ネット雑記。

数日前から驚くほどこの日記にアクセス数が上がって解析をみると

「〇天」元部長の記事が読まれているようで、あんまり話題に出ないものな。

購入ブランド品は返済に充てられるのかな?

「〇天」モールにでも出されるのか、

「〇天元部長の買った商品一覧!」としてネット競売に出されたら売れるかな。

アクセスといえば「みんな大好きゆ〇先生」の記録もよく読まれるよう。

あの設定を本物として信じる人がいるのか、私はそこが知りたい。

そしてツィッターで不自然に目立った自称「京大卒!」の夜仕事女子も

「京大理系!」を自称した点で、まあ「非実在人物」、

学歴がどうの、の地下アイドル(?)が「そんな人はたくさんいる!」とのことだが

それ、たぶん文学部だからじゃないかね、と思ったり。

文学部は昔から変な人が潜り込めるところで有名だったものね。

「京大理系!」の人物は「医学部に受かった!」ってツィートもあったそうで、

この手のアカウントの作成者はまともに日本の大学入試を受けたことがないんだろう、

少なくとも、今どき国立医学部はとてもじゃないがこんなあほなことをやってる子供が

一般入試で受かるレベルにはならない。

京大理系も同じくで、理系といっても確かにいろいろあるものの、

マジものの旧帝大理系入試のハードルの高さは今でもあまり変わってないだろうにな。

学位記はお客さんに借りたんじゃないか、としか思わなかった。

メルカリで大学名の入った「学位記」が売っているが

あれは「ホルダー」で中身は外せるから売る人間もいるだろう、

「学位記」そのものを売ってるわけではないので「禁止!」といっても

「ホルダー」は相変わらず売られ続けるだろう。

貸すにせよ、売るにせよ、まともじゃない人間はどこの大学にでもいる。

AO入試が日本の大学教育を損ねてないか、と思うことがある。

娘たちから話を聞く限り、会社でできの悪い奴は全員AO入試

ついでに会社に入るのも「コネ」という名のAO入試なので入った後に馬鹿がばれる。

自分を売り込むのは異様に上手でも仕事ができるとは限らない。

自分をよく見せるのに全力をかけすぎで仕事にまで至らない、

物事を進める手順が異様に悪そうで、たぶんまともに勉強してきた子供は

多くの教科をこなすために手順を自分なりに常に考えているので、

同じことが仕事でもできる。

それが自分をいかに良く見せるかのスキルだけを磨いてきた人間には出来ない。

仕事のできないことを隠し、ばれたら自分以外の誰かのせいにするスキルだけは

高いようで、娘から聞いた、某計画の間際に崩壊したチームのメンバーは

責任を問う会議で後始末をした事務系部署の人間が悪い、と主張して

それが正義と信じ切っているのに驚いた。

自分たちが悪いとかけらほども思っていない、自分たちを成功させない周囲が悪い、

そこまで自分に自信があるのは一朝一夕では培われないだろうから、

生まれてくるときからAO入試だったのかもしれない、と私は思ったのだった。

幸か不幸か、社会では必ずしもその自分絶対主義が通るわけではないので、

人生を無駄に過ごす気がしないでもない。

普通の人間はまともに勉強したほうが、一番コスパ・タイパがいいのかも。

これは珍しいことかもしれないが、娘の職場では事務系の正義が証明されたそうで

実のところ、日本の根幹部分でまともに仕事のできる人間は極小になって、

その極少の事務人員を減らしたくなかったのかも。

いつでも首が切れる「コンサルタント・マーケター」志望は山ほどいるし。

堅実に育った地方育ちの娘から話を聞く限り、

どんなことがあってもうちの娘たちは社会でやっていけそうな気がする。

その反面、なんとまあ、できない人材が社会に放出されていることよ、と

情けなくもなる。ネットの見過ぎかも。気を付けよう。おわり。