雑談。

大川隆法死去。

かの教祖は「本出版!」で教徒を集めて大成功したが

今どきはツィートで集めている気が。

先日のゆな大先生様のツィートを見てかなりの人数がそれなりの批判に

「重箱の隅をつつくはてなーどもが!」と謎の上から目線で、

どれほど細部がでたらめでも「年寄りが悪い!」とあおるのが

「正義!(教義?)」であれば支持は絶対か、そこまで年寄りは憎いかね。

「親が悪い!」のかつてのお題目が拡大解釈で年寄りは悪い!になったか、

昔の若者はいまの若者ほど良い暮らしはしていないのだよな。

まともな「青春時代」をおくれた人間はそれほど多くいない。

そこを無視して強引に「年寄り!恵まれてる!無垢な若者を食い物に!」と

煽っているものの、年収2千万!と自称している人がなあ、と思わないものかね。

私は現在56なのでプレ高齢者であるものの、さほど恵まれた年金生活になるとは

思えないし、現在つきあいのある80~90代は戦争で親を失っていたりして

若いころに恵まれたとはいいがたい。そして今も新幹線を使ってお買い物、なんて

しみついた貧乏性により、めったにするものでもない。地方はみんなそんなものだ。

この「ゆな先生」はコーヒーごくごく・研修時代から自称天才医師監修のもと

外資勤務歴が辞めた後でも伸びるバリキャリ女史が外資系・ITベンチャー企業

発注で2チャンネルネタを再生産しているものだと私は考えているが

何とかガレソ同様、インフルエンサーとしての営業活動は金を稼げるものなのかね?

ゆな先生を支持するはてなアカウントをいくつか漁ったところ、

かなりの数が自己紹介に「ITベンチャー」「外資系」を名乗るものだった。

今どきの年寄りの話に戻せば、現在の60~70代は孫育てに必死で

なかなか「新幹線に乗って優雅にお買い物」なんて生活はできない。

働く子供世代に代わって保育園の送り迎えや学校の行事参加など、

下手したら晩婚で晩産だったために80代が幼児の面倒を見ているのも

よく見る光景だ。一生誰かのために頑張る世代だと頭が下がる。

翻ってプレ高齢者である私も現在はきれやすい認知症気味の80~90代と

つかず離れず付き合って、孫が出来れば間違いなく孫育てに駆り出される。

それが悪いとは思っていないし出来る限りのことをするのは当たり前ではあるけれど

無意味に「年収2千万で地方底辺から慶応医学部に入ったすんばらしいアテクシ!」

なんてわけのわからないうわごとアカウントに責められる覚えはない。

慶応医学部は募集人数も少なく東大理Ⅲ落ちしか地方からは行けないよっ!って

ゆな先生が実在していたらとっくに特定可能であるが、いないものは探しようもない。

そんなのにフォロワーが10万ってなあ、どこまでネットはあほなんだ、と思いつつ、

急死した宗教教祖もよくわからないお題目で人を集められているので

世の中そういうものか、と思ったのでした。ほんま、あほか、と。おわり。