辺で苦労したあたし!」だったよな、

突っ込み待ち感ありありに、あえてつっこむ私もどうかと本当に思うが

なんでこういうのが繰り返し、よりによってはてなに現れるのか、

ネットの「慶応閥」のツィッターはなぜデマを楽しげに垂れ流すのか、

狙いは何なのか、「教えて、秒速さん」といつも聞きたくなる。

むしろ、「妻は東大卒の医師!」氏に聞く方が早いか、

このあたり関連のちまちましたデマ拡散機能はまことによくできているしな。

先日はメーカー勤務で「技術系総合職なのになぜか事務系に!」と自称する、

これまた勤め先の「JTCくそ!」しかつぶやかない、

技術系採用と事務系採用は全然カテゴリーが違うので、事務系に行くはずがない。

なんだか、元外資系でつぎはぎした経歴が「6年!」と吹かす御仁が

マーケティング出身!」と強調するのと同じ匂いがそこはかとなくして

「このツィートはフィクションです」などとあざといコーションもあるものの、

いやはや、誠に怪しげなマーケティング業界は常に「外資系最高!」で

「JTC、くそ!」とこのアカウントは大学の同期は華々しく活躍していると

におわせているのでそのうち「GAFAMに転職!」と言い出すのでしょうなあ、

なに、この呪いのようなルーティン感、はてなの話題ももう少し気を遣えよ、

それとも私がわざとイラっとして楽しく書きなぐる助けをしてくれているのか、

あらぁ、ありがと、元切り込み隊長、なんて思ったりしたのでした。

娘に時々ツィッターで拾い読んだ話をするとやれやれと首を振られ

「ママ。ツィッターみたいな「アンダーグラウンド」を見ちゃあだめ」と

たしなめられるので、そうか、世の中、ツィッターは「アングラ」としてしか

見られていないんだな、と妙に納得するのでした。

それにしてもこのお手軽バカツィッターアカウントの出来は悪いな。

慶応医学部卒によほどうらみでもあるのかも知れない人間が

「わざと、だよ」とやってるのかも。裏が知りたいおばはんであった。おわり。