ニュースあれこれ。

志垣太郎さんもお亡くなりになったのね、、、(涙)

昔、トム・クルーズが出始めたころ、私の周囲では

「志垣太郎やん!」といまいち人気がなかったものだ、強烈なキャラが多かったし。

渡辺徹ほどショックではないけど、しょんぼり。合掌。

今朝一番驚いたニュースは京大卒・就職ウェブ試験代行業者が

なんとTOEICの代行もしていたと白状して、ギャッと声が出た。

うちの娘たちも仕事の都合で受けてたわ、ウェブで。

特に英語の苦手な理系の娘は毎回四苦八苦、

それでも「代行!」なんて考えつきもせず、ほかの資格試験の勉強もあるのに

頑張っていたというのに、こいつ、もう〇刑にしてよいわ、私の中では。

それより頼む側か。頼んだ奴を暴きたててさらし者にしてしまえ!

そして就職先もぶっ潰せ!なんて考えてしまう、

真面目に頑張ってる人間がなんでこんなに馬鹿にされないといけないのか、

本当に嫌になる。子供たちを真面目に育ててしまったのでな。

京大とはいえ理系で800点近くまで取れるのは大したものだと思うし、

多分この人は、心底、テストというものが好きで好きでたまらないんだろう。

世の中、資格試験ばかりをやたらと受ける人間がいるようだが、

それで仕事が出来るかと思えば別問題。

以前、私の兄弟が面接した「元マッキンゼー」とかいう人も様々な資格を持っていて

でも仕事が出来るわけではなかった、、、という痛い経験を聞いたことがある。

上の娘も「世の中、資格、資格っていうけど、持ってても何の役にも立たない資格って

結構あるのよ、、、」とため息をついていた。

娘の前の職場で何もできないのに態度だけはやたらとでかいビッグな後輩は

「私はメンサの会員!」というのだけをステイタスにしていたのも聞いた。

「それで数学ができるかと思えば、さほどもできない、メンサの会員資格って

お金を出せば買えるのよね」とは知らんかったわぁ、おばちゃん。裏道があるらしい。

そもそも、理系の人間ならすぐとれるような資格、わざわざ取らないしな。

ビッグな後輩がビッグでいられる理由は都内の某一等地に大きな土地を所有している

ご一族の一人であることで、その土地の売買契約はもう済んだらしいので

今どうしているやら、コネ人材には時々そういうビッグなのが入る。

そういうのに対抗するためにネット試験に「代行業者」を使うのか?

なんだか、嫌になるな。利用した連中も厳罰にしてほしい。

ところでしずちゃんご婚約。お幸せに。おわり。